※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mini♪
子育て・グッズ

離乳食のタイミングに悩んでいます。ミルク時間は決まっており、12時前後にあげています。起きると泣いてしまうのでアドバイスをお願いします。

離乳食をあげるタイミングで悩んでいます。お腹がすいたら泣いてしまい、離乳食を食べさせるのが大変です。みなさんはあげる時間は決まっていますか?お腹がすく前にあげているのでしょうか?

完全ミルクなのでだいたいミルク時間は決まっており、朝7時に離乳食とミルクあげて、次は12時くらいになります。12時にあげる前は寝ていることが多く、起きると泣いてしまいます。どなたかアドバイスください(T_T)

コメント

こんこん

10時頃あげると良いと言われました!

• mini♪

mini♪

10時だとお腹すいていないと思うのですが、いつでも食べてくれましたか?

• 2月28日
  • こんこん

こんこん

自分の子は7時起床、ミルク
    10時離乳食、お茶って感じで
    結構沢山食べてくれます!

• 2月28日
  • mini♪

mini♪

離乳食のあとはすぐミルクあげてましたか?

• 2月28日
  • こんこん

こんこん

離乳食の後にお茶あげて
    1時間後にミルクあげてます!

• 2月28日
  • mini♪

mini♪

1時間前に離乳食ということですね!参考になります!1時間から30分くらい前に離乳食あげられるようにやってみようと思います!ありがとうございます!

• 2月28日
유아mama♡

私のとこも完ミです❤︎⍤⃝

朝ごはんをあげてから
10時か11時まで朝寝させたり
眠くなっても気を紛らせて
お昼ご飯12時にあげてから
寝るようにさせてました(*^^*)

• mini♪

mini♪

寝させずに、離乳食をあげるということですね?ミルクの時間よりどれくらい前に離乳食あげていましたか?

• 2月28日
  • 유아mama♡

유아mama♡

ミルクの前より30分あけてましたよ^^*

• 2月28日
  • mini♪

mini♪

参考になります!午前中が無理なときは夕方にあげてもいいのでしょうか?

• 2月28日
☆YUKAKO☆

午前は結構、時間開いてますね。

育児書などには、離乳食を先に!って書いてありますが、朝イチは喉もカラカラだし、お腹ペコペコなので、イキナリ離乳食は赤ちゃん的に辛いかも💦

グズりがヒドイようなら、先にミルクをあげても大丈夫ですよ。

• mini♪

mini♪

ミルクをあげて落ち着かせてからあげてもいいのですね!起きてすぐよりは、むしろ夕方のほうがいいのでしょうか?午前中は出かけるときもあるので💦

• 2月28日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

7時、12時のあとは、何時がミルクタイムですか?

• 2月28日
  • mini♪

mini♪

4時半くらいです!

• 2月28日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

アレルギーが出た時に、病院に行ける時間の方が良いのと、朝イチは赤ちゃんが慣れるのが大変だと思うので、16:30の方が良さそうですね。

時間を変えて、なおギャン泣きなら、先にミルクを半分くらいあげて落ち着かせてから離乳食でも大丈夫です。

それでもギャン泣きなら、ミルクMAXで満足してもらい、離乳食1~2口でも🆗ですよ。

• 2月28日
  • mini♪

mini♪

大変なことは早めに終わらせたかったので、朝やっちゃえ!と思っていたのですが、バタバタするので、明日から時間を変えてやってみます!なかなか食べようとしなくて大変ですががんばります(笑)ありがとうございました!

• 2月28日
  • ☆YUKAKO☆

☆YUKAKO☆

分かります(^^;
    焦りなど、ママの気持ちも察するので、余計かもしれませんね。

離乳食初期は、スプーンに慣れたりゴックンに慣れるのが目的ですが、栄養より何よりも『ごはん=楽しい事』を覚えてもらう時期でもありますので、たまにはベビーフードを上手く利用したり、冷凍ストックで手軽に調理したり、時間をやりくりして、できるだけ穏やかな気持ちでいる事も大切です。

食べてくれないと心配だし、時間もかかって焦ったりイライラしがちですが、頑張って下さいね🍴✨

• 2月28日
  • mini♪

mini♪

育児書通りに食べてくれないとイライラしてしまってだめですね( ´△`)毎回悩んでしまいます。でも与える時間を変えて、気持ちに余裕をもってやっていきたいです。ありがとうございました(^^)

• 2月28日
Sちゃん☆彡.。

10時にあげてましたよ🎵
ミルクの時間の前に🙌

• mini♪

mini♪

泣く前にあげてましたか?少し前に起こして食べさせたらいいのでしょうか?

• 2月28日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

泣く前というか起きてからですね😃
    0時がミルクの時間なら、寝てたら自然に起きてからあげてました🙌

• 2月28日
  • mini♪

mini♪

起きてすぐより2回目のミルク時間のほうが落ち着いて食べられますかね。ありがとうございます!

• 2月28日

うちの子も同じ感じです!
7時に飲んで寝て12時に起きるので12時にあげてます!
先にいつもの半分くらいのミルクあげても大丈夫ですよ!
本とかには離乳食が先って書いてますがあくまで参考になのできちんと守る必要はないと思います!
あげるタイミングを本には10時の2回目のミルクの時間って書いてましたが起きないですよね笑

• mini♪

mini♪

同じリズムの方がいて嬉しいです!早朝よりお昼のほうがいいですかね。起きるときはお腹すいてるので、そこから離乳食用意すると大変で(^^;
    でもミルク用意すると冷めてしまいませんか?

• 2月28日

退会ユーザー

なにが正解かわからないですけど、私自身が朝は眠いのでお昼にしてます!笑
    1から作ってるんですか?
    私は冷凍してたのをチンしてるので冷めないですが…

ミルク飲ませてちょっと待たせとくとかお子さん怒りますかね?
    うちの子にはいつもギャーギャー言いながら待ってもらってます笑

• 2月28日
  • mini♪

mini♪

チンしてるので離乳食はすぐできますが、食べさせるのに時間がかかるのでその間にミルクが冷めてしまわないかと思いました。とりあえず明日はお昼にあげてみようかと思います!ありがとうございます!

• 2月28日
meixiang

うちも育児書通りに10時位に離乳食の後にミルク…にしてましたが、もともとミルクも多く飲む方ではなく食が細いタイプなのか、離乳食を食べるとミルクを飲みません💦
なので、午前のミルクとミルクの間に離乳食を食べさせてる感じです。
それで何となくペースが出来てきたのでしばらくはこれで行こうと思ってます❗

なかなか、育児書通りにはいかないですよね(^^;

• mini♪

mini♪

ミルクとミルクの間でもしっかり食べてくれるんですね!離乳食のときはお腹すいて泣いたりしませんか?

• 2月28日
  • meixiang

meixiang

ミルクが四時間間隔位でその間に離乳食なので、大丈夫みたいです。

• 2月28日
  • mini♪

mini♪

うちの子はそれだと口を開けてくれないかもしれません(^^;タイミングは人それぞれですね。探りながらやってみます。ありがとうございます!

• 2月28日