※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

娘が2歳になる秋に引っ越し予定で、幼稚園探しに遅れを感じています。四年保育か三年保育か迷っており、みなさんの意見を参考にしたいです。

幼稚園について質問です。
みなさんはいつ頃から幼稚園探しや見学を始めましたか?もしくは始める予定ですか?

29年10月生まれの娘がおり、今年の秋で2歳になります。

色々調べていると、四年保育であれば昨年からでも見学に行ったりすべきだったようで、出遅れたかなと考えています。

ただ、今年中もしくは来年夏までに引っ越しをしたいと思っており、どうすればいいのかわからなくなってきました💦

四年保育にするか、三年保育にするかなどもいまいち決まっていないのですが、みなさんがどうするのかを聞いて参考にさせていただきたいと思ってます。
宜しければ教えてください。

コメント

天音

4年保育とは、満3歳で入るという事ですか?
プレとかに入れたいなら3歳になる4月から入れるので
プレの募集が今年の秋?だったか、年明け?だったか
それに受からないとダメだったと思います。
満3歳なら3歳になってからじゃないと入れないし…
でも、早めに調べていくのはいいと思いますよ😊

• ま

コメントありがとうございます☺︎
    プレに入れたいな〜と思ってるので、やはり今年から動かないとなんですね…💦
    これから情報収集して、プレの募集に備えたいと思います!

• 4月9日
ママリ🔰

下の子が30年2月生まれでこんこんさんのお子さんと同級生になります👌🏻
4年保育で来年4月から入れますが、これから動き始めますよ😊

上の子も4年保育で今週入園しましたが、ちょうど1年くらい前から動き始めました☺️
4月頃に市のHPで幼稚園一覧を見ていくつかピックアップし、幼稚園のHPを見たりして候補を絞り、うちは希望が1ヶ所だけだったので7月頭にあった見学会に参加しました🙆🏻

• ま

同級生さんとのことで参考にしやすく助かります😭
    なるほどなるほど〜!
    プレのことなども考え、これから早めに動いてみます。
    まずは情報収集ですかね…!

• 4月9日
みい

うちの下の子も同級生ですね😊
もういつでも動き出していい頃だと思いますよ🌸

今上の子が通う幼稚園はプレが1歳児クラス、2歳児クラスがあり、随時募集中です🙂
また、5年保育もあるので今でも入園させようと思えばできますし、来年4月からなら4年保育に入園できます😊

ちなみにうちはプレは行かず3年保育の予定です🍀

幼稚園によってはプレに行かないと入園できないなどあるので、今から色々情報収集されるといいですよ😃

• ま

詳しく教えていただけてとてもありがたいです!
    幼稚園によって様々で、調べながら早くも参っています😭
    少しずつでも情報集めていきます!
    ちなみに、幼稚園を決めるときに一番優先していることってなんですか?よかったら教えてください☺︎

• 4月9日
  • みい

みい

私は仕事をしていて職場の託児所に送迎バスが来る事が一番重要でしたが、その他に近さ、親の負担の少なさを考えました😊
    ちょっと特殊な選び方なので参考にならないかもしれません、すみません😅

• 4月10日
  • ま

やはり近いことは重要ですよね☺︎
    いえいえ!助かりました。
    ありがとうございます😊

• 4月10日