※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅりあ
お金・保険

2人目を産む際、学資に入るか迷っています。兄弟姉妹のお金がかかる時期はいつでしょうか?上の子が大学入学前後か、下の子が幼稚園までか悩んでいます。

現在8歳差で、上の子の年齢が小学校高学年より上のママさんいらっしゃいますか?

私は来年2人目を産むのですが8歳差になります。学資に入るか、入るならひとりめと同じ18歳満期のコースにするか、2人目なら18歳満期での額は多少減るものの節目節目にお金がもらえるもののが助かるのか、はたまた児童手当貯金ぷらすαで学資で貯めず貯金するか迷っています。

一番お金がかかる兄弟姉妹の時期っていつですか?いつだと思いますか?
やっぱり上の子が大学入学前後の時期ですかね?
下の子が幼稚園(私立3年)までは私は働かず、幼稚園入ったらパートにいく予定です。

コメント

ぷにぷに

うちと似てる感じなので出てきました(^_^)
うちも7歳差です。
下の娘の学資保険検討中にやはり保険屋さんには、節目節目でお祝い金がもらえるコースにして、お兄ちゃんの塾代や受験代等に回せるようにした方がいいと勧められましたよ〜(*^^*)

やっぱり上の子の大学入学前後が1番お金がかかりそうですよね💦
うちも下の子が幼稚園に入園したらまたパートする予定です❤️

• きゅりあ

きゅりあ

返信遅くなってすみません。
    先日保険屋さんと家計診断してきました☆
    上の子の大学入学時が一番支出があったので、うちは下の子は支払い期間が10年のコースに決めました!そうするとふたりとも支払いが上の子大学時には完了している形になりました( ^ω^ )

幼稚園いったら、お互いパートがんばりましょうね♡

• 4月1日
わぁわ&しぃし

1番かかるのはやっぱり大学入学前後だと思います。塾代、入試もあちこちうけるならそれだけかかりますし、無事入学できたら入学金+前期授業料。もし自宅から通わなければ一人暮らしの費用💦
今職場の息子さんがちょうど受験時期で何かと大変そうです。
うちは二人とも率がまだいい18歳満期コースにしてます。
3人目もそうしようかなと思ってます。
でも、入学重なると大変ですけどね。
うちは3人目無事産まれたら小、中、高校の入学時期が重なります💦
今から少しびびってます笑

• きゅりあ

きゅりあ

返信遅くなってすみません。
    先日保険屋さんと家計診断してきました☆
    やはり大学入学時の支出が飛び抜けてましたね(;^_^A

なので考えた末、18歳満期ではありますが、下の子は支払い期間が10年のコースに決めました!そうするとふたりとも支払いが上の子大学時には完了している形になります( ^ω^ )

3人の入学が重なるって凄いですね>_<学費もだけど、入学式やら4月だと色々変わるし、お母さんも大変ですね!!
    凄い!私もがんばらなきゃって思ってきましたよ(≧∇≦)笑

• 4月1日