※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽこぽんぽん
お仕事

10年目の保育士が産休育休を取ると給料が減ることに不満。3年目の新人との給料差に戸惑いを感じています。

保育士されてる方、されていた方
お話したいです( ᐛ)
現在認定こども園で働いていて10年目です。8年目までずっと担任をしてきましたが、
8年目に産休育休をとってそこで減給。
産休育休とったら給料さがりました??
そして、今年4月いっぱいまで働いていてまた産休に
入る予定です。
比べたらいけないですが今年3年目の新人と給料もあまり変わりません(ᯅ̈ )もうモヤモヤモヤモヤしてます。

コメント

はじめてのママリ🔰さん

保育士さんではありませんが、うちの会社もそんな感じだそうです。
だそう、というのは先輩から聞いた話だからで、実際どのくらい減給なのかわかりません。
しかも、その先どれだけ働いても基本給は上がらないという話も聞きました。
ほんとにありえない!
世の中母に厳しいんですね。

  • ぽんぽこぽんぽん

    ぽんぽこぽんぽん

    やっぱりそんなもんなんでしょうか😭子育て中のママに優しい世の中になって欲しいです(T_T)

    • 4月9日
たーmama

私は公立園でしたが、
基本給は産休入る前とほぼ
変わりませんでした💦💦

勤務年数にもよったので
さすがに減給はなかったですね💦💦💦

なんか減給されてたらまた戻る意欲が損なわれてしまいますよね。゚(゚´Д`゚)゚。。゚(゚´Д`゚)゚。

  • ぽんぽこぽんぽん

    ぽんぽこぽんぽん

    正職なのですが今年は担任しないからその分が6000円とあとは4月いっぱいでお休みに入られるのでってことで説明があって全部で2万ほど昨年から減給です。(  ・᷄-・᷅ )

    • 4月9日
  • たーmama

    たーmama

    2万円も?!💦💦
    それは労働組合とかゆった方がいいかもですよ。゚(゚´Д`゚)゚。今月で産休入るからってそれで減給はおかしいですよ💦💦

    • 4月9日
ˆ﹀ˆ

そんな事していいんですね!
マタハラとかってやつに
あたる気がしました。
うちは、ありえません!

  • ぽんぽこぽんぽん

    ぽんぽこぽんぽん

    やっぱりそうですよね!!!
    もう復帰したくないです(  ・᷄-・᷅ )

    • 4月9日
ままり♡

わたしも8年目で産休育休取りましたが今年度から復帰です

社員で戻り、
うちの園が日曜もしているので
その日も出れば減給はないですが
当然他のほとんどの園は休みなわけで
日曜まで息子を預けてまで働こうとは思わないのでパートにしました

減給されたら
今まで働いてきたぶん何!?
ボランティア!?と思いますね、
本当にバカらしく思っちゃいます

  • ぽんぽこぽんぽん

    ぽんぽこぽんぽん

    ほんとにいままでのぶんなんなんでしょうね??
    処遇改善の手当もあまりついていないような。ほんとイライラします!!

    • 4月9日
deleted user

保育士ではないですが、私の職場にも保育士さんいます。
減給はありませんが、休んでいる間の昇給はありません。
なんだかこども園なのに子どもを育てることに対して理解がないのが悲しくなりますね😭

  • ぽんぽこぽんぽん

    ぽんぽこぽんぽん

    休んでいる間の昇給あったらうらやましいです😭😭😭

    • 4月9日
ママリ

私立ですか??
私が以前働いていたところは夫婦で経営していて、クソ夫婦でお金にケチでした。気に入っている職員はなんでもありですが、そうでない職員はなにやっても評価されず⤵︎育休、産休をとった人も休み期間や給料など損をしたと聞きました。
私は非常勤なので産休、育休無しでその時は辞めて下さいと言われたので妊娠前に辞めました!

  • ぽんぽこぽんぽん

    ぽんぽこぽんぽん

    うちもです!!!私立で夫婦が経営してます!すっごく補助金でてるみたいなんですけど何に使ってるか分からないし私たちにも3月くらいに処遇改善の手当で賞与が出るのですが今年は給料分くらいでましたが昨年は1万くらいでした!何の説明もなく!!

    • 4月9日
  • ママリ

    ママリ

    やられてる気がします…。市にダメ元で言ってみるのも手ですよ!
    そこでずっと働くなら貰えるはずのものを知らずにもらえないでずっと勤めるなんてダメです!!
    うちも補助金が出るからとろくに仕事をしない身勝手な老人3人も雇って、金もらってますからね。それに架空労働者がいますし。

    • 4月9日
nn62yy

えー減給はひどいですね💦
保育士ではありませんが、基本給は変わらないし、育児休職中でも少しですが、勤続分の昇給はしてました。
休職明けは残業できない分、手取りは減りましたが。
固定残業代が含まれていた、とかではないですよね?

  • ぽんぽこぽんぽん

    ぽんぽこぽんぽん

    固定残業代というのはうちは最初から入ってないです(  ・᷄-・᷅ )処遇改善のぶんのお金がだされてないです!
    でも1つ上の先輩は処遇改善の手当がついての給料で、産休育休の手当も入ったみたいです(  ・᷄-・᷅ )

    • 4月9日
はじめてのママリ

保育士してましたが、転職された方が良いと思います😭
減給ってあり得ないですよ!!
法人の認可保育園で働いてましたが、3年目で基本給24とかでしたよ(^^)

  • ぽんぽこぽんぽん

    ぽんぽこぽんぽん

    そうなんですね(  ・᷄-・᷅ )
    私10年目でそのくらいですよ(  ・᷄-・᷅ )
    もう辞めたいです(ᯅ̈ )

    • 4月9日
aa2nn1(*^^*)

保育士しています。
産休育休とって復帰しましたが、減給してないですよ💡
減給って基本給がってことですか?
基本給は産休前と変わらないし、今は、処遇改善金が結構入るので昔より全然いい給料になっています☺️

ちなつ

ごめんなさい、保育士ではないんですが、、

酷いですね💦
出産育児などを理由に減給や降格させるのは違法だと思います。
確か裁判で判決でてたと思います、、

ポコ( ˙³˙)

本来、妊娠出産を理由に減給などはしてはいけないはずです。労働相談などに問い合わせてもいいと思いますが、面倒だと思うので転職をお勧めします。保育士不足なんだし、自分にいい条件で働きましょう!

キャンマーーーマ

認可園は階級があると聞きました。産休育休を取ると、基本給は下がるらしいです。かつて私も10数年認可でしたが、先輩方がおっしゃってました。
そんなのバカバカしいと思い、出産を機に辞め、変動のない職場で保育士してます!

Kumagawooo

2年前に保育士さんの待遇改善に力を入れてる保育園で署名活動してました
勉強会があり、保育士さんは長く働けば働くほどお給料や待遇が
一般企業とは逆になると聞きました
なので長く勤めにくく、保育士さん不足が続いてしまうという事でした
が、さすがに減額は厳しすぎますよね
署名活動でも中々、改善がされない中、更に現場はキツイということなのですね(T ^ T)

たゆと

基本給は減給にはなりませんが、部分休業分だけ引かれています。
もし、基本給が減らされているなら問題な感じがしますけどねー!

deleted user

みなさんと同じ時間働かれてますか?
時短や週末を定休にしてるとかワーママ的な条件でもないのに減給はヤル気下がりますよね😭😭

Sou mama

保育士ではないですが…まさに!!
育休明けたら 産休前より減給しました…しかも28000円も(´;ω;`)

まだまだ 女って損だなと思う世の中だ!!と思ってしまいました!

会社立ち上げのスタートメンバーで、5年目正社員です。
先代の社長が育休中に逝去れ、、、。それから急に給与形態も変わったそうです(i|!゚Д゚i|!)ヒィィィ

心 折れそうですが、保育園からの呼び出しも多くなるだろうな…そしたら 周りに負担や迷惑かけちゃうだろうし…だから減給は仕方ない…と自分に言い聞かせてます◡̈⃝︎⋆︎*

よーこりん

保育士です!15年働いてます!
産休育休もとり、一昨年から仕事復帰してます!
減給とか全くなかったですよ!ありえません!復帰後も復帰前と同じ基本給でしたよ!毎年基本給も少しですが上がってます!
仕事と子育ての両立は大変ですが、子育てしやすい環境で働かせてもらってるのでとても有難いです。
でも、知り合いの保育園は、妊娠分かった時点で、辞めるように言われたらしいです。信じられませんよね。

はじめてのママリ🔰

保育士をしていました!
私も産休育休取ると、減給と言われたので産休のタイミングで退職しました😩
ただでさえ、給料低いのにこれ以上減らされたら働く意味が‥ってなりそうで!笑
とてもいい園だったので退職は嫌でしたが、その園の考え方と合わなかったと割り切って息子と遊びまくってます😁

いちご

あれ?
今は産休育休で不利になるような事は法律で禁止されてますよね?
減給もダメですよね?
うちの会社は育児休暇とってもちゃんと昇給してますよ?

ままり

ひどい話ですねΣ(゚д゚lll)
保育園って園によって保育方針も雇われ方も全然違うので、本当残念ですとしか言えないのですが…
本当に本当に意地悪ですね!!!!!
私なら一緒に働く仲間がいい人たちならモヤモヤしても続けるかもしれないですが、人間関係もあんまり良くなくて減給だったら辞めちゃいます!
今保育士不足で求人もたくさんあるしもっと大切に思ってくれる所で働きたいです!!!…と思ってもなかなかないんですが(T-T)
保育士って大変な仕事ですよね。。。私は妊娠して辞めましたが復帰したいような他の仕事にしようか迷っています。