※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょ
妊娠・出産

妊娠悪阻で仕事を休んでいます。復帰後も体調が悪く、自分を情けなく感じています。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

妊娠10週から12週まで妊娠悪阻の診断があり
仕事を休んでいました。
先週から仕事復帰したのですが、
今週も体調が悪く、休んでしまっています。
そんな自分が情けないし
職場の人に本当に申し訳ないです。
皆さん、そんな経験ありましたか?
あればどのように乗り切っていたのか教えてください。

コメント

❣️

ありましたよ。

2週間じゃ実際なくならないですよね悪阻😂

わたしは2ヶ月間お休みもらいました😂理解のある職場だったので、、、

申し訳なくてやめようと思ったのですが、、仕方のないことだから
自分とあかちゃん大切にして
今はゆっくり休んで復帰できるときになったらしてねって言ってくれました。

上司に相談できるなら
相談したらいいと思います!

  • ちょ

    ちょ

    仕事復帰してから調子いいかも!と思っていたのですが、やっぱり悪阻は治ってなかったみたいで、、、
    また休み?と、思われるのは仕方ないことなのですが、
    申し訳なさで押しつぶされそうになります。
    上司は理解のある方なので相談してみようと思います。

    • 4月9日
deleted user

今2ヶ月半お休みしてます!
職場の方はしっかり休んでねと言ってくれていますが、よく思ってない職員も絶対います。(笑)
めちゃくちゃ申し訳ないと思っていますが仕方ない!と割り切っています😅
このまま辞めてもいいかな〜🌸みたいな軽い気持ちでいます😌✨

  • ちょ

    ちょ

    よく思っていない職員もいて当たり前ですよね🥵
    私の仕事をしてくれているわけですから、、、🥵
    不妊治療をして授かった子なので
    今はより一層大切にしてあげたい時期なので、
    もう思い切ってまた長期で休んでみるのもありかなぁと思っています。
    きりんさんがおっしゃるように
    少し軽い気持ちで過ごすのもアリですよね😊

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長期で休んでそのまま産休でも全然ありやと思います😘
    お身体大事になさってください😌❤️

    • 4月9日
  • ちょ

    ちょ

    きりんさんもお身体に気をつけて
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶
    アドバイスありがとうございました😊

    • 4月9日
deleted user

同じですー(´д`|||)
私自身も悪阻酷く
ちょくちょく休んでます

私自身会社の社長が理解してくれて
今は休んでといってくれてるのでありがたいです

  • ちょ

    ちょ

    つわりはなかなか理解がないと休むのは難しいですよね😢
    仕事を他の人に任せてしまうのがとても心苦しいんですが、
    今は赤ちゃん優先!割り切れるように頑張ります!!

    • 4月9日
みほ❤︎たき

私は妊娠悪阻の診断は貰いませんでしたが、食べたら吐くっていうのが辛く(今まで健康すぎて具合が悪い経験がない)、毎朝「今日お休みします」、「午前だけお休みください」って電話していましたね。有給めっちゃ残ってたので。また、通勤が徒歩なのですが、その途中の道端で吐いて、家に逆戻りをよくしていました。家に帰って落ち着いたら職場に電話をしていました。吐くと仕事も出来る自信がなくなり嫌ですよね(>_<)
職場で具合が悪くなった時は早退させてもらったり、点滴してもらったり…

申し訳ない気持ち、とてもよく分かります。
つわり、気持ちの持ちようでどうにもならないので困りますよね…私は毎日、このつわりをどうすれば軽く出来るかを考えて過ごしていました(笑)

  • ちょ

    ちょ

    私も仕事復帰してからは毎日のように会社に休みの連絡を入れていますが、その度に申し訳なさで心が折れます(笑)
    つわりって自分の意思でどうにかなるものではないのでそこが辛いところですよね🤮
    私もつわりを軽くする方法、めちゃくちゃネットで探したりしてます(笑)

    • 4月9日
ママリ

二週間じゃまだまだ辛いですよね💦
もう一度診断書書いてもらうことはできますか?
私はつわりで2ヶ月半休みました💦
それでもまだ本調子ではなかったのでしんどかったです😭😭
ご無理なさらないでくださいね!

  • ちょ

    ちょ

    診断書書いてもらうことは可能だと思います!先生も理解ある方だったので😊
    一度先生に相談してみます😱
    流石に2週間じゃ良くなりませんよね😱
    ご心配ありがとうございます!

    • 4月9日
4歳のママ

私は1月の終わりから入院してて2月の中旬に退院して、3月の終わりから仕事復帰しましたが、立ち仕事でお腹が張り、子宮勁管が短くなり、また休みました!
今はお腹の子が大切なのでって言ったら優しく対応してくれましたよ✨

  • ちょ

    ちょ

    旦那もお腹の子が大切だから休みな〜とは言ってくれています😂
    先生に相談してまた休めないか聞いてみます。

    • 4月9日
  • 4歳のママ

    4歳のママ

    それがいいですよ✨何かあっては大変😭

    • 4月9日
Nao☆ミ

私は1人目は2ヶ月半、2人目は1ヶ月半を診断書もらい休職しました😨水も飲めず点滴だったので仕事全く行けず…今もたまにお腹の張りでお休みもらったりしてますが、本当に申し訳ないと思ってますが、理解してくれる職場です💦
休職後の復帰はお菓子を持って行きました😣復帰後は迷惑かけないように頑張ってるつもりです💦
お腹の赤ちゃん守れるのはママだけですし、無理せず仕事していきたいですよね😣割りきって休むことも大事だと思います‼️

  • ちょ

    ちょ

    休職していた2週間は本当にひどくで
    水もろくに飲めませんでした🤮
    割り切ること、大切ですよね!
    せっかく授かった命、大切に大切に育てていきたいですもん。
    仕事は二の次!って考えるようにします🥰

    • 4月9日
ほにょ

申し訳ないのはわかるんですが、申し訳ないと感じてる職場の人たちの為に頑張ったとして、もし自分が流産しても何の責任も取ってくれませんよ💦
だから、お腹の赤ちゃんのために少し自分勝手になって良いんです🙆‍♂️
女性って妊娠したらもう社会的弱者ですから。フォロー無いと仕事出来ないんですよね。。
あと変に休んだりするよりもぶっちゃけいないならいない方が相手からしたら楽だと思います😅
私はそう思ってずっと休んでます。
無事出産したら、感謝をお伝えすれば良いのですよ🙌🏻

ささみ

私も妊娠悪阻で1ヶ月休んでいます。
無理して行って何度も休憩したり、休んだりしてたら独身の主任のおばさんが
そろそろわかるでしょ?!
とか言ってきて精神的にも疲れました。
優しく休んでいいよって言ってくれてたのですが来てもこんな状況なのを見てイラついたんですかね…
すごいショックだし傷つきました。
悪阻の辛さは、体験した人しかわからないと思います。
病気じゃないので悪阻くらいで…と思われるのも仕方ないと思います。
けど、本当に何かあったら取り返しがつきません。
悪いなーて毎回思ってしまうなら一層の事、まとめて休んだ方が互いに動きやすいと思いますよ!
全員に納得してもらわなくても大丈夫です!
あなたの身体と赤ちゃんを優先してください😊
お互い頑張って乗り越えて元気な赤ちゃん産みましょうね🤱❤️