※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やちむん
子育て・グッズ

16日の女の子がゲップがうまくできず、お腹がパンパンで苦しそう。お腹のマッサージを試したが改善せず、病院に行くべきか悩んでいる。経験者のアドバイスを求めています。

生後16日の女の子です。

うまくゲップができず、お腹がカエルのよつにパンパンでガスが溜まっているようで、度々顔を真っ赤にしてイキんでいます。
昨日の夜からは、寝ているときもイキんでいてとても苦しそうです。
うんちはちゃんと出ていて、おならも出ていますが、お腹は硬くパンパンなままです。
ネットで調べて、お腹のマッサージはしてあげていますが、改善しません。

ゲップをうまくするのが一番なのは分かっているのですが、うまくしてくれないため困っています。
病院に連れて行った方が良いのか、綿棒で浣腸してみたら良いのか、それともほっといて良いものなのか悩んでいます。

同じような経験のある方、どう対応されたか教えてください。

コメント

じょん

私もそうでした!
心配ですよね😢

私は産んだ病院に相談し助産師さんにみてもらいました。
ガスがたまってたとのことで、ガス抜きしてもらいましたよ😄

  • やちむん

    やちむん

    とても苦しそうで、お腹も異様な感じで大きいので心配です。
    病院に相談されたんですね。ガス抜きって具体的にどのようなことをされたんですか?

    • 4月9日
  • じょん

    じょん

    処置を見てはないですが、助産師さんいわく、管を肛門から入れて腸の奥のガスを抜いたとのことでした😢
    ガス抜きしてもらってからは機嫌よくなくってました✨

    • 4月10日
ちょむ

同じくゲップがうまくできないので、私はしばらく縦抱きにしたり横向きにしたり態勢を変えて背中トントンやお腹マッサージしてあげてます😣

  • やちむん

    やちむん

    ゲップ難しいですよね。うちの子は縦抱きを嫌がるので、さらにやりづらくて困ってます。色んな体勢でも試してみてるんですが、変わらずです。。
    お腹マッサージはゲップをさせるためにされているんですか?

    • 4月9日
  • ちょむ

    ちょむ

    お腹マッサージはおなら、うんちをさせるため意味でやってます!
    ガスを出すのに足の体操をするのもいいらしいですよ😉
    あまり気になるようでしたら病院で相談した方がいいと思います( ´ ▽ ` )

    • 4月9日