※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノリスケ
妊活

愛知県在住の女性が不妊治療の病院を転院しようと考えています。体外受精も視野に入れ、大須の成田病院を検討中。基礎体温を測らない病院かどうか知りたい。基礎体温に過剰に気を使い眠れなくなり、不安を感じています。

愛知県に住んでいます。
不妊治療の病院を転院しようと思っています。

体外受精も視野に入れているので、大須の成田病院を考えているのですが、通ってる方いらしたら教えて頂きたいです。
成田病院は基礎体温を測らなくても大丈夫な病院ですか?

基礎体温を気にし過ぎて眠れなくなり寝不足になってしまい、自分にとっては妊活に悪影響なのでやめたいです。

今まで行ってた病院は、私が黄体ホルモンが少ないせいからか、基礎体温見てるからなるべくやって欲しいと言われてやめる事が出来なかったので、不妊治療をする以上は転院しても離れられないものなのかと不安になります。

コメント

アイカ

通っていました。人工受精と体外受精(顕微)しましたけどずっと基礎体温計ってました。診察券と一緒に通院の度に提出してた気がします。ただあまり見られてないような気がしたし、会話の中に基礎体温の話少なかった気がしたので計る意味あったのかとも思います。

二人目のために凍結卵がなかったので採卵までを数ヵ月前にしたのですが、二人目だからとか体外受精だからとかかもしれませんが計ってなくても大丈夫でした。状況次第では計ってほしいと言われる可能性もありますけど、成田病院はこちらの要望もしっかり聞き入れてくれる病院なので相談次第では計らなくていいと言われるかもしれません。

ただ初診時にはやはり今後の治療方針考えたりとか現状知るためだったりとか色々な理由で基礎体温表持ってきてほしいと言われると思いますよ。
私も基礎体温でストレス溜めてたので気持ちはすごいわかるんですけどね( ;∀;)二人目の時の計らなくていいという開放感は最高でした!

成田病院は良い病院なのでノリスケさんにとって良い方向に向かって、お子さんを授かられることをお祈りします(*^^*)

• ノリスケ

ノリスケ

やはり提出はするんですね😂
    基礎体温って見てるのか見てないのか分からないですよね💦
    でも前の病院は話も出来ないくらい早い診察で何を言ってるのかよく分からなかったので、相談出来る環境と聞いて安心しました☺️

アドバイスだけでなく温かいお言葉まで頂きありがとうございます✨

• 4月8日
  • アイカ

アイカ

ノリスケさん 
    というか正直サボったりして適当に書いてた時もあります(笑)忘れることもあるし、トイレで夜中に起きちゃったり、何故か早朝に目覚めたりとかあるじゃないですか(^_^;)無理ですもん!初めはきちんとやってましたけどだんだん緩くなりましたよ。
    やっぱりストレスは妊活の敵です!

ただやはり混んでるのもあって質問や相談しにくい雰囲気はあるかもしれません。大丈夫?とか何か質問ある?とか聞いてくれる感じな先生もいますけどそこは思い切って切り出すのが必要かなと思います。質問すればきちんと答えてくれますし、ないがしろにされたりとかないし、何を言ってるのかわからないとかはなかった気がします♪

あと待ち時間減らしたいならネット予約が前日の朝7時からできたはずなのでスタンバイしておいて予約されると早めの時間の予約が取れると思います。私は体外受精の時は仕事しておらず、交通機関でしか通えず家から遠かったのであえて当日に予約してましたよ。

後はネットでリアルタイムで前に何人いるかとか予定時刻が見られるので随時確認しながら行くと待ち時間減らせると思います。始めに出る予約時間はあくまで予定なので一時間以上ずれることもざらにあります( T∀T)
    早めの順番に予約が取れなかった場合は午前いっぱい潰れるとか午後にもかかるかもと思われる方がいいかもしれません。
    診察なしで注射だけの時などは別室から看護師さんが呼んでくれるので早いですよ!先生の診察待ちが長いんですよね。一応常に2、3人の先生が居てくれるんですけどね。何せ患者さんが多いので。

産科と同じ入口っていうのは本当何とかしてほしいなとは思いますけどね。一人目の時も通ってたのでどちらの気持ちもわかりますし、産科や二人目の人は一階の機械で受付したあと札もらってすぐ上に行くんですが、受付通らずには行けないし、混んでると並ばないといけないしと。後は薬もらったり、書類関係も一階でしかできないし、何もなくても帰りはまた一階受付通らないと外に出られないしで。
    私も一人目の時はモヤモヤしてましたしね。

長々とすみません。良い病院だとは思いますけど他にも病院はありますし、やっぱり人によって合う合わないもあると思うのでやはりとりあえず行ってみて考えるのが一番ですね(*^^*)

• 4月9日
  • ノリスケ

ノリスケ

そうなんです💦
    トイレとかどうしても3時4時くらいにふと目が覚めてしまう事があるのでその時にあぁ〜って言う気持ちになるのも良くないですよね😭
    私も提出するなら提出するで上手く測れなかった時は適当に書く事にします笑
    やっぱり気持ちを楽にするの大事ですよね😆
    ネットをうまく使えたら効率よく通えそうですね✨

たしかに有名でも人によって合う合わないはありますよね🤔
    もう一度考えてみてそれでも気になったら一度行ってみたいと思います😆

たくさん教えて下さってありがとうございます🙏✨

• 4月9日
すみしー

以前通院した事があります✨
基礎体温はきちんと測って、診察前に受付へ提出…って感じでした!
私も基礎体温を測る事がめちゃくちゃストレスだったので、それが嫌で妊活をやめました💦

あと、成田病院は古くからあり、すごく有名な病院ですが、とにかく待ち時間が長いのと、不妊外来待合室の殺伐とした雰囲気、産科と同じ入り口、受付…が私には合いませんでした💦
でも、長く不妊に悩んでいた友人達が妊娠できていたので、やはり腕は確かなのかな…とも思います!

• ノリスケ

ノリスケ

今まさに基礎体温の一喜一憂に振り回されやめたいところです😭
    でも基本は基礎体温提出なのですね💦

腕が良いところだからこそ待ち時間は覚悟しないといけないですよね😂
    産科と同じ入り口や殺伐とした空気は気になりますが、少し休んだら自分に合うところか一度行ってみたいと思います!
    基礎体温以外の情報も教えて下さりありがとうございます😃

• 4月8日

成田病院ではありませんが。。。
私は中村日赤で体外受精しました。
基礎体温表を持ってきてと言われたことなかったです。
測った表を自ら提出してみましたが
見たのかどうかわからないほどでした。
こちらは女医さんで
あっさりした先生であまり必要以上のことはお話しされません。
ですがこちらがたずねたことは丁寧に教えてくださいます。
腕は確かなようで
私は高齢でしたが
妊娠、出産を無事終えることができました。
もし通院可能なら転院先に検討してみてはいかがでしょうか?
ご自身に合った信頼できる病院で治療ができるといいですね。

• ノリスケ

ノリスケ

中村日赤は初めて聞きました!😮

初めから基礎体温いらない先生もいるんですね😃
    あっさりしててもこちらの事を聞いてもらえるならいいですね😊

ありがとうございます!自分が知らない病院でも腕が良いところがあるのを初めて知りました💡
    通院の事もふまえてそちらも考えてみます😊

• 4月9日
ろみ

現在成田に通っています。
皆さん仰る通り基礎体温は毎回提出しています。
顕微で妊娠9週くらいまで提出していて、流産したら手術の次の日からまた測るように指示されたのでまた測っています。
夜勤ありのシフト制の仕事をしていた友達は測れないのでなしにしてもらっでいたと聞きましたので先生に相談してみるのがいいと思います😊

待ち時間に関しては有名どころはどこも2時間待ちは当たり前だと思います😅
ネットでリアルタイムの番号がわかるので大須の商店街ブラブラしたりお茶したりして時間潰しています。

産科と入り口一緒ですが3月で分娩の取り扱いをやめたので妊婦さんは見なくなるかなって思います。
受付は素っ気ないですが看護師さんも先生も優しい方が多くて質問や不安な事もちゃんと聞いてくれるので私は通いやすいです🍀

• ノリスケ

ノリスケ

そうですよね💦
    昔に不妊治療ではないですが、有名な産婦人科に行ったら待ち時間は2時間はあった気がします😭
    でも外に出ても大丈夫なんですね🙆‍♂️
    そこは有り難いですね!
    仕事の都合によっても臨機応変に対応してくれるのですね✨
    妊婦さんをみる機会が少なくなるのは1人目不妊の私からしたら気持ち的にも楽になるかもしれないです🙂

リアルタイムな情報を教えて下さってありがとうございます😊

• 4月9日