※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなこ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子を育てている女性が、寝かしつけのタイミングや場所について相談しています。寝室とリビングが離れているため、どこで寝かしつけるか悩んでいます。どちらが良いかアドバイスを求めています。

相談です。
みなさんならどうしますか?


今生後4ヶ月の男の子を育てています。
リビングと寝室が少し距離があるのと
寝室に暖房がなかったのでさすがに冬は寒いのでリビングに布団をひいてそこで1日過ごしています。(今もです)

大体4ヶ月くらいから昼夜の区別がつくときき、20時21時くらいに寝かすのが1番かと思うのですが
その時間帯なかなか寝つきが悪く、日付け変わる前のミルクでようやく長時間寝てくれる感じです。
お風呂は18時半頃いれてます。

リビングと寝室が離れてるので
寝室で寝かしつけてリビングで家事をすると寝てる様子がわからないので不安になりそうなので
これからは大人が寝るまでリビングでいつものように寝かして大人が寝るときに寝室に連れて行く感じにしようかなと思ってるのですが
みなさんならどうしますか?

コメント

ゆとまる

全然いいと思います🙆‍♀️
私の知り合いもそうしてます!
泣いてるのにきづかないより近くで安心してる方が子供も大人も気持ちが楽ですよね🙌💕

さゆりん

寝室に連れて行く際に起きちゃいそうですね😂
寝室にモニター付けてる方もいるみたいですよ😚

ジャンジャン🐻

うちは9時ごろ寝かせてあとはベビーモニター見てリビングでゆっくりしてますよ😊

KMO

ベビーモニターいいですよ😄
うちは1階がリビング2階が寝室なので、寝室で寝かしつけてベビーモニターで様子見してます。

カスミ

長男は3ヶ月頃までだいたい20時に寝て24時前後の授乳が終わって寝室(2階)に連れて行くまでリビングで過ごしてましたが、そろそろ昼夜の区別つけた方が夜泣き対策にも良いと、20時に就寝時間設定して、暗い寝室での寝かしつけ(基本添い寝スタイル)をするようになりました😀

主人も帰ってきてない時間なので夜ご飯もまだだったので、寝かしつけたらそのまま私はリビングに降りてました。
起きたら泣き声や動くようになるとドタドタ音がしてわかるので、問題はなかったです。

寝てる途中に抱っこして運ぶと起きちゃわないですか?
お子さんが自発的に起きてしまうならしかたないですが、こちらが子供の睡眠リズム崩しかねないのであんまり好ましくないかなと思います🤔