※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

生後0ヶ月の子育て中の新米ママです。気分転換方法を教えてください。ワンオペ育児で日々泣いていますが、明るい気持ちでいたいと思っています。赤ちゃんと一緒にいながらできる気分転換方法を教えてください。

生後0ヶ月子育て中の新米ママです!
みなさんの気分転換の方法教えて下さい✨

現在里帰り中、日中はワンオペ育児で、訳もわからず泣いてる日々ですが、最近になって、「私の気持ちの浮き沈みに関わらず、やらなきゃいけないことは同じなのだから、少しでも明るい気持ちでいられるようにしよう…!!」と思うようになりました💡

そのために何か気分転換できる方法を模索してます❗
基本赤ちゃんと一緒に部屋の中にいないとなのですが、そんな状況でもできるオススメの気分転換の方法など、みなさんどんな風に過ごされているのか教えて下さい😌✨

コメント

おかわり姫

YouTubeで好きなの見たり
ネットでスイーツとか買っといて寝たあとのご褒美にしたりしてます(´∀`)

• さつき

さつき

やっぱスマホいじりますよね~💡
    ネットでおいしいスイーツお取り寄せするのもいいですね😄💕

• 4月9日
N

庭にちょっと出たりしてました。
春の季節だったので外の風が気持ちよくて気分転換になりました☺️
無理のない程度に一度ゆっくり外の空気吸ってみてください✨

• さつき

さつき

暖かくなってきましたもんね~☀
    私と赤ちゃんの部屋は2階なので、ベランダに出て日光浴しようと思います!
    外の空気吸えると落ち着きますよね✨

• 4月9日
ボコ

映画とか海外ドラマ見てましたよー😀あとは旦那さんが綺麗な景色とか写真で送ってきてくれて気分転換になりました!

• さつき

さつき

海外ドラマ良いですね💡ハマっちゃうとずっと見ちゃいますよね~🌠
    というか、旦那様ステキすぎます~😆💕
    やっぱ家の中にいると自然の風景とかに惹かれますよね~😄💡

• 4月9日
あーちゃん

私は食べることが好きなので、好きなスイーツ食べてました💓

• さつき

さつき

私も好きです❤笑
    妊娠中とか、血糖値気にしながらも甘いものやめられなかったです~😅
    あの頃が懐かしい…😢
    今は自分で買い物にも行けないので甘いものあまり食べられませんが、お取り寄せしちゃおうかな✨笑

• 4月9日
m*

気分転換はとにかく寝るですね。
上の子の時はとにかく寝かしつけなくちゃって気持ちが強かったけど、2人目になるとなにやっても泣く時は泣くから好きなだけ泣いてなーって感じで私は横で寝ます🤣

• さつき

さつき

確かに寝るのは大事ですよね!!
    寝て体力つけておけば余裕も生まれますしね~😄
    私も段々と「別にすぐ泣き止ませる必要もないかぁ…」と思うようになってきました(笑)

• 4月9日
🐣ピィ💓

私もさつきさんと同じく、
生後0ヶ月、新米、里帰りで日中はワンオペ育児です❗️
お宮参りの時や、自宅に戻る時期に着る服、靴をネットで買ったりしています😊マタニティ以外の服を着られるのは久しぶりなので何を着ようか考えるだけで楽しくなります💕
あとは、週末に家族に運転してもらい、すぐ近くまでドライブして車の中から桜を見てきました❗️少しお化粧して出かけるだけでいい気分転換になりましたよ✨
GW頃には少しずつ外に出られますよね❗️あとちょっと、お互い頑張りましょう🍀

• さつき

さつき

同じ境遇ですね~😂
    お宮参りの準備、全然できてないので、私もやらないと…!!笑
    マタニティの時は着る服限られてたし、服装考えるのも良い気分転換になりますね!
    GW、遠出はできないけど、旦那も休みだからちょいちょいおでかけできるのが楽しみです😄🌸
    頑張りましょ~😆🎵

• 4月10日
りさ

私も同じ状況です✨✨
私はHuluで好きな映画観たり、たまにですがネットで自分の物や子供の服を買い物したり、見て楽しんでいます😊🎶
産院を退院して、実家に帰って来て最初の2週間くらいは気持ちがかなり浮き沈み激しかったです😅
涙が止まらなくなったり、食欲もなくなりました!
もう少しで1ヶ月経つのですが、
首が座ったら楽だろうな〜楽しみだな〜
3ヶ月したら睡眠もまとまってとれるかな〜
なんて事を楽しみにしたりしています☺️
お互いにゆる〜く
上手に息抜きしましょうね❤️

• さつき

さつき

やっぱりネットショッピングですよね~😄✨
    私も実家に戻ってそろそろ2週間くらいです!浮き沈みありますよねぇ😥
    私もこの先のこと妄想して楽しむことあります!笑
    男の子なので、「ママ好き❤」なんて言われたら最高だなぁ、とか(笑)それはだいぶ先ですが…!!しかも言ってくれるかもわかりませんが!!笑

はい✨息抜きしながら、頑張る時だけ頑張ります😃🎵

• 4月10日
こはママ❤︎

同じく生後0ヶ月、里帰り、ワンオペです‼️
両親共働き、用事が多く夜も帰りが遅いのでほぼ一日中ワンオペで参ってます😫

一人だと孤独だしストレス溜まりますよねー。。
私もYouTube で好きなアーティストのPV観ながら歌ったり、甘いもの食べたりして気を紛らわしてます笑😅😅
外出できないのが痛いですよね😓
頻回授乳でまとまってねれずつらい日々です、、😱

• さつき

さつき

同じですねぇ😣💦
    ほぼ1日ワンオペ、キツイですよね😂
    親は仕事から帰ってきても孫の顔見て「可愛い可愛い❤」言うだけで何かしてくれるわけでもなく😅
    もう、自宅に戻るための予行演習だと割りきってます(笑)

歌うのはストレス発散にいいですよね!私も歌って発散するようにします🎵
    寝れないのは本当に辛いですよね😢
    みんな寝れない状態で頑張ってるんだと思うと励みになったりもしますが…!!
    寝れる時間に寝つつ、気分転換しつつ、子育て頑張りましょ~🌠

• 4月10日
  • こはママ❤︎

こはママ❤︎

まったく同じです‼️
    親は「可愛いねぇ」とすこし抱っこするだけで特になにもしてくれません😫 いいとこ取りですよね😅😓苦笑
    そうですね、家のこともやってるのでむしろ自宅に戻ってからの方が楽かもしれません。笑

わかります!皆さん同じように頑張ってるんだと思うと、すこし救われますよね。
    溜め込みすぎずお互い頑張りましょう!

• 4月10日
  • さつき

さつき

ほんとですよー!こっちは赤ちゃんが寝てくれてる時にやっと休めるのに、親の帰宅時に赤ちゃんが寝てると、「寝てるの?起きてくれないかなー」とか言うのが腹立たしく…!
    起きたら世話するの私なんですけど⁉みたいな(笑)
    いいとこ取り、まさにその通りです!!もう何度「いっそ自宅に戻ってしまいたい」と思ったことか!

私だけじゃない!って思えるのがありがたいですよね、本当に大変な人には申し訳ないですが😅
    お互いお仲間ですもんね!ほんと、溜め込まないようにやっていきましょ💕

• 4月10日
あーりん

私も現在生後16日の男の子ママで里帰り中です。里帰りでも家族がいない時間帯だとワンオペになっちゃいますよね😣💦
私も少し前まで訳もなく涙出て泣いていました。最近やっと落ち着きましたけど、情緒不安定です😢
色々似ていてコメントしてしまいました!

私は他の方もおっしゃられていますが、外の空気を吸って気分転換してます!
あと赤ちゃん抱っこして、ヨガとかの呼吸してみると赤ちゃんも落ち着くし、自分も寝落ちしてしまいます!w

• さつき

さつき

うちは生後14日です!近いですね❤
    似ている境遇の方がいると嬉しいです😌✨
    そうなんですよ、私も今日は気持ちが落ち着いてるなと思いきや夕方頃ガタ落ちしたり(笑)、せわしないです~😂

外の空気吸うのはやっぱり大事ですよね!今日はうちの地域はあいにくの雨で気分もどんよりですが😅
    ヨガいいんですね!やったことないですが、調べてみます💡

• 4月10日
はな

帰省中のワンオペの方、結構いらっしゃるんですね。
そういう私も絶賛帰省ワンオペ中です、、。
情緒不安定で、一番辛い時に市の助産師さんから電話があり、色々話したらスッキリしました。また、市の助成で1週間まで格安で病院に宿泊して母子の面倒をみてくれる制度もあるよ、と教えてくれました。来週からその制度を利用しようと思っています。
それまでの辛抱、と今は何とか頑張れています。

赤の他人に素直に思った事全部吐き出したらとっても気持ちが軽くなりました。身内しか頼れないのに、頼れる人が居ない。と悲観的になっていましたが、市も助けてくれるんやなって、嬉しくなりました。

• さつき

さつき

ワンオペ仲間ですねー!
    私の周りの友達は実母が専業主婦で常に家にいてくれる環境の人が多くて、「えっ、里帰りなのにワンオペ私だけ…?」って思ってましたが、そんなことないですよね~😅

うちの市は助産師訪問があるんですが、先日市に電話して「一刻も早く訪問して下さい!」って頼みました(笑)

病院に預けられるシステム、ありますよね!
    思い悩んで心身ともに疲れちゃうなら、預けるの全然アリだと思います!
    最初から自分だけで完璧にやろうなんてとても無理ですよ~😣💦
    身内より助産師さんとか市の職員の方が知識も経験もあるし頼りになると思ってます(笑)
    来週なんてもうすぐですよ!しっかり休んできてくださいね~(*^^*)

• 4月10日
まーこ

同じく里帰り中、今日で生後15日です。

テレビも見てないから、世の中のこと お札が新しくなるとかも 全然しらなかったし、音楽も聞いてないし、外に出れば ヒノキ花粉がツライですし。。。
夜のドラマとか 見たいなーなんて思いつつ、夜のミルク、オムツ替えに備えて 早々と寝る日々です。

楽しみというか、気分転換は お菓子食べる時間ですねー。

• さつき

さつき

1日違いですね~嬉しいです😄✨
    というか、すっごい同感です!!
    部屋のテレビをつけてるんですが、もうホント右から左へ流れていくというか、自分と赤ちゃんのことで精一杯で、世の中の流れがどうでも良くなるというか…😅
    お札が変わるのも、「へぇ…」くらいにしか思わないですし(笑)

今までは見たいテレビを見たい時に見てたのに、今はリアルタイムでなんてとても見れないし、そもそも見たいという欲求自体わかなくなっちゃって…💦

だからリアルタイムとか関係なく楽しめることで気分転換しようと今は思ってます!お菓子食べるのも良いですよね!朝だろうが夜だろうが、時間なんか気にせず食べちゃいます!笑

• 4月10日
みぃ

私は明日で生後1ヶ月になります。
ウチは旦那の親と同居なので、里帰りせずに自宅で育児してます🙂
2週間過ぎた辺りから、旦那の親に預けて、1時間くらい旦那とドライブしたりしてます🙂
私も、録画したテレビ番組とか見たり、お菓子食べたりしてます😊
もう車の運転も再開してるので、旦那の親に子供見ててもらって、ちょっと買い物行ったりもしてます✨

• さつき

さつき

もうすぐ1ヶ月ですか~✨おめでとうございます🎵
    親に預けて出かけられるのは良いですよね~😄💡
    私も旦那とドライブしたい…!!😆✨
    先日少しだけ親に赤ちゃん見てもらってる間に買い物に行ってみましたが、やっぱり心配になっちゃって30分も経たずに戻ってきちゃいました😅
    早くゆっくりお買い物とかできるようになりたいです…✨✨

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

ウチは完ミで育ててるので、旦那の親が見てるよって時は、甘えて見ててもらってます😊
    ずっと子供に付きっきりなんだから、ほんの数時間自分の時間過ごしても大丈夫って、自分に言い聞かせてリフレッシュしてます😊
    そのリフレッシュの時間を楽しみに、また育児頑張ろうって思えます✨

• 4月10日
  • さつき

さつき

なるほど~😄💡
    うちは母乳寄りの混合なので、ミルク対応もできるんですが、母が完母でミルクを作ったことがないらしく、調乳方法から教えないとです😱💦

そうですよね~、24時間つきっきりじゃ気持ちも休まらないですもんね💨
    母が調乳をマスターしたら、私も預けてお出かけします!笑

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

最初はミルクは私が作ってたんですが、旦那と旦那のお母さんに教えました😊
    今は昼間は旦那の親がミルクあげたり、オムツ交換してくれたりするようになりました🙂
    オムツ交換してる間にミルク作ってもらったり出来るので、スゴい助かりますよ🙂

• 4月10日
  • さつき

さつき

あぁ~、それはすっごい助かりますよね!
    オムツかミルクか、どっちかだけでもやってくれればその時間に準備できますもんね~✨
    ワンオペだとそれができなくてホント辛いです😥
    常に誰か1人側にいてほしい!ってなります💦
    自宅に戻ったら、旦那にも率先してオムツとミルクやらせて覚えさせます!笑

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

旦那さんには協力してもらった方がいいです😊
    ウチは旦那が居る時は、ミルクあげてもらったり、オムツ交換もしてもらってます✨
    2人の子供なんだから、協力してもらわなきゃです😊

• 4月10日
  • さつき

さつき

ですよねーっ(* ´ ▽ ` *)
    ステキな旦那様です❤

ほんとそうですよー!2人で望んでできた子ですから、手伝ってもらわないとですね!
    平日は帰りが遅いのであまり期待できませんが、休日はガッツリやらせます😁🎵そして私はその隙に休みます!笑

• 4月10日
  • みぃ

みぃ

産まれる前までは、旦那が育児に参加してくれるか心配してたんですけど、産まれてみたら溺愛で、普段は旦那だけ寝室が別なんですが、次の日が休みは一緒に寝てくれてます😊
    一人じゃないってだけで心強いです✨

• 4月10日
  • さつき

さつき

私もそれ心配してました!
    あまり子煩悩な旦那じゃないだろうなーと思っていたのですが、いざ産まれたら旦那曰く「自分でも予想していなかったほど可愛くて仕方ない」そうです(笑)

私もしばらくは一緒に寝てもらおうと思ってます✨何よりこの大変さを一回体験してほしい(笑)
    でも夜泣きとかひどそうなら、平日は寝室別にしようかなとも思ってます😅
    旦那がいると「寝不足で仕事行かせるのもかわいそうだし、早く泣き止ませなきゃ💦」と思ってしまいそうで、それがストレスになりそうなので😥

• 4月11日
  • みぃ

みぃ

泣き止ませようとすると余計に泣き止まなくなりますからね😣
    ママも余裕を持って育児した方いいと思うので、様子見ながらって感じですね😊
    泣いて手に負えない時は、5分だけでも旦那さんに抱っこしてもらって、ママさんが1回気持ちを落ち着けるのもいいと思いますよ😊
    旦那さんも、可愛い我が子なら泣いてる姿も可愛いと思えるんじゃないですか✨

• 4月11日
  • さつき

さつき

そうなんですよね、こっちも焦ってしまって😣💦

なるほど~💡確かに、旦那も一緒なんだから旦那に一旦預けて落ち着くのもアリですね!
    こんだけ泣くのも今だけなんだし、旦那の目によく焼き付かせておきます!笑

やっぱり先輩ママさんのお話はすごく参考になります!!✨✨
    ありがとうございます~😂💕

• 4月11日
  • みぃ

みぃ

うちの旦那は子供が泣いてるのを笑いながら、抱っこしてます😊
    その姿見ると、私も落ち着けます☺️
    今日、1ヶ月健診で先生にママさんが元気なのが1番だから、ちょっとくらい泣かせといても大丈夫ですよって言われました😊
    全然先輩じゃないですよ😅
    まだまだ分からないことだらけだし、不安なことあるとすぐネットで調べたりしちゃいます😣
    お互い程々に育児頑張りましょね😊✨

• 4月11日
  • さつき

さつき

笑ってあやせる旦那様はステキですね~😌💕

先生、良いこと言ってくれますね🎵
    ママが元気ないと赤ちゃんにも伝わっちゃいますもんね😅
    私も今日、赤ちゃんが起きてる時に、気分転換もかねて久々に歌を歌ったら、赤ちゃんが喜んでる感じだったので幸せな気分になりました💓

いやいや、ママは1日ずつ成長していくんだなぁって最近思うので、十分先輩です!😆✨
    私も即ネットですよ!笑
    もうこればっかりはやめられないんだろうなーって感じです😅
    はい!ほどほどに頑張りましょ~🌠

• 4月11日
kanako♡ママ

私もさつきさんと同じく、0ヶ月で、里帰り中で日中はワンオペ育児です❗️
まだ生後11日で、まだまだ毎日の育児サイクルに慣れてないです😅産褥期なので、産褥体操しながら、心音舎のオトサプリというアプリの音楽鑑賞で寛いだり、美味しいお菓子を食べたり🍩💕なかなか妊娠中は甘いものが食べられなかったじゃないですか、今では少し自分へのご褒美にと、甘いものとカフェイン入りの飲みもので息抜きしています☺️✨

• さつき

さつき

お仲間ですね~😆✨
    育児サイクル、慣れないですよね!
    めっちゃわかります!
    無理だとわかってますが、ホント毎日同じ時間に寝て起きてほしいと思っちゃいます😅

産褥体操もオトサプリも初耳です!調べてみます~💡
    妊娠中は、我慢できず甘いもの食べちゃって後で罪悪感に苛まれてました…!!😱💦
    でも今はお乳のトラブルもないので「まあいっか!」と食べてます(笑)
    やっぱり美味しいもの食べるのは人を元気にしますよね❤

• 4月11日
  • kanako♡ママ

kanako♡ママ

お仲間ですよー🤗💕
    育児サイクルは、大人がダウンしないようにある程度は決まりを作っておくと良いかもしれないと、最近思います❗️例えば、100均のホワイトボードに3時間おきのミルク授乳時間を書いておき、尚且つスマホでその時間すべてアラームが鳴るように設定しておけば、赤ちゃんが眠ってる間に寝落ちしちゃう時も音で起きて、オムツ→ミルク授乳という感じにやってます😊私は完ミルク育児なので、そんな感じですよ〜😉💕
    美味しいお菓子はやめられないですよね😘✨

• 4月13日
  • さつき

さつき

おぉぉ~!
    すごいですね!今からそんな感じのサイクルでできれば、後々が楽そうです~😄✨
    うちは完母なので、きっちり3時間授乳というよりは、泣いたらいつでもあげちゃう感じですが😂、それでも一回飲んだら大体3時間は空くので、参考になります~💡

• 4月14日
kanako♡ママ

ホワイトボードにこんな感じで書いてます🍀

• kanako♡ママ

kanako♡ママ

ちなみに赤ペンで◎してある時間は、里帰り中だけ実母にオムツとミルクお願いしてます😉

• 4月14日
  • さつき

さつき

お母さんも協力してくれるのすごくありがたいですね~( ;∀;)✨
    うちの親は夜中育児してくれないからなぁ…😅羨ましいです❤

• 4月14日