※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊娠・出産

妊婦でも車椅子マークの駐車場は7ヶ月から。双子妊娠中で歩くのがきつい。他の妊婦さんにも優しくしてほしい。車椅子を車に積むにはスライドの車が必要。頼れるものが欲しい。

妊婦も車椅子マークの駐車場を使えると知って、問い合わせたら7ヶ月からと言われました。私は双子妊娠中なのですが、双子でもダメだと言われました。まだ確かにもうすぐで5ヶ月目ですが、本当にちょっとでも歩くのがきつい。車椅子がある所ではお借りしています。知り合いにも妊婦ではなく 車椅子を使う人がいます。その方達の優先駐車場なのは重々承知です。今の状況になるまでもちろん利用した事はありません。だけど、広い所では全力で行っても辛く、行けてもその後きつくなります。不要な外出はしていませんが、もう少し他の妊婦さんにも優しくあってほしいと思いました。車椅子を車に積むにも、今の車だと乗せれず、今後の為にもスライドの車を検討中ですが、今すぐではありません。なってみないとわからなかった事だらけでしたが、もう少し頼れるものが欲しいです。誹謗中傷はご遠慮ください(´;ω;`)

コメント

まみ

7ヶ月からなんですか😫💦
私の住んでいるところは母子手帳と一緒にもらえるので初期の頃からつかえますよ😭🤚
まして双子さんなのに💦💦
全国統一じゃないんですね😭😭

• nana

nana

そうなんですか(´;ω;`)やっぱり!私住んでる県の隣の県に通院してるんですが、その病院の警備のおじちゃんが下げるやつもらえるよって言ってたんですよ!

おかしいなって思ってびっくりしました。住んでる県しか申請できないんですかね(´;ω;`)?

• 4月9日
  • まみ

まみ

わたしの貸してあげたいぐらい😭
    妊婦の時めっちゃ使いました!問い合わせてダメなら打つ手なくなっちゃいますよね😭🤚💦
    いつも近くの駐車場あいてるわけでもないのに😢
    調べてみたら市の申請ぽいので住んでるとこしか無理そうですよね😫

• 4月9日
  • nana

nana

わざわざご丁寧にありがとうございます(´;ω;`)何でこんな事になってるんでしょうね。子供を預ける所の問題にしても、いろいろと悪循環ですよね。テレビで言ってるわりにはって思います。

• 4月9日
  • まみ

まみ

7ヶ月からのとこも結構ありそうです😭🤚妊婦さんになったら初期から大変なのに。。思い荷物とかもてないのに😫💦統一してほしいですよね😫無理せず過ごして下さいね😢

• 4月9日
  • nana

nana

何で7ヶ月なんでしょうね。

本当にありがとうございます(´;ω;`) そうおっしゃって頂けるだけで救われます(>_<)

• 4月9日
  • まみ

まみ

臨機応変に対応してくれたらいいのに😭🤚周りの人に助けてもらってくださいね❤️

• 4月9日
  • nana

nana

ありがとうございます。助けてもらって気付いた事もたくさんあったので勉強になりました。ありがとうございます。

• 4月9日
あすか

7ヶ月からとか決まってるんですね😳
私6ヶ月ですが、普通に停めちゃってました😅
高血圧合併妊娠で運動制限出てるのでできるだけ歩きたくなくて😱
何か言われた時のために医師の診断書のコピーと母子手帳は必ず持ち歩くようにはしてます😧💦

• nana

nana

下げるやつは必要だそうです!
    何か突っ込まれると説明するのもきついので持ってあるといいかもしれませんよ!

• 4月9日
すいすい

私の市は双子ってこともあり最初から申請だして、ちゃんとした車椅子などのついてるマークのもの発行してもらえました😕
5カ月の時は特に歩けないとかきついとかはまだなかったですけど6カ月入ってから急にお腹も出てきて歩くのも少しずつ辛くなってきました。
でも実際使うようになったのはほんと7.8ヶ月くらいからでした💦
私もとめたいなぁっておもったときマークもなにもしてない車止まってるとえぇってなることありますよ💦

• nana

nana

悪阻で2度入院したのですが、今は息があがって、病院や、必要な物を買いに出る時が本当にきつくて泣きたくなります(´;ω;`)

マークも何もなくとめて スタスタ元気に歩いて行く人もいますもんね。

• 4月9日

妊娠何ヶ月~とかルールがあるんですね👀💦
自分がいつも行くスーパー(ヨーカドーかイオン)もマタニティもOKの優先停めが入り口目の前にあるのでお構い無く停めてます💦
妊娠7ヶ月~じゃないとダメってのが意味不明です🤷そのお腹に宿ってくれた瞬間から妊娠生活は始まるのに、、

• nana

nana

もう辛すぎます。7ヶ月って単胎妊婦さんでもきついだろうに、それに状況は人それぞれですし、本当に泣きたくなりました。

• 4月9日
あ

デパートなどに「おもいやり駐車場」みたいなものはないですか?県によって駐車場の名前は違って、残念ながらやってない県もあります。
そこに停めるためには母子手帳を持って県の保健事務所で申請して駐車許可証をもらいます。
この制度に参加している県であれば似たような名前の駐車場に停めれます。
妊娠何ヶ月〜とかは言われてないです。出産予定月から1年後まで使えると聞いたので、わたしはそれを持ってます。

• nana

nana

その類いの名前です。それを聞いたら質問内容の様に言われました。最初知らずに市役所に聞いて、そこから県の方が管轄だったので電話して頂いたら7ヶ月からだと言われました。双子でも。県に直接言っても変わらないと言われました。それでも電話しますか?って言われて、何それ!!!!!って思って、言って意味ないなら言う意味ありますか?って言ったら、

「無いですね....」って言われて、大人げないかもしれないですが、イライラしました。

• 4月9日
  • あ

そうだったんですね😫
    入院中で使ってないからわたしのやつ貸してあげたいくらいです…😱

• 4月9日
  • あ

県によって全然対象期間が違うのは知らなかったです😱😱
    どこの県でも使えるようにしてあるのにその期間が統一されてないのは不公平ですね。

• 4月9日
  • nana

nana

本当にそう思います。どこでも使えて県によって違うなんて本当に意味が分かりません。

• 4月9日
まままり

私の住んでいる市町村も7ヶ月からです。
柔軟に対応してもらいたいですよね(;_;)

• nana

nana

本当にそうです。私も余裕で動けるならわざわざ電話しないですし、他にも利用したい人いっぱいいらっしゃるだろうから絶対にしません。本当に冷たいです(´;ω;`)

• 4月9日
らすかる

申請だした方がつかえる駐車場なのに申請もせずに使う方がいるなか真面目に申請したのに突き返すって酷いですね。
双子はやっぱりしんどくなるの早いよ(´;ω;`)
一人でもしんどいと思うときありますもん。
そこらは臨機応変にしてくれよ!って感じですね。

• nana

nana

本当に。妊婦さんがこんなに大変だと私は知りませんでしたが、妊娠して初めて心底思いました。今日までいろいろ思う事がありました。妊婦さんが申請できるいろんな事の情報開示、提供が少ない気もしました。大量のパンフレットはもらいましたが、字も読めずズタズタの中でしたので、いろいろ知った事も遅く、金銭面も不安でした。妊娠中、仕事ができなくても、入院しても場合によって申請すれば不安が和らぐ事も、自分で勉強するべきなのですが、もうちょっと教えて頂けたら全然違うなって思いました(>_<)

• 4月9日
  • よーこ

よーこ

横入りしてすいません、妊娠中、仕事ができなくても入院しても場合によっては申請すれば不安が和らぐ事ってなんですか??
    初耳です。

• 4月10日
  • らすかる

らすかる

たぶんですが、入院や重度悪阻で休業した場合にもらえる傷病手当の事かと。
    自分で健康保険を掛けていたら貰えます。

• 4月10日
  • よーこ

よーこ

ありがとうございます。
    そうなんですね、一人目妊娠時は働いていてその時は休むことはなかったのですがそういうのがあるんですね。
    母子手帳もらうときに臨機応変にその人に合った情報提供してくれたらいいのにと思います。

• 4月10日
ママリ

なってみないとわからないことが多いですよね。
もちろん妊婦中も大変でしたけど、産後も駐車場は大変です。
うちは、横型のベビーカーです。
車椅子より幅があり、大きいです。
降ろす為には、それなりに広さが必要です。
車椅子用の駐車場に置けないか何度も交渉しましたが、出来ませんでした。
普通に駐車場に停めて、トランクからベビーカーを降ろすと降ろすスペースが無かったり、降ろせても、隣の車があり、動かせません。
かと言って、通路で降ろすとなると通路の邪魔になり、苦情がきます。
別に双子が欲しくて授かった訳ではありません。偶然にも双子になっただけでこんなに不便で、サービスもないのかと残念です。

• nana

nana

私も今 同じ事を考えています。
    妊娠7ヶ月から生後3ヶ月までとチラッと見えたので今から不安です。

絶対そうなりますよね。私もベビーカー見ましたが、重さとサイズを考えるととてもじゃないですが、大変さしか浮かびません。

• 4月9日
nana

ありがとうございます(´;ω;`)本当にお優しいです(´;ω;`) 全国共通で妊婦さんで悪阻や、その他たくさんの症状に悩んだ人が管轄してくれたら絶対気持ちが分かるのに(´;ω;`)生死を感じる人までいるのに本当に軽く思わないでほしいです。

入院中なのですね。毎日病院も辛いですよね。本当は管理されてて万全なんですけど、心が病みますよね。

よーこ

私は母子手帳もらったときに保健師に双子なのにって相談したら他の人と話し合って6カ月ぶりでもらえると言われました。 他の方よりは遅いですが、電話での問い合わせだと事務的なことが多くて気分悪いですよね。

• nana

nana

コメントありがとうございます。
    本当にマニュアル通りの対応しかできないんだなと思いました。

実際本当に利用したい人の気持ちは理解されません。

私よりももっと前に全国に妊婦さんはたくさんいたのに、それでも変わらないのはそれだけ取り上げる内容ではないのだろうかと悲しく思います。

本当に気分悪いです。

• 4月10日
  • よーこ

よーこ

ほんとそうですよね、個人的には多胎児妊婦はハイリスク妊婦ってわかりきっていて検診回数も多くなるのに、母子手帳と一緒に渡されるチケットが一人分というのが納得いかないです。
    それを保健師に言ってもそう言われればそうですねとしか言わず何も変わらない事務的な対応嫌です。

• 4月10日
  • nana

nana

全く同じ事思いました。私はまだ赤ちゃんが小さいので枚数ありますが、実際足りませんよね?

単純に行く回数を考えても足りない気がしてました。

旦那が2冊じゃないんだ!と言うぐらいだったので、普通に考えて疑問に思ったと思います。

• 4月10日
  • よーこ

よーこ

私今子宮頸管が短くなってて切迫早産で自宅安静なんですが、検診日以外の日にN S T測って、内診するんですがこれはイレギュラーなのでチケット使えないと言われて、毎回3000円程度かかります。
    双子だからなりやすいですよね、ってわかってるんなら前もって補助してくれればいいのにって思います。
    出産しても倍でお金かかるのに。
    子育てに冷たい国だなぁと思います。

• 4月10日
  • nana

nana

そうですね。私も何度か健診内容の対象以外の診察に行き出費が重なりました。

本当に冷たいです。

• 4月10日