※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むちこ☺︎☺︎
妊娠・出産

初産で心配な33週の妊婦です。お腹が張る感じがあり、前駆陣痛かどうか不安です。切迫早産と通常の張りの違いを教えてください。

初産で心配もあり、質問させてください。
今、主人は単身赴任で母は入院しており1人で生活しています。
33週になりお腹が張るというか、引っ張られるような感じが増えてきました。
陣痛アプリも使用したりしてるのですが今のところ定期的な張りではありません。
33週で前駆陣痛のようなことはありえますか?
また、皆さんがいう切迫早産に繋がるような張りと痛みというものと単なる張りとの違いなども教えてください🙇‍♀️

コメント

あんこ

産科医の先生の解釈によるかもしれませんが、前駆陣痛とは36wより後の張りを差し、それ以前の強い張りは切迫早産と指導されました。

36w以前の看過して良い張りとダメな張りの違いは、腹痛や出血の有無です。張る上に横になっても辛い腹痛や出血があるのは切迫早産の可能性があり、急ぎ産院へ連絡した方が良いです。

張っても横になればある程度楽になり、出血等なければ様子見で良いと思います

• むちこ☺︎☺︎

むちこ☺︎☺︎

すごくわかりやすいお話ありがとうございます🙇‍♀️今のところ、出血があったり休んで治らないことはないので様子を見ることにします。ほんとにありがとうございました🌸

• 4月9日
りゅうしんママ

わたしは上の子のときは前駆が2週間ほどありましたので、34週ごろにはスタートしていました。
ただの張りは、張りや痛みが続く時間や何もない時間が不規則です。
よく張るけど休めばおさまる、みたいな。
大丈夫ではありますが、検診では相談したほうがいいです。
後期の検診では張りの検査もあると思います。気を付けたほうがいい張りのある場合は指摘されます。

• むちこ☺︎☺︎

むちこ☺︎☺︎

ありがとうございます🙇‍♀️今のところ不規則な張りで痛みが続くことはないので医師に相談しながら診てもらいます。
    ほんとにありがとうございます🙇‍♀️

• 4月9日
k

2人目のとき切迫になりましたが、30週頃からよく張るなぁとは思っていましたが、まさか切迫とは思っていませんでした💦
痛みは全くなかったですが張る回数はわりと頻回でした。横になってもなかなかおさまらないこともあったので、そこが単なる張りとの違いかもしれないです。
検診で張りのことを伝えれば、子宮頸管の長さや、NSTで危険な張り(強めの)がないかみてくれると思いますよ☺️

• むちこ☺︎☺︎

むちこ☺︎☺︎

ありがとうございます🙇‍♀️
    先週の健診では何も異常なかったので医師からはマルをいただきました。
    ただ、SNSなどで切迫早産の方のお話が多く必要以上に神経質になっています。
    痛みも伴うようなことがあればすぐ病院へ行きます。ありがとうございました🌸

• 4月9日