※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

過去の質問で反響のあった、歳の離れた兄弟についての質問です。仲良く遊んだ経験や現在の関係について聞きたいとのこと。

今回の「今日の日替わり質問」では過去に掲載して反響が多かった質問を紹介します。

・・・・・

四歳以上、歳が離れている兄弟(姉妹)が居る方にお聞きしたいです。

①何歳差ですか?性別も教えてください。
②小さい頃は仲良く遊べましたか?遊ぶ、というより遊んでもらう(あげる)感じでしたか?
③今は仲がいいですか?距離感を感じることはありませんか?

訳あって二人目は歳が離れそうです。
<中略>
私自身、三人兄弟で三人とも歳が近かった為、歳の離れた兄弟がどのような感じなのか想像ができません。

歳が離れていても仲が良い。そうでもなかった。という話を聞きたいです。お願いします🙇

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

Mi_

①4歳差、女、男
②弟が出来て嬉しくて面倒みてました。
一緒に遊べるようになったら遊んでました。
③お互い社会人になり、相談などしたり、買い物行ったり仲良くしてます◡̈

せせり

私は三人兄弟の真ん中です!
上下男で5つずつ離れてるので兄と弟は10個も離れてますが、子供の頃から上が下の面倒を見て大人になってもみんなとても仲良く遊びに行く仲です。歳が近いのも友達感覚でいいかもしれませんが、離れているのも私はすごい良かったと感じますよー!

音(21)

私は5年差の妹と15年差の弟がいます!
妹は5つ離れていても 小さい頃から喧嘩をしてよく怒られましたよ😂
私は遊んで(あげてる)という風に感じたことはなかったです😯
妹が中学生になったくらいから
姉妹というよりか、なんでも話せる友達のような関係になれました🔅
5年くらいの差は私の中では正直そんなに変わらないです😌
弟は私が中3の時に産まれたので、
母の出産に立ち会いも出来ました!
15年も離れていても姉弟感は全然ありますよ!!さすがに喧嘩はしませんが(笑) 弟も妹も大好きです😆

ぺい

4歳差の兄、妹です。
小さい頃から、お互い結婚した今でもとても仲良いです。
高校生の頃から2人で買い物に行ったり食事をしたり、親戚で有名なくらい仲良いです😂
小さい頃は対等に遊んでいました!
大きくなってからは相談事とかは兄にしていました、
今はお互いの奥さんと夫と4人で出かけたりします。

ちびにゃん

私自身が4歳差で弟がいます💡
本当に小さい頃は面倒を見るカンジでした。
弟が小学生になる頃には、私が弟の友達なども含めた男の子と同じような遊び(サッカーやドッジボール、戦隊ものなど)に合わせて楽しみました👌
今はお互い仕事もしていますし、私は実家も離れて長くなりますが、私が帰ったときはご飯も食べに行くし、買い物行ったりもしますよ😆👍

まゆ

1、私姉で妹と4歳さです
2.普通に同じ遊びしてました
3.たまにしか会える距離ではないため会うことはあまりないですが
ラインは毎日しています

親は4歳離れていて子育てしやすかったみたいです

ごんた

①7歳差(女、女)
②妹なので小さい頃の記憶はあまりありませんが写真を見るといつも一緒に遊んでくれている感じでした。
③姉妹ということもあり仲良しです。私が学生の頃は小さいお母さんのようでしたが、特に社会人になってからは色々なことをお互い相談して精神的な支えになってます。

ちなみに、姉の子供は3人で上(男)といちばん下(女)は8つ離れてますが、それはもうベタベタに可愛がっていますよ。

あーママ

①6歳差の弟がいます。
②お姉ちゃんになることが嬉しく小さい頃は私がとても可愛がる感じでした。
③思春期は少し話さないことはありましたが進路相談に乗ってあげたり私のことを慕ってくれたりほどよい距離感です。
私も離れているのも良いなと思います!

あお

①4歳差 私が姉で女同士です!
②すごく仲良く遊んでました!遊んであげるって感じだったかもしれませんが、とにかく可愛くて一緒に遊べるのが嬉しかったです。
③私が結婚するのが遅く、妹の子どもと歳も近いこともあり、今でも仲良く、親子同士仲良くしてます。背格好も似ているので、未だに服の貸し借りもしています。

4歳差、とってもおススメで、自分の子どももできることならそうしたかったですが、自分は結婚が遅かったので、そんなことしてられなくて無理でしたが…それくらい離れてる方が、面倒を見てあげられる余裕があると思うので、歳が近くてケンカをよくするより、よっぽど育てやすいのではないかなと思います!

ue('A`)♡

4歳差で二人とも女の子です☺️
今、中②と小④です仲いいですよ。
小さい頃お姉ちゃんが面倒見が
良く本読んであげたりミルクあげて
くれたり二人で遊んで助かりました(^^)
距離感感じるとか全くありません
今でも帰ってきたら二人で勉強
したりお部屋で遊んでます🎵

にわとりのここちゃん

こんばんは!
私は兄が3人います。
上から私と8歳、6歳、5歳離れてます。
6歳離れた兄は妹が欲しかったらしく、オムツ交換やお風呂も一緒でした。
小さい頃は兄達といることも多かったですが兄の友達、後輩もよくしてくれました。
兄がいる特権ですかね(^^)
田舎とゆうこともあり兄達に遊んでもらってました。
男なので自転車に2けつしてぶっころんだりとケガもしましたけど笑
5歳離れた兄とは社会人になってから数年アパートで同居してました。
家賃なしでお弁当作ってくれたりもしました。
8歳離れた兄とは兄弟とゆう感覚は微妙ですが笑
初ボーナスからお小遣いもらったりお年玉ももらってました。
あとは、どの兄にも学校の送迎してもらってました。
今も仲良いですよ。
グループラインあるし休みには集まってBBQや釣りに行ったり。
子供がもう少し大きくなったらキャンプに行く予定です。
詳細は省きますが母と揉めた時に兄達が間に入りとりもってくれました。
私が嫌すぎて現在も母とは距離がありますが兄達は理解してくれ今も助けてもらってます。

ふっちゃん☆

私は4人兄弟です。長女とは年子ですが三番目と5歳差、一番下とは7歳差です。小さい頃は遊んでいたと言う記憶はないですが社会人になった今では皆んな仲良しですよ!ちなみに3.4番目は男です。
距離感を感じることもないですよ(^^)

natsu

①4姉妹
長女(自分)
二女 2歳差
三女 3歳差
四女 9歳差
それぞれ自分との差です。

②二女、三女とは一緒に遊ぶという感覚でしたが四女は母の代わりにお世話することも多く遊んであげる感じで二女、三女とは違った感覚でした。
同性なので遊ぶオモチャは私のおさがりなど仲良く遊んでいた気がします。

③全員成人してますが仲良しです。
相談もお互いしますが四女からは相談されることが多いですね。

あい

こんばんは‼️😄

子どもたちは8才男の子、5才女の子、7ヶ月女の子です(^^
上の子どもたちはよく喧嘩してます、

赤ちゃんの面倒はよくみてくれて助かってます☺️なので赤ちゃんはお兄ちゃんお姉ちゃんが大好きでよく笑ったり、話しかけたりしてます‼️😄

この年の差で出産してよかったって思います‼️

ゆこちん

私自身が6歳差で、姉・弟です。
小さい頃は遊んであげてました。
しゃべらなくなったり、ケンカもしましたが、今は家族ぐるみで仲良くしてます😄

そして、うちの子達も8歳差で、兄・妹です💦
一緒に遊んでくれてますが、ケンカも多いです(笑)
性格や相性もあるんでしょうけど、今のところ仲良しだと思います💡

ゆとママ

①4歳差の妹
②小さい頃は覚えてない
③今は仲がいい

うちは三姉妹でお姉ちゃんとは2歳差なんですが、姉ちゃんより妹の方が仲良いし、姉ちゃんと妹も仲良いので、年の差が離れてた方が仲良いイメージです!

ママリ

①5歳差の女、男です
②小さい時はあまり覚えていませんが、弟が母乳を飲んでいるの見て、羨ましがっていたのは覚えています😂
あとは母に聞いた話、小さい時はいじめていたとか笑
③昔はよくケンカもしていましたが、いまでは近況報告したり、一緒にDVD見たり、好きなアーティストの話をしたりして距離感を感じることはありません😊
弟の方が頭がいいのでバカにされることはありますが😅笑

かほ。

①4歳差で妹です
②小さい頃は一緒に遊ぶこともありましたし、互いに好きな遊びをすることもありました。
③ずっと仲良しです。互いに家庭をもっても、お土産や誕生日プレゼントを贈っています。ちなみに大学も同じ大学同じ学部でした(笑)

妹のほうが気が強くて、私を名前呼びしてます。性格にもよりけりだと思いますが、根本はよく似ていると思います。

結局は性格や環境等によりけりだと思います。

サイ

4歳差で弟がいます!

子どもの頃から仲良く(と、いうより活発な姉の私が内気な弟を引っ張り回し遊びに行くことが多かった^^)大人になった今も仲良しです!

私は今一人目の男の子を妊娠中でして、今から二人目は4歳差がいいかなぁって思っているほど、自分的には4歳差が一番しっくりくると思ってます♪

ツナ缶

①5歳差、兄と妹(私)でした!
②外でも中でもよく一緒に遊んでいました〜(^ω^)
男の子は精神年齢低いし、お世話してもらっていた感覚でなく普通に仲良く遊んでましたよ!
年離れてたのであんまりケンカもなかったです。(あ、でもよく一方的に悪口とか言われて泣かされてたかも…)
③今は遠くにいるので会うことはそんなにないですが仲良しですよ〜(^^)
大学時代は手紙を書き合う仲でした(笑)

☆5LOVE☆

私の弟とは20歳差です笑
歳の離れた年齢にもよりますが。
小学生兄姉いる家庭はしっかりしてますね‼︎急にしっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになれます!
これが、中学生と離れて来ると。
母はかなり楽ですよー。
ミルクの作り間違えなく、心配なく預けられますから。
それは以降は楽に越した事ないですが
母がその歳になるとお産がキツイと…笑言ってましたよ‼︎
私は小学6年生で妹ができ。
中学2年生の時に弟でき。
19歳差20歳差?の弟がいますよ笑

朔

①7才差、姉弟

②遊んだりもしてたけどあたしが焼きもちやいていじめたり喧嘩したことも多くあります

③今はとても仲良く姉として頼られてます!距離感はあまり無いです。

まゆみん

私の子どもの話です😌

① 1番上と 1番下の年の差は17歳差。
今年18歳、15歳、2歳、1歳です
②上の子がよく面倒見てくれて、一緒
に遊んでくれてたりします。
③きっと 歳が離れていても仲良くし
してくれると信じてます。

私は再婚なので、上2人は父親が違います。私と主人も歳が離れているので、上2人とは兄弟みたいな感じです😁
年の離れた兄弟だと 親が楽になる事が多いと 私は感じました✨

まままま

①5歳差。2人姉妹。私は妹です。
②私が幼稚園の頃は、喧嘩した場合には姉に叩かれたり踏まれたり、力では敵わなかったような記憶があります(笑)小学生の頃からは、姉の友達が家に遊びに来ると仲間に入れてもらえることもありました。遊んでもらう感じだったと思います。
③お互い結婚していますが現在も仲良くしてます。
私が中学生になってからは、少し遠い所でも姉と2人でライブに行ったりもしました。
距離は特に感じたことはありません。しいて言えば、姉が高校生になった頃はすごく大人になったように感じました(笑)
私が父親とあまり仲良くできないのですが、父親と喧嘩したり酷いことを言われるとなだめたり慰めたりしてくれます。そんな時は、やはり歳が離れているだっけあって大人だな、有り難いなと思います🤣

歳が離れていても、仲が良いか悪いかは、周りの環境だったりにもよるんじゃないかなと思います🤔
歳が近くても仲が悪いご家庭もありますよね😅💦私の近くには、双子なのに口も聞きたくない!って感じの姉妹がいましたよ😢もったいないなぁ、と思いました…

姉妹だと、服の共有や、化粧を教わったりできました。
歳が離れていると経験値が違うので様々な場所で役に立つと思います!
母も、姉の時の経験があるから、学校の事等色んな場面で心持ちが違う!というようなことを言っていた記憶があります😊

妹側から見て、歳が離れているからと言って困ったことはありませんでしたよ☺️

しらゆい

長女は9才、次女は0才6ヶ月です。今のところは喜んで面倒みてくれますが、まだまだ自分中心でいたいみたい。😅次女が泣いててもYouTubeに夢中になってるしー😭

るるるる

4歳差の姉がいます。
小学校の時私が一年生の時学校まで一緒に行っていましたが、歩く速さが違うのでいつも置いてかれて泣いて家まで帰りお母さんに車で送ってもらっていました笑(途中から友達と行くようになりましたが)
今は仲悪くはないですが、相談とかはしません…
やっぱり年が近い方が仲良いイメージです…
しかし、私も4歳差で子供作る予定です😅

バンビ

①5歳半下の妹がいます!
②ケンカも多かったですがいつも一緒に遊んでました
③今は離れて暮らしているのもあるせいか、結構仲いいです!好きなものも一緒なので実家に帰るときはしょっちゅう2人ででかけてます〜

D

兄(9歳上)
妹(自分)

兄が大学に入る位まで、一緒に遊ぶことはほぼありませんでした(共通の話題が少なすぎて。仲は普通)が、
私が大学生相手でもある程度普通に話せる位に大きくなって(小6とか?)から、急に仲良くなりました。

私が中高大と勉強を教えて貰ったり、一緒に泊まりでフェスに出掛けたり、今でも、子育て情報交換できるママ友状態で、3時間とか長電話したりしますよ。

ままちやん

①7歳差の姉妹です
②あんま遊んだ記憶はないですが、赤ちゃん可愛いと言っていたそうです。
③まあまあな感じです(´・ω・`)ちょっとやっぱりまだ高校生って感じがしてちょっととっつきにくいときあります😅

ゆきこ

①男男女で上二人が1歳差で私とは8.9離れてます(笑)
②保育園の頃は物凄く可愛がってもらいました!小学生になるも私がお兄ちゃん達について行くって感じでしたがやっぱり兄の友達達に可愛がって貰ってました(笑)
③私が女と言うこともあって反抗したりと喧嘩も多い時がありましたが私も成人すると彼氏のことを話したり仲良いです☺️

みーち

6歳差
弟です
弟が小学生の頃に家を出たため、あまり話す機会は少なかったです
大学を卒業して、実家近くに戻ってきてからは少しずつ話すようになりましたが、こんな性格だったかなといろいろ発見することが多いです

よっぴ

①4歳差の弟、6歳差の弟
②一緒に遊ぶというより、面倒をみているとうい感じ。特に下の弟は、よくおんぶしていた覚えがある。
③弟同士の方が仲が良い。同性ってのもあるが。でも、実家に帰れば普通に話をするし、娘(弟にとって姪)と遊んでくれたり、色々買ってくれたり関
係は悪くない。端からみると仲の良い姉弟らしい。

ちなみに子供も娘3歳と6月に産まれる予定の3歳1ヶ月、4学年差。今から「赤ちゃんのお姉ちゃんになる」と大張り切り。実際に産まれてみなければ分からないが、言葉で理解してくれる年齢なので、楽だなぁと感じること多いです。

あさひよ。

3人子育て中です。
上から、9歳、2歳、0歳です。
女、男、男です。

仲良く遊びますよ。遊んであげる、もらう、って感じはないかな。だって兄弟だもの。他人事ではなく、みんなチーム。一緒で当たり前。
仲良しな時もあれば、喧嘩もしますよ!だけど、仲良しな方かな。

おかげで一番上の姉はしっかりしています。
たまにおもいっきり甘やかしてスッキリさせてますよ。

まみー

①8歳上の姉、6歳上の姉、私の3姉妹です。
②小さい頃は上の2人の姉の後ろをついて回って遊んでもらってました!
③今でもそれぞれ結婚して子供もいますがみんなで旅行に行ったりします。

私も現在、中2の男の子、小5の女の子、0歳の女の子のママです。上の子と下の子では13歳差です。今ではみんな子育てに協力してくれるのでとても助かります。

あすまん

①私自身が三姉妹の末っ子で長女と11歳次女と5歳離れてます!
②私が小さいうちは仲良く遊んでましたが、小学校高学年ぐらいからそこまでかかわる事が減りました!中学校の頃はどちらとも仲良くなかったです。高校の時長女とは仲良くなり、次女とは険悪な仲でした!
③なんだかんだ、今はどっちの姉とも仲良しです!長女は結婚して遠くに引っ越してしまいましたが、よく連絡とったり長電話してます!次女はわりと近くに住んでるので良く一緒に買い物行ったり子供の年が近いので一緒に公園行ったりしています!

年離れてても近くても、良い所悪い所あると思うので、育てる親が育てやすい環境で子供を迎えてあげるのが1番だと思います!

ぽんぽこ

3人とも女です。
長女
次女
三女
とみんな4つずつ離れています。
私は長女ですが次女とも三女とも
仲良しですよ(*˙˘˙*)
三女の面倒はみるのが楽しかった記憶があります!

ゆりなママ

①上二人は女で年子。三人目は男で二人目と6歳差。
②一緒に遊んであげたりお世話してくれます。小さいお母さんみたいです。

私自身も三人兄弟で姉と10歳、兄と8歳離れています。
今でも仲いいですし、小さいときも良く遊んでもらいました。
年離れてるのは上の子がある程度大きいので、色々と助かりますよ😃

ハナ

1 6歳差 私が姉で弟です。
2 遊ぶというより面倒を見るという感じです。反抗期の頃は相当、暴言を吐き(私より弟が可愛がられてる気がして)嫌な思いをさせたと思います。
落ち着いてからはとても可愛くて過保護なくらい、弟に対して甘かったり厳しかったりします。
3 今はとても仲良しです、昨日携帯を買ったみたいでラインがきました。高校生になったので笑

やし

私自身年子と5才下の妹が居ます。

小さい頃は一番下とよく喧嘩してましたが、今では3人とも仲良く出掛けたりもしますし、子どもの面倒もよくみてくれます。

友人は一回り位離れた弟が居ますが、それだけ離れると兄弟と言うより親子に近い関係になるようで面倒を見ていたようです。

missy

姉が8歳差、兄が4歳差です。

姉とはケンカした覚えは小さい時はなく、大人になってからケンカした覚えはあります🤣

兄とは小さい時めちゃくちゃケンカしてました。まー勝てるはずもなく、いつも母に助けてもらってた覚えが笑

小さい時、中学、高校の時、兄の事めちゃくちゃ嫌いでした😂ホントに嫌いすぎて、交通事故でもあってくれ!と本気で思ってました🤣

今は仲良いです!笑
不思議なものですね🤣お互い、独身の時はお酒よく飲んでました!

さつき

7才差で女の子二人です。
上の娘が小学校1年生の時に下が生まれました。上の娘が小学生の間は一緒に遊んでくれましたが、中学生になってからはケンカばかり。今は上が高校2年下が小学4年です、下が空気を読める様になったのか姉を怒らせない様になりました。お互いママになる頃には仲良しになって欲しいかな。

あゆ

①2,6,9歳差の4姉妹です
②仲良く遊んでました。特にゲーム等体を使わないものが仲良くやれました。遊んであげるかんじはありました。特に9歳下の妹は。
③仲がいいです。お買い物したり、悩みの相談を受けたり、年齢が上がるほど仲良くなった気がします。

なぴまる

①5歳差の弟がいます

②遊んであげているつもりは私はありませんでした。でも、弟に合わせた遊び方を自然としていたのかな?歳が離れて異性でしたが、楽しく遊んでいましたよ~!

③住んでいる場所が遠いので年に1回会えるかな?ですが、仲はいいですよ!お互いに帰る時は連絡したり、いつ帰るか話したり。帰省が一緒になったら2人で買い物したりご飯食べたらしてました!

ちなみに余談ですが、私自身…子どもが4歳差ずついます。上の子と真ん中は異性ですが、お互いのやりたい遊びを順番にしたりして楽しく遊んでいますよ!1人である程度色々できる年齢でイヤイヤ期も脱し、オムツもはずれ…そんな中での新生児のお世話だったので楽だと感じることも多々です。もちろん歳が近い方が忙しいながらも一気に子育てが終わるし、同じような遊びができていいんだろうなと思うこともあります。周りに頼る人がいないので、仕事もあるし…年の差育児、私には合っていたと感じます。

サクラ

5歳離れてますが今もランチしたりお買い物行ったりしますよ😊自分の子供は8歳離れてますが、色々お世話してくれて娘もお兄ちゃん大好きですよ😊

ナナママ

4人兄弟の末っ子です!
9.8.6歳差で、兄姉兄。
子供の頃は遊んでもらった記憶は無いですが、兄姉の影響あって、球技が得意になり、共通の話題!部活をしてる時はいつも練習相手をしてくれてました!
大人になってからも末っ子の私はいいことだらけです笑笑
結婚して、家を建てて、子供を産んで
お祝いはいつも豪華にしてくれてます笑 本当に感謝してます!兄姉にも、両親にも!!

Yurica

①4歳差で男、女です。
②仲良かったです!優しい兄とゲームでよく遊んでました☆ 私が20歳になった頃、二人でみなとみらいに遊びに行ってお酒を飲んだ思い出もあります(笑)
③今も仲いいです◎ 私は茨城、兄は実家の横浜在住なので、会う回数は減りましたが、何でも話せるし、尊敬できる存在です!

ママリ🔰

⓵私→弟(5歳差)→妹(6歳差)→弟(9歳差)です😆☝️
⓶真ん中の弟と妹とは少し遊びましたが一番下の弟とはほっとんど遊ばなかったです😳💭
⓷今も実家に行くと普通に話して普通にって感じです🤣距離はないです!私の子供の面倒もみてくれますし☺️

yu-coriiiiin

4歳差で兄弟を育ててます😊
下が7ヶ月なので②③の質問には答えられませんが、上の子が下の子を可愛がってくれてます✨
ちょっと助けてほしいとき(授乳中に物を取ってほしい等)に頼りになって助かってます😊
年子や2歳差よりは育てやすいかと✨
まぁ新生児の頃はその『お世話してあげたい』感情が恐ろしいときもありますが。笑
我慢させてるときもあると思いますが、1日に最低1回はしばらく抱きしめるようにしてます❤️

これから先大人になっても仲のいい兄弟になってくれるといいな❤️

あきらプリン

①04歳差、上が兄
②小さい頃はよく遊びましたが、私が小学校に入学してからは全く遊ばずです。
③仲が良いと言うよりは基本的にむやみに連絡とらないドライな関係です、男と女の兄妹なので距離感と言うより適度な関係ですかね。

男同士、女同士などで年が離れている兄妹の関係性って変わると私は思ってます。姉が居たらもっと連絡取ったり、甥っ子や姪っ子と遊ばせたりしてると思います。無い物ねだりになりますが笑

あさみ

5歳差の弟がいます!
年が離れてるので結構面倒をみてくれてたと母が言ってました!
私自身もとても楽しんでやってた記憶があります!
いまでも仲良く、実家が近くなのでよく遊びに来てくれます👦🏻👶🏻
それとほんとにくだらない話でも盛り上がれるのは弟しかいないです(笑)

あぴ

妹と14歳差です。
母の出産に立ち会ったせいなのか、前までは妹が自分の子みたいな感覚の時も多々ありました。
妹が可愛すぎてオムツもほぼ私が替えましたし、寝かしつけは1歳過ぎてからは毎晩私がやりました(笑)
デートにも連れていきました(笑)
昨年20歳になり、中身も大人になってきて、ようやく姉妹って感覚になってきました。
大学が休みの時は帰省するので、その度に買い物行ったりご飯食べに行ったり、仲は良いと思います(^^)
距離感は縮まりましたよ(^^)

Hinami

①5歳差で弟です。
②小さい時は付いて回ってくるので面倒だと思ってました。ある程度大きくなったら喧嘩ばかりでした。
嫌いとかではないですが男尊女卑の家で弟の方が出来が良かったので。
③今は普通だと思います。

家庭が普通じゃないのであまり参考にはならないと思いますが、、
年齢は関係なく環境が大事かと。

みみママ

①姉と6歳差、兄と4歳差で自分は末っ子です
②私は覚えていませんが、2人で私の面倒をよくみてくれたそうです!
③今も仲良いです。姉とは高校、大学の頃からより仲良くなって(おそらく私が大人になって話が通じるようになったから笑)今では2人とも子供がいて、子供のことなどよく相談しています!兄とは異性ということもあり頻繁に連絡を取るわけではありませんが、仲良しです!

ママ

①私より、兄は6歳、姉は3歳差です。
②遊んだのは小学2年頃までです。
兄、姉は部活動を始め、私が先に帰宅するところから距離感が出てきました。友達も増えますしね…

また、小学6年生にもなると、
上は中学生と高校生で
(宿題も勉強も増え受験もあり)
色々重なり、
兄と姉が思春期で反抗期がすごく…

末っ子の私はうざったがられ
ものすんごい喧嘩してました。
私も、ちょうど生意気な時期だったので、蹴られたりしましたね😂

当時、兄と姉が大嫌いでしたが…
今はとても仲良く連絡もとってます🤭

余談ですが、喧嘩が多かったのは、
ちょっと裕福ではなく、一人一人部屋がなかった
(一人の時間が家では無かった)のも
あると思います。
旦那は個々に部屋があって、三人兄弟ですが、喧嘩が少なかったそうです。
接点が少ないので…

私も、次の子は3、4歳差になると思うので、一人一人部屋を準備してあげようと思ってます!😅

みーたん

私は7歳下の妹と12歳年下の弟がいます☺️
妹とは友達みたいな感じで、旅行に行ったり出かけたりしますが、高校生の弟とはあんまり連絡もしないし出掛けないです💦(お年頃っていうのもありますが)
小さい頃は2人を連れて、後楽園の戦隊モノのヒーローショーに連れて行ったり、お誕生日祝いにディズニーに連れて行ってあげたりしていました。
誕生日もお宝探しみたいな感じで、プレゼントまで行き着くようにしたり、楽しかったです🥰
一緒に遊ぶというより遊んであげるという感覚で、家に帰ってから保育園ごっことかしたりしてました(笑)

ももな

4歳上の姉がいます。
小さい時に遊んでもらった記憶はありませんし、
いつも邪魔扱いでした。
正直今は出来るだけ関わりたくありませんがまだ実家にいるので
帰省のたびに顔を合わすのが嫌です。

3歳上の兄はよく遊んでくれて
優しかった記憶があります。
今は普通に仲がいい感じです!

ゆう

1番目16歳女
2番目9歳男
3番目4ヶ月男

です。なかなか子供出来にくく、
流産など繰り返してこの年齢差です
(๑╹ω╹๑ )
2番目産まれた時上の子7歳だったので
とても可愛がってくれました!
3番目は、上2人めちゃくちゃ可愛いがってくれてます!
1番上は、もはやお母さん化してます笑
2番目は、甘えん坊やったのが
お兄ちゃんお兄ちゃん自分から
言いながら毎日絵本読んでくれたり、
最近は抱っこしてくれます。

上2人は、よく喧嘩しますが
どちらかが親に怒られて泣いてたり凹んでると、必ず寄り添ってます🤣

キラキラ

うちは、16歳の男の子、10歳の女の子、7ヶ月の男の子が居ます。

凄く仲良しですよ🎶

距離は感じません😊

子供も大人と同じで、だんだん慣れてきたり、私より手際がよかったり😂

歳の差があってもいいと思います。
でも、私の経験で申し訳ないのですが、下の子ばかりにならならいようにしてあげてくださいね😊

m_m

私は次女で下の妹と12歳離れてます!
遊ぶと言うよりもやっぱ遊んであげる感じでしたね!
今も仲良しですし可愛いです。
そして私は2人目を去年産みまして7歳差です。
また一からって感じですけど、上の子も1人でできたり面倒みてくれたりして凄く助かってますよ😊
全然私は良かったなと思ってます!

①6歳差の弟がいます😊
②仲良く遊んであげてましたー!
③今もとっても仲が良いです😌✨距離感は感じていません!
歳が離れた弟が可愛くて、いっぱい面倒見ました🙌
そのせいか、弟はちょっとシスコン気味ですが…(笑)

m.

①妹と5歳差、弟と7歳差
②意外と一緒に遊んでましたし、面倒見る時は見てました😊
③今も仲良いです🤗
てか、大人になるとあんまり年齢差を感じなくなるので、大人になってから前以上に仲良くなった気がします。
私以外は地元から出てしまってますが、相談とかがあれば連絡が来ますし、帰ってきたら一緒に買い物行ったりご飯に行ったり愚痴聞いたり(笑)しますよ😌

ちなみにうちの娘達は10歳差です︎︎︎︎🤗
下はまだ赤ちゃんですが、上の子が親もびっくりなくらいの姉バカです😂笑
娘がよく、「歳が離れてるから余計に可愛い😍」と、言ってます😊

つとむ

①6歳差の姉妹です。

②学校自体も被らないので
2人で遊ぶってことはなかったです。

③なんだかんだありますが
今やっとこ同じ20代で
色んなとこ行ったり買ってもらったりして楽しいです♪
喧嘩も6歳離れてるの!?ってぐらい
くだらないことで喧嘩したりします😅

6歳離れてるからといって
小さい頃もそうでしたが
そこまで不憫に感じたことはありませんでした

ゆん

私自身が14歳差の姉が居ます

正直小さい頃の姉との記憶があまりなくて、遊んでもらっていたのかも分からない感じですね

私が6歳くらいのときに姉は結婚して家を出たので
尚更思い出は薄いです
一人っ子同然に育ちました

昔も今もあまり会話はなくて
何を話していいか戸惑います(>_<)

ベビまま

①11歳、9歳 2人とも男
②遊んでもらった記憶はありませんが、兄の友達までも自分の友達と思って混ざって遊ぼうとして、つまみ出されるということがよくあったそうです。笑
③仲良いです!
2人の兄ですが、ふたりとも面倒見がいいのと、歳が離れてるので仕事や恋愛の相談もしました!
成人してからの方が仲が良く、いろんな話もします!

ぷぷ

①4歳差(姉と)5歳差(兄と)
②2人ともよく遊んでくれました
③県外ですが姉とは仲が良いのでよく連絡して遊びます。兄とは集まる時には連絡取るけど頻繁では無いです。

小さい頃は年も離れてるためか2人とも私に激甘でした😂ケンカも加減してくれてたかも?笑大人になると4歳差とかは感じなくて、対等な関係です^_^

マミー

4人兄弟の私は1番下です😊
兄、兄、兄、私。
1番上の兄と12歳差ですが今でも兄妹仲良いです🙋
連絡も取り合ってますしたまに家族揃ったりもします😊
学生の頃は1番上と2番目は家を出ていたので3番目の兄とずっと一緒にいて買い物も一緒に行ったりしてました。私が小さい頃は夜寝れないと兄の部屋で寝たりもしてました😊
父と母が仕事で全く家にいなかったので兄といた記憶しかありませんが母は兄が私を見ていたのでとても助かったと言ってました( ◜ ꒳ ◝ )

リルク

7つ上の姉がいます。子供の頃はあまり仲良くありませんでした。お互いに子供ができた今は、とても良い関係です。

ぽんた

3人姉弟です!
①9歳と12歳 離れてます。
2人とも早生まれなので学年的には8と11離れてます。
私が一番上で姉いて弟2人です。

②側から見ると小さなお母さんねと言われるほどよく面倒見ました。楽しく遊んで友達と私が遊ぶときも連れて来ましたよ👍

③今現在上から22歳 中3 小6 ですがめちゃめちゃ仲良いです!一緒に毎日荒野行動したり遊びに行ったり😝
娘出来てから尚更中3の弟とは仲良くなった気がします!

母の子宮系の病気のため歳が離れました。一番下の弟の時はもう高校生だったので保育園の送迎も私がしたりしましたが今子育てにも生きてます!
歳が離れてもきっとその子たちなりに仲良くしてくれると思いますよ💕

ころ

5歳上の姉がいます。
私が幼稚園くらいまでは一緒に旅行に行くこともあったのですが、姉が中学生になると部活や塾が優先になり一緒に出かけてくれずつまらなかったです💦笑
姉が小学生の頃も友達優先で煙たがられてました!笑
年の近い兄弟に憧れてました😭
でも私が高校生くらいになるとカラオケやドライブなどに連れていってくれたり、お小遣いをくれたりと、良くしてもらいました!
妹からするとですが、5歳も離れてるととても心強い存在です😊
姉からすると負担が大きいかもしれないですが笑
うちの子たちも5歳差ですが、かなり面倒をみてくれて仲良しですよ!

ちー

3人兄妹の末っ子で、5歳上の兄、4歳上の姉、私です。
小さい時に遊んでもらったような記憶はありません。パシリというか、お使いなどに上手く使われていたけど、こちらは幼いので気づかない、みたいな。
高校生くらいの頃は、その時社会人になった姉に母のような小言を言われ、自分も子供側のくせに、とかなりムカついていて事あるごとにぶつかっていました。
でも自分が社会に出てからは、買い物などはほぼ姉とばかりでした。気も遣わなくて良いし、楽ちんで。お互い母になり、相談事なども姉に頼る事も多く、大人になってからは仲良くしています。兄とは特に仲良くも悪くもないです。笑

くるみん

①妹1→5歳差(学年は6年差)
妹2→14歳差(学年は15歳差)
②妹1とはよく喧嘩してました。妹1が年長になった頃から外で一緒に遊んだり家でゲームしたりしてました。
妹2はかなり離れていたので自分が小さなママになった気分で母が疲れているときは面倒をよく見てました!私が高校生のときはよく母親に間違えられてましたが私にとってそれは嬉しくて娘のように私がべったりでした🤣
③仲良いですよ!
けど歳の近い妹1より妹2とのほうが気が合い仲が良いです!

親からしたら離れてる方が上の子が手伝ってくれたりするから助かるって母は言ってました!
歳が離れてるとか近いとか気にしなくて大丈夫だと思います!

ままと

私が兄と5歳差で、私の子供も兄妹5歳差です😁
私の親は変わり者でしたが、兄と助け合ってました。
たまにですが、高校の時に車で送って貰ったりしたのが歳の差あって良かった事かな🤔
結婚してからはあまり会わなくなりました!子供の時は喧嘩もしますが仲良かったですよ!

へびいちご🍓

3人兄妹の末っ子です。
兄とは6歳、姉とは4歳離れています。
上の2人でよく遊んでいて、あまり遊んでもらえませんでした😅
なので母にべったりでしたね💦
兄も姉も面倒見るってタイプじゃなかったと思います😅

たろはん

私は今現在4歳差の3人を育ててます!!
自然とこの差になりました!
女男男です。
これだけ離れているため下の子の面倒をよ見てくれます^ ^
女男だったので、どうかなと思いましたが喧嘩もありながら仲良く遊んでます。また上の子の友達とも一緒に混じってまで遊んでます^_^

ちゃぞ

私は4人兄妹で、兄3人です。上から10歳、8歳、5歳離れてます。
長男は免許を取ってからは、自分のデートのときに私と彼女の妹と4人で遊園地など連れて行ってくれました。次男は私の記憶がない位小さい頃からお小遣いから靴や服を買ってくれたりしてくれてた様です。三男とは1番一緒に暮らしていたので兄が独身のうちは誕生日に必ずプレゼント(バイト時代は物→就職してからは現金)をくれました。が、三男とは1番ケンカしたかも(笑)
現在はみんな結婚して、それぞれ子どもがいるのでお盆、お正月はみんな実家に集まったり、子どもたちの誕生日にはプレゼントのやり取りしてます。
※三男は実家にいて、近いので私の息子も一緒にお風呂入れてくれたり、お出かけのときに一緒に連れて行ってくれたりしてくれるので、息子は三男が大好きです😂

ゆき

私自身が弟と10歳差です。
弟が幼かった頃はよく面倒を見ていたし、親に怒られたときは姉に助けを求めてくるような感じでした。
私が免許を取ってからはよく一緒に出かけます。結婚してからも私達の家に遊びに来てくれますよ💡
結構何でも話せる仲です(*^^*)

Ami

①5人姉兄の末っ子です。
上から17(兄).6(兄).5(姉).2(兄)歳差です。
②母から聞いた話だと1番上の兄は自分が生まれた頃もう、学年もあってか就職する前だったのであまり遊べてはおらず少しお世話をしてくれるぐらいだったみたいです。
その代わりその他の3人の姉と兄が面倒見てくれたり自分が小学生あがったら活発的だったせいかよく兄たちとゲームをしてた記憶があります。姉とはあまり遊んでなかった気がしますね💦
姉と関わると言ったらその時習ってたピアノの練習をする時ぐらいですかねw
③いまは、ほとんど会うことが無くなりましたがみんなが集まる時は距離感など全く感じることなく話もしますし、困った時は相談できる中です。
私自身色々ありましたけど今までの兄姉中で1番頼ってきたのは小さい頃にあまり関わることのなかった姉でしたねw
やっぱり姉妹だからなのかなって感じました😊
今他の兄姉で姉だけ結婚して子供もいますが姉の旦那さんも含め仲良しです😊

ゆうくんママ

私は3人兄弟の1番上です。
真ん中は3才下で1番下は私より7才下です。
1番下が生まれた時は私は7才でしたよ。
可愛くて、よく世話してましたよ。
私のお母さんは助かると言ってた記憶がありますよ。
兄弟ではないですが。
息子君は10ヶ月で、息子君の従兄弟は22才と17才です。

そうちゃん

兄とは8歳、姉とは6歳差です。
小さい頃はあまり仲良く遊んだ記憶がないです💦遊んでいても対等ではないことがすごく嫌で…からかわれたり保護者のように叱られたり。
それと兄姉が中学にあがるころは家族で出掛けるってなっても、兄姉は思春期もありついてこないので、一人っ子のような感じですごく寂しかったです😢私が中学にあがるときには二人とも家を出てたので兄弟で…というのはなかったです💦

大人になった今は姉とは連絡とったり相談にのってもらったりしてます☺
うちは仲良くなかっただけで、仲良しの年の離れた兄弟いっぱいいるし大丈夫と思いますよ🎵

もーもー

①7歳差(妹)、15歳差(弟)です。
②両方ともお世話をする感じでした。
オムツもかえたしミルクもあげたり、遊びに連れていったり…。幼稚園の説明会にかわりにいったことも(笑)
親がそれが当たり前みたいな態度だったのが今はモヤモヤします😅
もし長子がお世話を手伝ってくれたらちゃんとほめてあげてほしいです✨
それによって兄妹仲かわるところあると思います💦
③上にも書いた通り、お世話ばっかりさせられて、遊びに連れていかなきゃいけなかったりで小さい頃は姉妹仲あんまりよくなかったです😅
年の離れた長子は親に雑に扱われやすいですしね💦
大変かもですがちゃんと上の子もフォローしてあげれば仲がよく育つのではないかと…。
今はわりと仲いいですよ。
なんだかんだ下の子は甘え上手で(笑)可愛いので、年が離れている分いろいろ買ってあげたりしてました😆というのも、小中の私の友だちで年の離れた社会人のお兄さんに色々プレゼントしてもらってる子がいて羨ましかったんですよね。
なので、就職してからは下の子に自分がしてほしかったことしてあげてました!
歳がはなれすぎてて参考にならないかもですが💦

チャッピー

私は4人兄弟の一番下で、長男とは10歳差、姉が9歳差、次男とは6歳差です。

私が産まれた事で上3人がよく面倒を見てくれたと母親が言っております。

今でも仲良いですよ。それぞれ皆家庭を持ち子供の話だったり、仕事の事だったり兄弟でグループラインをして近況を話したりしています♪

ゆ-

1.4歳差の兄がいます。
2.日々一緒には遊ぶ感じではなかったそうですが、特に喧嘩することもなく、家族旅行の時は私が兄の後ろを追いかけていたそうです。兄には大切にしてもらっていたと思います。
3.私が成人してからは実家に帰ると一緒にお酒を飲んだり、お互いの彼氏彼女の話もしていて、今はお互い親になりお嫁さんも含めて仲良くやってます。

hikari

私自身は、3歳下と6歳下の弟がいます。
子供の頃は一緒に遊んでたし、親が厳しかったので面倒よくみてました!
私の子供は、17歳長男、13歳次男、6ヶ月長女…とかなり離れてます。
上二人は下の子をめっちゃ可愛がってくれます♪

mai-hime

私は、妹とは6歳離れています。私が早生まれだったので、学年では7歳差になります。小さい頃は、あまり仲が良くなかったように思います。妹も「お姉ちゃん怖かった」って言ってましたし。多分、お母さんはもちろん、家族全員の愛情を取られたと思ったのかもしれません。当然ながら、家の中は赤ちゃん中心になってしまいますから。妹は6月生まれで、私が小学校に入学してすぐに生まれました。いろんな面で環境が激変したせいかもしれません。

今は友達以上に仲が良くなりました。お互い、なんでも相談できる仲です。妹は、両親になかなか相談しにくいことでも、私には言えるようです。私も、妹がいてくれてよかったと思っています。

ひろぽん

私は姉が2歳差、妹が13歳差、弟が16歳差です。
なので、まだ妹弟は高校生と中学生だから特殊かな😅
私と弟よりも、弟と娘の方が歳が近いです。(5歳差)

ここまで離れると、兄弟というより親子に近いかも...
沐浴や夜泣きも見たし、公園に連れて行ったり保育園の送り迎えもしてましたね(*^^*)

最近まで実家に住んでいたこともあり、妹と弟と娘は兄弟のように育ったので、今までも今も娘と一緒に遊びに連れて行ったりしてます😊

娘は下の子と8歳差になりますが、仲良い姉弟になってくれるといいなと思ってます🤗

スピカ

8歳上の兄、13歳上の姉がいます。
小さい頃は記憶はあまりありませんが、写真やビデオを見ると結構遊んでもらったりお世話してもらっていたみたいでした。2人とも18歳で家を出て行ったので、あまり大きくなってから遊んだ記憶はありません。
今は私が地元を離れてしまった事や家族間でゴタゴタがあった事もありますが、数年会っていないし話してもいません…😭最後は私の場合が特殊でしたが、ゴタゴタがある前は年1回か2回くらいは仲が良かったです。(飛行機の距離のためそんな頻度になってました)

にゃーさん

①9歳差の姉 私 6歳差の弟のかなり歳の差がある3人兄弟です。
②これだけ歳離れていると遊んであげている感じでしたね
③兄弟仲はいいですよ。お互いにもう大人(弟は大学生)なので、頻繁に連絡をとるということはしないですが。特に下の弟とは仲良いです!帰省する時はわざわざ合わせたりしています。

親はPTAや6歳差で入学卒業が被ったりして大変だったと言っていますが、歳が離れすぎていての子育ての大変さはなかったとのことです。

めりっさ

4人兄姉です。
姉10歳
兄9歳
兄7歳
違います。
遊んだ記憶は、面倒を見てもらったという感じです。
いまでも、末っ子のわがまま妹という感じで赤ちゃんのままの状態から、変わってないみたいで、子供扱いされます。
姉とは、喧嘩もしますが、仲良しで、色々服やらバッグやら買ってもらいます。

あやねえ

①自分が長女で、八歳下に双子の妹がいます
②私の精神年齢が低かったのか、遊んであげたという記憶はなく、ただひたすら一緒に遊びまくりました(笑)
③妹たちにとっては私は「お姉ちゃん」らしいのですが、私にとってはよき友達で相談相手とも言えます(*^_^*)妹たちが高校生になった頃くらいからそんな風に思うようになりました!

幼いうちは面倒をみたこともありますが、頼られてる気がして誇らしかったし、妹たちにとっても年の離れた姉が学校行事などに参加して友達の目に触れるのは、注目されたりして嬉しかったようです(*´ω`*)

彩波

①4人兄弟の3番目で2ー4ー4歳差です。兄・兄・私(女)・妹です。
②兄たちとは、遊んでもらってたような…あんまり覚えてません😅妹とは私が中学生になるまではいつも一緒に遊んでいました。遊んであげてる感はありましたが…😁
③兄たちとは年1くらいしか会いませんが、妹とは仲良しだと思いますよ。私が家を出て10年くらいになりますが、たまに(1~3ヶ月に1回くらい)買い物に行ったり、食事したりします。

ちなみに、ねらってではありませんが、子供たちも4歳差です。

nanamaru

4歳差と7歳差の弟がいます!
小さい頃は上の弟とは仲良しですけどケンカもよくしてました笑
下の弟が生まれた頃は私ももう7歳だったので、面倒みたりしてましたね!
今はもうみんないい大人ですし、家庭などもそれぞれあって仲良くやってますよ😄

私の子供は4歳差で兄妹です👦👧
上の子はよく遊んでくれて、下の子が泣いたりしたら名前呼んで抱きしめてあげたり、おもちゃとか違うことで気を逸らしたりしてくれてます✨

ここママ

こんにちは、うちは10歳の5年生と3才の姉妹です。七歳差ですが一緒に遊んでます。上の子が我慢してる部分もありますがやっと言葉が通じるようになったので遊べてます。言葉が通じるまでは一緒に遊ぶのは無理だと思います。でも年離れてるお陰で公園の滑り台やゴーカートなどお姉ちゃんが一緒に行ってくれるので親としては楽です。

かるび。

1.兄二人(9,5歳差)いる、末っ子長女です!

2.兄二人に構ってほしくて、頑張って着いていこうとしてました。それはそれで楽しかったですが、年齢や性別を理由に仲間外れにされたりはありました😅

3.今でもすごく仲良しです!実家に集まると一緒にお酒飲んだり、ベビー用品回してもらったりしてます!

私も二人目産むとしたら
4歳以上空けたいと考えてます。
経済面で不安がないなら、少し年の離れた兄妹は年子より楽だと思うと母や周りのママさんもおっしゃってました。(もちろん人によりますが!)

HIRO

3人の子どもがいます。
長男13歳、長女7歳、次女3ヶ月
6歳と7歳差です。
上の子と末娘は13歳差になりますね(笑)

小さい赤ちゃんには長男は優しく接してくれますが、長女とはあまり仲良くないです・・・
異性だからなのか大きくなってからは遊びも違い、それぞれ好きな事をしている感じです。
小さい時の方が絵本を読んであげたりしてくれました。
下2人は姉妹で同性なので、真ん中の子は特に妹が可愛いみたいで、たくさんお世話してくれます。
長男は中学2年ですがいちばん下の妹はとても可愛いみたいですね。
よくあやしてくれます。

リンゴまま🍎

四人兄弟です( Ü )
兄→10歳差
姉→8歳差
兄→6歳差
私。

小さい頃は、年が離れていた分ミルク飲ませたりお風呂入れたりを皆でしてくれたみたいで母が助かったと言ってました(笑)
私が小学生になると長男は働きだし、姉も次男の兄も学校やバイト、母子家庭だったので母は昼夜ずっと仕事とかだったので、一人でいる時間が長かったです!なので、あまり遊んだ記憶はないですね。
でも、わたしがいじめられた時とかは、理由を聞いていじめた子を怒ってくれました( Ü )

今は姉とは連絡を取りますが、兄達とは連絡はほとんどとってなく疎遠に近い状態です、、
みんなと距離感はやっぱり感じます。
姉や兄たちは頻繁に連絡を持ってるみたいですが、私のところには来ず……
ポツーンとしてます。

自分が2人目の子供を産む時はあまり歳が離れないようにしたいとおもってます。

かぴばら★

4人姉妹の末っ子です!
上とは9個、5個、4個離れてます!
距離感とか感じたりはないですね!
やっぱり姉妹でも性格が違うので
合う合わないはあります(笑)
でも仲はいいです!
今では子供の事で情報交換したり
必要なもの借りたり貸したりしてます!

仲良くなる悪くなるはやっぱり
兄弟間の環境もあると思います!( ´ー`)

\♡/

①10歳差で男の子と女の子です。
②10歳離れてるので、遊んであげる形ですが、楽しそうですよ(笑)
③今年12歳と2歳ですが仲良しです!

離れ過ぎていて可愛くて仕方ないみたいです😄

あや

10才の長男、8才、長女、7才次女2才の次男四人兄弟です😄
面倒見てくれます。甘やかします😓ちょっとわがままに育ちます😓
長男が小6の時、次男が幼稚園年少さんに入るよ😄次女が小学6年の時は、次男が小学一年生だから、安心感を感じてます😄

兄6歳差、姉5歳差の年子で私は一番下の末っ子です。
記憶では小学校低学年くらいの時期は兄がよく色んな所へ遊びに連れてってくれたので私への妹思いはあり喧嘩も一度もした事ないです、単純に兄の方が強いと認識してたので。
姉は厳しかったので苦手ではありましたが仲が良い部分もありました。
ただ嫉妬があったそうです、自分より妹の方が可愛がられる等。
成人になってから、姉とトラブルがあり苦手になりましたが今のところ普通で逆に兄が面倒臭いなと感じました。
連絡は誕生日おめでとうか私からは余程の事が無いと連絡はしません。
傍から見たら仲のいい兄弟には見られます。

めぐみん

我が家は子供4人です!
①14歳中3女、13歳中2女、5歳年長さん女、1歳男です!
②上二人は年子で友達感覚で成長し、下二人の面倒は良く見てくれます!特に長女は4番目の時にはミルクやオムツ、服の着替えが出来る程に。母は凄い助かってます!年頃なんで一緒に遊ぶのは公園位ですね!自宅の中では自由にやりたいことやってます。
③私自身も5人なんですが、みんな連絡取り合ってますよ!
女38、女35、女32、男30、女20です!男以外はライングループ作ってます。家族仲は良好な方ですね!弟とバグ出来ますし(笑)女が多いから唯一の男も優しい!末っ子は我が子並みの扱い。我が家も女系なんで末っ子長男が優しい子になると良いなぁ!って願ってます。ただ、歳が離れたら赤ちゃん育児がほぼ忘れてました(笑)
育児頑張ってくださいね!

ひよこ

①9つ下の弟です!今高校生です😊
②9歳の時に生まれたので、遊ぶよりお世話してあげた記憶の方が多いです。母もあの時は助かったと今でも言っています。
③今では反抗期?を迎えた弟ですが、私には悩みや諸々を話してくれるので、実家に帰ると母に〇〇について聞いてみて等と頼まれます。小さい頃はそうでもなかったですが、大きくなってから姉弟の絆を強く感じています。
あとは、周りから羨ましがられるそうです(笑)
喧嘩もないし、私は若い世代の話を聞いていい刺激に、向こうは頼れる若いねぇちゃんがいて、お互い嬉しいですよ!

私も娘はまだ0歳ですが5歳以上は離したいなーと思っています!

ママり

私は3歳年上の兄がいます。すごく優しい、よく遊んでくれましたよ。美味しい物食べる時絶対残してくれる、私小さい頃わんぱくで、何にをやっても、兄が全然怒らないです。兄が社会人なってからよくお金をくれました。大好きですよ。今でもよく連絡しますよ。

きょうさ

ウチは、一番上の息子が高1、2番目の息子は小3、一番下が3か月です。

みんなそれぞれです。抱っこ、ミルクあげるくらいはしてくれます。

息子二人の時は、そこそこ遊んでました。

ゆりりん

兄が1つ上で弟は7つ下です。
一緒遊ぶというよりは遊んであげるという感じでしたね。
お互い結婚してからはあまり連絡とっていませんがいつまでも可愛い弟です。兄と弟は今でも連絡取っているみたいです。異性だと結婚してから距離感じますね💦周りの友達も昔仲悪かった姉妹だけど結婚して子供出来てから仲良くなったそうです。これも同性同士だからかもしれません。

ゆき

私は三姉妹の真ん中で姉とは年子で妹とは10歳離れています。
姉とは小さいときからよく喧嘩したりしてました。
姉が高校生になったとき、部活で朝早くから夜まで学校だったこと週末は試合に行かなきゃでその1年で喧嘩がなくなりました。
妹とも仲いいです。

ガチャチコ

6歳差 姉、弟
高校受験前の時が弟9歳くらい。ポケモンで遊んでと大変でした。ちーママって呼ばれてよくお留守番してました。
仲はいいですよ。でも、弟は二人お母さんがいたようなものなので、指示待ち人間になってます苦笑

SHtym

1、10歳離れた姉、9歳離れた兄

2、姉、兄はもちろんその友達にも
とてもよく遊んでもらいました!

3、姉とも兄とも仲良いです!
思春期の頃は姉とは犬猿の仲で
兄には色んな悪い事を教えてもらいました…
今は姉とはよくランチに行ったり
独身だった頃は家に泊まりに来たり
週1くらいでしてました!笑

私が思春期だった頃
親が仕事で忙しく姉が親代わり
の様にケンカと言うよりはよく叱られたので
物凄く仲悪かったですが、
いっとき関わらないうちに気がついたら恋愛についてや友達の話しまで
なんでも話しし合ってます😂

兄とはずっと仲良いですね🤔
小さい頃も兄やその友達によく遊んでもらいましたし
私が働いてた飲み屋に会社の人や友達などを
本当によく連れて来て私指名してくれてました😂

ぴちゃん

私は5歳差姉妹の長女です。
妹が産まれたばっかりの時は、一人っ子生活が長かったので、あんまり兄弟の感覚がなく、1人で遊んでいました😂
妹が大きくなってきて、お姉ちゃんなんだから!と怒られたりするようになってから妹という存在を認知したように思います。
喧嘩は昔はたくさんしましたが…
今は5歳差を感じないほど仲良く、そしていつでも対等な立場、お友達のような感じです。

ぐるぐるバタコ

うちは5歳差で男男です。
うちは気持ち悪いほど仲良しで、8才3才ですが、うんちでもオムツ交換もするし、外に遊び行くのも弟を連れていきたがります。弟もお兄ちゃん大好きなのでいないと探し回るけどケンカもします(*^^*)自分も兄とは7個違いますが、お互い30代になりましたが仲は良い方だと思います(*^^*)お互い子供のお古を交換したり、なにかあれば実家に集合したりします。

はやとママ

麩ほくろはほひひはふはふは

アンポンタン

兄とは3つですが、妹とは5つ離れてます。ミルクあげたりオムツ替えたりした記憶があります。よく一緒に遊びましたが、喧嘩もよくしてました。妹が保育園に上がった時母が仕事始めたので保育園の送迎は私がしてました。学校の帰りに保育園寄って一緒に手を繋いで帰りました。言う事聞かないとよく途中置いて行き母に怒られた記憶もあります。笑。
自分の子供も6歳差です。上の子大きいからお手伝いしてくれるでしょってよく言われますが
そんな事ないです。6歳といってもまだまだ子供です。焼きもちやいたり大変です。女王様だった期間が長いから急に弟ができて両親の関心が自分以外にも向けられるようになり、複雑なようです。ヘタに誤魔化しも効きませんし、難しいです。

あか

3人兄妹。兄と6歳差、姉と5歳差の末っ子です。
私は親に小さい頃から頼りになるのは兄妹だから仲良くしなさいと言われ育てられました。
小さい頃は姉とはよく喧嘩をしたりはありましたけど、決して仲が悪い訳じゃなく、喧嘩するほど仲がいいと言ったように一緒に遊んでもらったり、一緒にテレビを見たりしていました。
大きくなってからはより仲良くなり、2人に悩みごとを相談したり、日にちを合わせて実家に集まったり、親や祖父母へのプレゼントを一緒に決めて渡したりもしています🎵

miki

①11歳、13歳差 女
②歳の離れた妹が可愛くて面倒みたり、一緒に遊んだりしていました。
③妹達が大きくなってきたため、反抗期はありますが仲は良いです(^^)

妹を遊びに連れてってあげると、「若いお母さんだね」と間違えられることもありました。

きき

妹と5歳差です。
妹は、母が高齢出産で産んだためと容姿が可愛かったので、家族全員が可愛がり過ぎて大切に育てた為、金銭感覚もなくめちゃくちゃマイペースでわがままです🙅
学生の頃は歳が離れて過ぎててあまり遊ばなかったのですが、お互い成人してから旅行に行ったり彼氏紹介したり仲良くしてましたが、妹の酒癖の悪さと、育児方針の違いで1年前から疎遠です😡
ちなみに、娘達は4歳差ですが、今のところ仲良いです(二人目中々出来なくて)
上の子がめんどう見てくれるし、幼稚園もかぶらなくて育てやすいです✨

うに

①11,9,8歳差の四人姉妹
②あそんでもらう感じでした。
③上三人が近いので寝る時間等生活時間が違ったり、遊び方が違ったりしてうらやましい時もありましたが、みんなの可愛い末っ子としてちやほや世話を焼いてもらったので特に不満はありません。中学生くらいになると、大人でお金を持ってる姉たちと繁華街につれてってもらって、おしゃれなカフェでケーキを食べたり、服やかばんを一緒に選んで買ってもらったり、ディズニーに連れていってもらったりもできてとても嬉しかったです。

みんな嫁に行ったので、会うことは減りましたが、時々お互いの家に遊びにいったり、今も母の日のプレゼントをみんなで相談したりで連絡は時々取り合って、仲はいいと思います。

リッキー

うちは、1人め男の子
4歳離れて女の子
3歳離れて女の子
4歳離れて男の子です😃

が、、
長男、長女 仲は良い方だと思います。
お兄ちゃんが妹に何かと厳しい時もありますが、喧嘩するというより、お兄ちゃんが妹をおちょくって泣かせてるという感じです。

でも、妹は兄にくっついて 初めてをたくさんクリアしてきたと思うし、二人とも小学生になった今は、兄が妹と一緒に帰ってくれたり、ゲームの話で仲良しだったりいい関係だと思います。

長女と次女は、とにかくよく2人の世界でよく遊んでいます。やはり長女が強く上からですが、次女も泣かされながらも大好きで引っ付いて遊んでいます。

歳が離れてるからとどうなのか?もあるかもしれませんが、何より子供達の性格も大きいかもしれません。

それに、親が兄弟姉妹 仲良く助け合っていかないと!と考えて 育ててきたのはあります。

それに、うちは長男が優しく下の子の面倒を良くみてくれるし、近所の下の子達ともそれなりに楽しく遊んだりできる子なので、子供達は基本仲良しでうまくいってると思いますが、友達の同じようなところは、小さい頃からあまり一緒に遊んだりはしないと言っていました。
また大きくなると関係性は変わってくるかと思います。

長くなりましたが、結果やはり子供達の性格や、親の接し方とかは大きいのであまり考えてもわからないことかもしれませんよ😉

子供は授かり物なので、うちは みんな割りと離れてますが気にしたことはありません。

ユカ

私は5人兄弟の4番目、5番目とは9歳差です。
生まれた時は可愛すぎてお人形さんみたいな感覚でオムツも変えたり可愛がっていました😊
今となれば時代の違いが出て価値観も違い話しが合いません(笑)
連絡もあまりとっていません。

sayapon

①6歳差 妹
②3歳差でもう一人妹がいて、6歳差は三女になるのですが小さい頃全く遊んだ記憶がないです。
③社会人になって子どもの写真をたまに送ったりたまに会いに来てはくれますがそれほど仲良しって程ではないです。人並みの姉妹程度?話があまり合わない感じがあります。

ちなみに2番目とはしょっちゅう買い物に行ったり泊まりに来てくれたりして育児手伝ってはくれますね😅
時には人生相談も😅
三番目とはそれは全くといっていいほどありません😅

まめ

4歳下と10歳下の弟がいます。
2人姉弟だったときはよく遊んでいたし、喧嘩もしました😂
10歳下とはさすがに喧嘩もしませんし、オムツ変えたり公園に連れてったりとお世話をした方が多いです!
今も普通に連絡を取ったり話したりと仲はいいほうです!

弟同士は6歳差ですが2人で仲良くゲームしたりしてあそんでますよ😊

いしゅ

1.学年4歳差(年齢は3歳差)、5歳差 男の子です。
2.それなりに遊べましたが、性格が違うのでそこまで一緒に ということはありませんでした。本人達も幼いので遊んであげる という感覚はなかったです(笑)一緒に遊ぶというより、好き勝手遊んでる上の子を追いかける…位しか😓
3.次男は主張とイタズラが激しい三男があまり好きではないので、三男が同じ目的のところに行く場合は一緒に行きたがらない 位ですね。
でも同じ趣味があるので仲が悪いわけではありません。
趣味の話になれば3人共話しまくってます(笑)

プラチナママ

①6歳上に兄がいます
②小さい頃は、とても可愛がってもらいました。兄が友達と遊びに行く時は付いて行ったり、兄の友達にも沢山可愛がってもらい、お姫様のように育ちました。
思春期はあまり会話はなかったかな。大人になったら一緒に買い物に行ったりしました。
③今は兄嫁が難ありで、兄とも疎遠です。法事で会うくらい。
両親が他界しているので兄嫁のやりたい放題で、私の帰る実家はもうありません。
男の子はお嫁さんで変わります。

たまご

9歳離れた姉がいます。

私が赤ちゃんのときはよく面倒を見てくれてたそうです😊
訳あって私が小学校低学年の頃から離れて暮らしていますが、帰ってきたときは仲良く遊んでいます。
女同士ショッピングやご飯に行ったり、今は30代と40代の姉妹となりましたが、歳が離れてても壁とかは感じません😄楽しいですよ!