※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいか
子育て・グッズ

2歳6ヵ月の娘のトイレトレーニングについて、トレーニングパンツの層数や枚数についての経験談を教えてください。

2歳6ヵ月の娘のトイレトレーニングについて。

いつもお世話になってます☺️
保育所から、そろそろトレパン履かせていきましょうと言われました。
6層だと乾きにくいとよく聞くのですが、4層や3層でも大丈夫でしょうか?
また、最初は皆さん何枚くらい用意されましたか?

娘の現状としては、
・時間を決めてトイレに行かせると大体トイレでできる
・オムツは一日中汚さずにいれることも多い(毎回トイレでできる)
・自分から「おしっこ行きたい」とは言わない(あくまで大人が時間やタイミングを見てトイレに誘う)
・うんちはトイレでできない

こんな感じです!
皆さんの経験談教えてください( ⍥ )💕

コメント

ホワイトピーチ

今まさにトイトレ中です😊
アデノウィルスで今は休んでますが。

うちは
トレパンは履かせずに
普通のパンツにしました‼️
濡れて気持ち悪いことを分からせる為です🎵

• ゆいか

ゆいか

アデノウイルス!大変ですね😞
    お子さんお大事に😢💓
    うちは保育所からトレパンって指定されてるんで用意しないとダメっぽいです😅
    でも層が少ない方が分かりやすいですよね💡

• 4月9日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

ありがとうございます!😭

指定されてるんですね💦

お力になれずすみませんー😭

• 4月9日
  • ゆいか

ゆいか

いえいえ!とんでもないです!!
    コメントしてくださりありがとうございます🙇💓

• 4月9日
とこ

4層を4枚、3層を2枚(好きなキャラクターのものでモチベーション上げるために追加購入)で進めてます。
4層でも最初は濡れてるのにそのまま遊び続けてましたが、最近は気持ち悪いと感じるようになったみたいで、ちゃんとトイレに行けることが多くなりました。
西松屋で買ったのですが、4層のは内側と外側が離せるようになっているので、少し乾きやすいです。

• ゆいか

ゆいか

なるほど!好きなキャラクター選んであげると進んで履きたがりますよね😁
    西松屋にそんなのあるんですね!
    探してみます🙆💓

• 4月9日
  • とこ

とこ

うちはトレパン自体嫌がる時期があったのでキャラクター作戦をせざるを得ませんでした(^_^;)
    西松屋はなかなか豊富に揃ってましたよ✲*゚

• 4月9日
  • ゆいか

ゆいか

そうなんですね😊💡
    うちもイヤイヤ期なのか赤ちゃん返りなのか、トイレ自体拒否されます😂
    うち田舎なので西松屋もちっちゃい店舗しかないんですよ😱羨ましいー!

• 4月9日
  • とこ

とこ

我が家も2歳半頃は全くだめでした。なのでそのときは諦めて、先月再開してからはわりとすんなりできました!
    西松屋はネットショップもあったような🙂利用したことはないので品揃えはわからないですが(>_<)

• 4月9日
  • ゆいか

ゆいか

ダメな時はいさぎよく諦めるのも大切ですね〜(>_<)
    母親がイライラしたり子どもに無理やりさせては、本末転倒ですもんね😵
    ネットショップ見てみます!
    ありがとうございます😊💓

• 4月9日
  • とこ

とこ

そうなんですよね、子どもがというよりは私がイライラしてだめだったので(^_^;)
    周りの先輩ママも「スっとできるようになるタイミングがくるよー」と言ってました✲*゚
    あまり品揃えがよくなかったらすみません(^_^;)

• 4月9日