※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶💗
ココロ・悩み

入園祝いとお誕生日の内祝いについて相談です。祖父母からのお金やプレゼントをもらい、お誕生日パーティーを開いたけれど内祝いは必要か悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

入園祝いとお誕生日のお祝いの内祝いはしますか?😳🍀
入園祝いを両祖父母から1万円ずつとお誕生日のお祝いに私側祖父母から1万円貰いました!(息子から見ての祖父母です)
お誕生日にはプレゼントもそれぞれから貰っています😊
私側祖父母が家に訪ねて来て入園祝いを頂き、その数日後お誕生日パーティーで両祖父母を招きプレゼント、私側祖父母からお誕生日のお祝いと夫側祖父母から入園祝いを貰いました🤗🌸
結婚式って招いたときは内祝い要らないですけど今回の場合はどうしたらいいのかなぁと思いまして!お誕生日パーティーと言っても、自宅で飾り付けして、それぞれ作ったり出前を持ち寄って身内でこじんまりとです💫

コメント

Eva

高額な物やお金を頂いたならお返しが必要かと思いますが、入園や誕生日にはお返し不要だと思います。
代わりにお中元、お歳暮、敬老の日や誕生日など別の機会にちょっとした贈り物をします。

ハムハム

もう終わったようですが、パーティーの日に、お土産としてちょっとしたお菓子を帰りに渡すのものもアリでしたね。
母の日と父の日を今年は少し豪華にしてみたらどうでしょうか?

🐶💗

ありがとうございます🌸😊母の日、父の日、敬老の日などにお返しも併せて送ろうと思います💕
内祝いが当たり前!!だったら大変だと思ってましたが不安がなくなりました😙🎉