※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゴロぽん
ココロ・悩み

2歳児の寝る約束について相談です。アンパンマンの動画で寝かしつけていたが最近うまくいかず、イヤイヤ期で大変。いつ頃に約束を守れるようになるでしょうか?

2歳児の約束について
他のトピにも書きましたが、たくさんの意見が欲しくてこちらにも…

2歳5ヶ月になろうとしてる娘のことです。
寝つきが非常に悪く(というより寝るのが嫌、なるべく起きていたい子)
お昼寝や夜寝かせるのにイライラしてしまいます。

アンパンマンにどハマりしているので、その動画を見たら寝る約束をし、最初は寝てましたが最近は寝てくれなくなりました。
イヤイヤ期なのはわかっているので、いう事を聞いてくれなくなって来たのは仕方ないとは思いつつ、何事にも時間がかかる、さらに下の子が生まれ余計に大変に思ってしまいます。

どのくらいになれば約束を守れるようになるのでしょうか?

コメント

咲や

もうお昼寝止めてはいかがでしょう?
お昼寝しなければ夜も早く眠りますよ😁
夜は親が寝ていれば勝手に寝ますので、寝たふりでも良いですから横になってください
うちは息子が寝た頃を見計らって動きます

• ゴロぽん

ゴロぽん

それも試したんですけど…そうすると5時くらいに娘の電池が切れ、勝手に寝て、さらに夜の就寝が遅くなるという悪循環なんです😭😭😭

• 4月9日
  • 咲や

咲や

だったら五時に寝かせて朝まで起こさないのも手だと思います😅
    そのぐらいの年齢で昼寝させずに六時には全て終わらせて寝かせるというママ友さんもいましたよ😅

• 4月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

もちろん朝まで起こさない作戦もやってみましたが、何故だか夜何度も起きるんです…
    21時とかに寝た時はずっと寝てるのに。。。
    下の子が生まれたからきになるんですかね💦
    19時くらいまで起きていられればお昼寝なしにできるのですけどなんとも…😢

• 4月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

しかも昼寝させれば起こすまで2時間以上は寝ることが多いです😂

• 4月9日
  • 咲や

咲や

うちの息子と同じパターンですね😅
    もう少し成長すればお昼寝無しでもいられるようになりますので、夜遅くなっても、朝決まった時間に起こすようにして怒らずに放置してください
    うちの息子は昼寝三時間、夜寝るのは10時11時でしたが、3歳前後で昼寝しなくなってからは夜8時頃には寝てくれるようになりました
    もう少しの辛抱です😂

• 4月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

やっぱり今は過渡期なんですね😂💦
    下の子がいるからわたしが眠くてイライラしがちですが、ウトウトしながらほってみます!
    ありがとうございます😊

• 4月9日
○pangram○

寝付きが悪い娘を育てています😅

遊びたい、
起きていたい、
寝たくない、
と本人も言っています。

まず、お昼寝をさせようという気持ちを、捨ててください😭
お昼寝は卒業です。
娘は一歳半からしたりしなかったり、2歳になったら、まず休みの日は昼寝なんかしません😱

うちの子も17〜18時には眠くなりますが、その時間は狙ってお風呂に入る事にしてます!すると、何とか夕食までもちます。
その辺の時間に寝られると変な時間に起きたりするので、15時に補食、少し遊んだらお風呂!18:00には夕食。食べあとは歯磨きして部屋を半分暗くする。
19:30にはほぼ暗くして、もう一日終わるんだねぇ、楽しかったね〜と、まったりモードに入ります!
すると、20時過ぎには眠ります、うまくいけば😅

うちは保育園に行ってるので、保育園でみんなよりは寝ないけど、釣られて眠る日は、夜は22:00過ぎに寝てしまいます。昼寝が、体力回復してしまうんですね。

昼寝さえしなければ、保育園の日でも21:00には寝てくれるので、とにかく昼寝をさせない!ことです😉

• ゴロぽん

ゴロぽん

コメントありがとうございます!
    おぉ、明確な意思を持って寝たくないんですね、娘と同じです😭
    やっぱりお昼寝なし作戦ですね…
    お風呂17時過ぎでお風呂で寝落ちる事もあって、そして起きない、夜中起きるみたいなパターンもあったりして悩ましいです😂😂😂
    でも18時に夜ご飯できるように回してみるの、試してみます!

お昼寝1時間すると、うちも22時頃寝る感じです…

• 4月9日
みたらし

もうすぐ2歳4ヶ月になる娘がいます。最近お昼寝をしない日が増えてきました(´`)お昼寝なしの日は大体17時頃に眠くなるのでそのタイミングでお風呂に入れてご飯、そのまま眠そうなら歯磨きなどしてから寝かせて寝そうになければ20時に就寝です。
あとは娘もアンパンマン大好きでアンパンマンの人形を持ちながら喋りかけると単純なうちの娘はすんなり言うこと聞いてくれます(゚ω゚)笑
簡単な約束事(これをしたらこうしようなど)は大体守ってくれてます(^^)

• ゴロぽん

ゴロぽん

月齢近いですね、やはりお昼寝したりしなかったりの狭間の時期なんですね💦
    今日、キャラ物を使ってご飯食べさせたらすごくスムーズでした😍
    簡単なことなのに、気づきませんでした。そしていつもイライラしてた食事を、楽しく食べさせることができました☺️💕
    明日も通用するか分かりませんが、今日はすごく早くご飯を食べ終える事ができました!

• 4月9日
  • みたらし

みたらし

家にいると大抵「寝ない!」と言います( ・᷄ὢ・᷅ )
    おー!よかったです(*^_^*)💓
    うちは歯磨きの時や寝る時なんかもアンパンマン達が大活躍してます( ´ ▽ ` )笑
    明日もスムーズにご飯が進みますように!

• 4月10日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

ねんねヤヤ〜!と泣くときもあります…😅

今朝も朝ごはんスムーズにいきました!
    ありがとうございます😊

• 4月10日
mimi

うちの子も寝るの嫌いで遊びたい子です☺️お昼寝を辞めさせるのが手っ取り早いですが、夕方グズグズになるんですよね…勝手に寝ちゃったりもするし…。でも、夜寝て欲しいので夕方17時頃に一回外に一回り散歩に行って目を覚まさせてます💦今、うちの子目を冷ますためにシャボン玉を庭でしてます笑
そして17時になったらお風呂です⭐️目が醒めるし、お風呂入ると食欲も湧くので♩汚れるの嫌かもですが、少しの間だけですし、うちは妥協してます⭐️着替えさせて顔拭けばいいので♩
そして19時前には寝ます☺️
2人お子様がいて中々思うようにいかず大変だとは思いますが、上の子が早く寝てくれれば下の子の世話だけで済むと思うので、大変だけど色々試してみるのもいいかもですね♩
お互い頑張りましょう☺️

• ゴロぽん

ゴロぽん

外に連れ出す!思いつかなかったです😳
    これは目が覚めそうですね。最近日が伸びて暖かくなって来たのでいつかやってみたいと思います😊
    ほんと、今はまだ…上の子が寝たら下の子は添い乳でチョロい時代なので。笑

• 4月9日
はじめてのママリ

2歳児なら約束は守れるはずです!
もちろん破ってしまうときはありますが、、
早く起こしてみるのはどうですか😊?

保育士していたとき同じような相談受けてましたが、そのようにお伝えしていました°°
もし、眠れなくていつもより遅くお昼寝したら泣いてもいつもと同じ時間には起こします!
それで改善されたこともあったのでオススメです🥰
体力ついてるけど1日は持たない年齢で大変ですよね( ; ; )

• ゴロぽん

ゴロぽん

早く起こすのも考えたんですけど、今は2人目生まれたばかりで朝私が眠くて眠くて😂💦
    下の子が落ち着いて来たら早起きも考えてみます!
    その頃にはお昼寝しないが定着しそうですが…笑
    お昼寝しなくなるのは、何才くらいからの子が多いのでしょうか⁇

• 4月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに夜中の授乳考えると眠れるときは寝たいですよね( ; ; )✨

保育園だと2歳児からは眠れない子が出てきますが、5歳児の秋ごろまでは全員お昼寝してます💡
    4歳頃になるとお昼寝しなくても夜まで持つ子が出てくるかな〜と思います(^^)
    あとは日中どれだけ動いてるとか体力によって個人差も出ますね><

• 4月9日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

そうなんです、寝られる時寝たくて😭💦

お昼寝ってそんなにするんですね😳
    保育園の子は朝早いからですかね…
    参考になりました、ありがとうございます😊

• 4月9日