※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pin
妊娠・出産

豊田市の鈴木病院で無痛分娩経験者の方、分娩日の流れや副作用、産後の状態について知りたいです。無痛分娩説明会に参加予定です。経験者の方の情報をお願いします。

豊田市の鈴木病院で無痛分娩をされた方、希望していたけど出来ず他の分娩方法になられた方などいらっしゃいますか?なんでも良いので経験談を聞きたいです(>_<)!

分娩日はどの様な流れで決まるのでしょうか?
副作用などは出ましたか?
産後の状態は自然分娩と違いますか?

病院の無痛分娩説明会は後日参加する予定です。
豊田市に転居する事になり調べているのですが、知り合いが居ないので、経験された方がいるならと思い質問してみました💦宜しくお願いします!

コメント

deleted user

鈴木病院ではありませんが、きっとどこでも同じ形になったと思うので、お話します。

私は痛いのが怖いだけの理由で、健康状態には問題ありませんが、無痛分娩を希望していました。私が通ったところは計画的に完全無痛分娩ではなく和痛分娩だったんですけどね。
さて、破水で入院したときにはノンストレステストの反応も子宮口の開きも陣痛も出産の兆候はまだなにもなく、予定日までまだ10日あるし、朝に産まれなければ促進剤って聞かされていたにも関わらず、まだ産まずに帰るのかなっておもってました。。。が!その3時間後に一気に出口が開き始め急速に進み、陣痛も起きてもう、麻酔が効く前に産まれるからこのまま行くよ!!となりました。
予定していなかった痛みに死ぬほどでしたが、主人もいてくれたし、がんばれました!
よく日本は無痛分娩が遅れているなんていいますが、そのかわり、後陣痛もすっかり治まるころに退院で、産後翌日からもう家に帰る海外より少しゆっくりできますから、やっぱり陣痛経験してよかったなとおもっています。

  • pin

    pin

    その様なパターンもあるなんて驚きです…💦私は1人目を自然分娩で会陰切開をしたのですが、やはり壮絶でした…。入院中の疲労感と痛みが辛かった事もあり、今回は長男のお世話もあるので体力を温存できたらと思い色々調べてました。
    詳しく教えて頂き有難うございました!!

    • 4月9日
  • いちご

    いちご

    土日の無痛分娩実施状況は、その時の運次第だと思います。
    というのも、土曜日でも日中のお産がすごく重なれば自然分娩の方もてんやわんやで人手が足りなくなります。そこへまだ産まれないかもしれない状況の無痛分娩の部屋に人材を割くのは難しいので。確か土日は先生の人数も助産師の数も減るのが理由だった気がします🤔
    良いお産が迎えられますように🌟

    • 4月9日
  • pin

    pin

    なるほど、そうゆう理由があったんですね!🤔無痛分娩は日程が合わないと大変そうですね…
    詳しい情報が知れて助かりました!!

    ありがとうございます😊頑張ります!✨

    • 4月10日
いちご

鈴木さんで無痛分娩しました。

分娩日は、子宮口の開き具合とか、前回のお産の週数とかを先生が判断して、まず予定を立ててくれました。

私の場合、最初に立ててた予定日に来院して診察してもらいましたが、子宮口が思っていた以上に開いてない、という事でその日は取りやめ。と言うのも、最初に立ててた予定日が金曜日だったからです。もし麻酔を入れて促進剤始めても、金曜日中にお産にならなかったら土日は無痛分娩を出来ない曜日なので、麻酔の管を入れたまま週末ベッドで入院になるからです。夏でしたし、お産終わるまでシャワーも浴びれないまま月曜を迎えるのは嫌だったので、週末陣痛が来ないよう祈って帰宅。
月曜に仕切り直しで入院。ここでも子宮口はあまり開いてなかったです。ですが、40周にも入ったところだったので、どちらにせよお産を促してもいい状況でもあったので入院。麻酔の管を入れて、促進剤が始まりました。
月曜は全く産まれる気配すらなく、次の日の朝から点滴の促進剤に錠剤の促進剤も加えて、結果的に陣痛に繋がり、火曜の夕方に出産しました。
副作用は何もなかったように感じます。
産後の状態は自然分娩とは桁違いに楽でした。私は麻酔がきちんと効いていたからなのか、本当に痛みも何もなく、無駄に身体が疲労することもなく済んだので、楽だと感じました。

長々とすみませんでした。

  • pin

    pin

    予定日はその様に決まるんですね、ありがとうございます!!

    HPに土日は取り止め。日中であれば可能な場合もと、記載してあったので、もしかしたら出来るのかと思っていたのですが、やはり延期なんですね。管を入れたままはさすがに辛いですもんね。

    陣痛が中々来ないと入院から出産まで結構時間かかるんですね。

    いえいえ、凄く分かりやすくて参考になりました。ありがとうございました!!

    • 4月9日
deleted user

はい、第二子を無痛で産みました!!
実際の分娩日は37週過ぎて、様子を見ながらいつか決めました!!
こちらの希望…というよりも、赤ちゃんの具合と子宮の具合で決めたのと、上の子をどれくらいで産んだか?というのも考慮していました。
子宮口が柔らかくないのにこの日!と決めても促進剤がきかないと帰ることになったりする為だそうです。
なので、結構ギリギリに日にちを決めることになりました!
38w5dだったのですが、朝の8時には分娩室のある所へ行って、他の陣痛がきてるママさん達と一緒に診察。
朝の時点で開き具合をもう一度確認していけそうならそのまま荷物を持って分別室へ。
副作用と言われるものは、あまり感じませんでしたが、陣痛待ちで軽い貧血みたいなのが起きた時にはナースコールを押せば飛んで先生もナースも来てくれました!!
ただ、産後の状態は1人目と全く違いました!
まず産んだあともスタスタ歩けます 笑)歩いてトイレにいき、病室にも歩いて行けました!
その日は一人で過ごせる日だったのですが、会陰の傷の痛みは他の人と同じでいたいのですが、出産の時にリラックスしているので、全身筋肉痛とかそう言ったのもなく、歩けたりご飯食べれたりしてたのは本当に快適でした☆

  • pin

    pin

    そうなんですね!!それは予定日より前に陣痛が来ないかヒヤヒヤしますね💦
    産んだ後から歩ける程なんですか!
    私自然分娩で産んだ後は全身痺れてて直後の食事もままなりませんでしたよ!笑
    そうですかぁ無痛分娩でも会陰切開はあるんですね。それは頭に無かったです…詳しく聞けて良かったですありがとうございます!!

    • 4月9日
  • ぽんた

    ぽんた

    横からすみません💧私も同じ状況なのですが、何週の何日くらいの検診の時に無痛分娩の予定決めましたか?

    • 4月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もう間も無くですね☆
    37wから1週間ごとの受診だったと思いますが、38wで見せに行ったときくらいに決めたと思います^_^

    • 4月10日
  • pin

    pin

    もうすぐご出産なんですね☺️!
    お産頑張ってください!✨

    • 4月10日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうなんです😂
    本当にギリギリなんですね!
    参考になります^ ^ありがとうございます!

    • 4月10日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうなんです😂
    つい、私も同じこと気になってしまって💧横からすみません!
    がんばりますね!ありがとうございます^ ^

    • 4月10日