※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいこ
ココロ・悩み

1ヶ月の男の子のママが朝4時に起きて泣き止まず、旦那の協力がなく困っています。里帰り中で助けてもらえるが、自宅への不安や旦那の無関心に悩んでいます。相談相手がいなくて困っています。

1ヶ月の男の子ママです。 さいきん、朝方4時くらいに
起きて決まって寝てくれません。おっぱいやミルク あげてもグズってしまいオムツ替えても抱っこしても泣いちゃって どうしたらいいかわかりません。つい、苛立ってしまい
こどもに当たってしまうなんてダメなままですよね。
いまは実家に里帰りしててお母さんやお父さんが見ててくれたりするので仮眠できます。けど、 自分の家に戻るのが不安です。 しょうじき 旦那は頼りないです。自分のことばかりで 気遣いをしてくれません。 妊娠中はオムツ変えるから ミルクあげるから ちゃんとやるからとあんだけゆってたのにいまは全然です。寝れてないとゆうと そうなんだねでおわります。子供の様子や自分の体調とかを一切きいてこないわりには自分が寂しいから会いたいとゆってきます。 そんな旦那にも苛立ちばかりで 自分の家に戻ったら相談できる人もいないし 気軽に頼める人もいません。
お母さんに相談しても お父さんになったばかりだからとかまだ若いからわかんないのよ とゆわれてしまいます。

ダメなままで 自分のことが嫌になります
どうしたらいいんでしょ。

コメント

はな

まず、まだ1ヶ月だから規則正しい生活を目指すのはやめちゃいましょう🙆‍♀️
赤ちゃんのこと(ミルク、オッパい、オムツ、お風呂)と自分のことだけ出来ればOKです。

ご主人にも、しばらくはご飯は丼物になるとか簡単なもの、むしろ作れないことなど伝えておきましょう!
紙に書いておくといいかも!

洗濯物もいつ干せるかわからないからご主人が帰宅後洗濯回して干したりお願いしちゃいましょう!

あと、生後すぐから実践できるネントレ本があるので時間あれば読んでみてください!
清水悦子さんって人のです😊

夜泣きの原因や改善点が少しでも見つかれば気持ちも楽になります✨

まりな

私の息子も同じで生後3週間くらいから2ヶ月入るくらいまで何故か毎日朝方4時に起きてから午前中の10時くらいまで何しても寝なかったです😅
それくらいの月齢はまだ体内時計出来てないから昼夜逆転していてもおかしくないですよ!

私はひたすら抱っこして、まぁ他にやらなきゃいけない事もないし、永遠に続くわけじゃないと開き直って抱っこしてました
お母さんも育児にはまだまだ慣れてないし産後の疲れがどっと出る時期ですよね😔本当、休めるときに休んでくださいね!

旦那さんもまだ一緒に赤ちゃんと生活してないから赤ちゃんがどういうものかまだ想像出来てないのかなって思います
自宅帰ったら積極的にオムツやお風呂、おっぱい以外のことはやってもらいましょう!
その時赤ちゃんに、パパが綺麗にしてくれたよ、良かったねー、とか声がけしてあげると良いかもしれないですね。

イチカワ

赤ちゃんは泣くのが仕事なので、多少泣かせておいても大丈夫です!
授乳とオムツとお風呂さえちゃんとしていれば大丈夫ですよ◎
旦那さんは大人です。自分のことは自分でなんとかしてもらって、けいこさんは自分と赤ちゃんが出来るだけストレスなく過ごせるようにしてください!
まだ昼夜の区別がついていない時期なので、朝方から泣いても仕方ないですね。
朝はカーテンを開けて明るくして、日中の生活音はふつうに立てて過ごし、夜は逆に暗く静かにすると、自然と生活リズムはできてきますよ◎