※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおまま
子育て・グッズ

10ヶ月の娘の寝かしつけに悩んでいます。寝つきが悪く、1時間かかることも。お昼寝や食事は問題ないようですが、卒乳に向けての準備も進めています。寝つきの改善方法について相談しています。

10ヶ月半の娘を育てています😊
寝かしつけについて質問させてください。

こんなことでイライラしてしまって情けないですが…
寝かしつけに1時間くらいかかってしまって
もうしんどい😭ってなってしまっています💦

授乳、絵本、そして電気を消して、
子守唄を歌っての寝かしつけです。

暗くしてから1時間くらい暴れます。
おっぱいめがけて頭突き、顔をひっかいたり…
最初はすぐ寝てくれていたのに
だんだんと寝つきまでの時間が長くなってしまって😥

お昼寝もしてくれていますし
昼は活動的に外に出たりもしています。
離乳食も3回きちんと食べてくれる方だと思います。

1歳の卒乳めがけて、いまは毎日
おっぱいバイバイするね、と
伝えています。

伝わって不安になってしまってるのでしょうか?😥

ずっと寝てくれるには
どうしたらいいのかと
毎日悩んでいます😥💦

コメント

咲

わぁー……わかります😂
寝かしつけに私も1時間以上…
すぐにぐるりと回って起き上がったり😢
トントンしてても
顔叩かれたり髪の毛引っ張られたり…
イライラしますよね😖
あぁー!!もぉ!ってなります…

アドバイスでもなんでもなくてすいません……

• いおまま

いおまま

コメントありがとうございます😊
    そうですよね、いえいえ、嬉しいです😂
    なんでなのかなーってなりますよね、お互い苦戦しますね💦
    どのやり方が正しいのかとか、最初なのでやはり全然分からずです😅
    寝る時間決めてその時間に寝かさなきゃって思ったり、眠くなるときに寝かすほうがいいのか、わかりませんね(^^;; お互い、早くスッと寝てくれるように、なるといいですね.*♪

• 4月8日
あんまま

お昼寝はすっと寝てくれるんですか❓
生活リズムが安定してても夜寝てくれないなら、お昼寝の回数や時間のリズムが変わってきてるのかもしれないですねー!

卒乳についてはうちはあっさりだったので分からないのですが…まだそこまで言葉理解されてないですよね❓
でも今から毎日言われたら、私が赤ちゃんの立場だったら嫌かもしれないですね…😅

• いおまま

いおまま

お昼寝はスッと寝てくれますね。
    そうなのかもしれないですよね、朝は決まってて昼はちょっと時間ずれたり長かったり短かったり、、調整できず苦戦しています。。

羨ましいです、おっぱいすごく欲しがるので…乳首も痛いし私もしんどくて。
    いろいろ調べていて、いついつにおっぱいバイバイだよ、というと、赤ちゃんも心の準備できるから良いと聞いたので、していますね。。。

• 4月8日
hy-Q

一日の生活リズムは整っていらっしゃいますか?
昼寝の時間が長すぎるとか遅すぎるとかはないですか?
あとは寝かしつけのタイミングが合っていないのではないでしょうか?子供が寝たくないのに無理に寝かせようとしても眠らないかなぁと思いますよ。
うちも確か10カ月の頃、なかなか寝付いてくれずベッドに横にすると元気になって遊びだしていました。
何で眠らないのー!!と腹が立ったこともありましたが、まだ眠くないのか。仕方ないあと20分くらい遊ばせよう!と割りきることでイライラも減りましたし息子も少し遊ばせることでその後、眠ってくれるようになりました😊
いおままさんが寝かせたいお気持ちもわかりますが、授乳して寝そうも無いなと思ったら10分くらい自由にさせてみてはどうでしょうか?親の寝なさいって気持ちに子供なりに反抗しているかもしれないので。

あと、少し娘さんの気持ちに寄り添って観てあげて下さい。おっぱい卒業は時期が来てから再度娘さんに話すことにして今はぎゅっと抱きしめて娘さんが安心する言葉や好きだよって事を伝えてあげると良いかなって思います😊

• いおまま

いおまま

お昼寝の時間は確かに短いや長いなど、その日によりますね…それも調整したくてもなかなかできずに苦戦しています…
    寝る時間を決めて生活リズムを!と保健師さんにも聞いていたので、8時と決めたらその時間にお布団行くようにしていたので…私も眠たいときに寝かしてあげようかなと思ったのですが、そう言われてたし、時間は決めたほうがいいなぁと思ったのでそうしていました。眠くなってからでもいいかもしれませんよね、どっちが正解なのかとかほんと分からなくて😭

おっぱいは10回ほどあげていて、私自身がもうしんどくて……辛いんです。乳首も痛くて…。安心する言葉も伝えていますし、好きよとも言っています。バイバイだよと伝えるのは、そうしたほうが準備もできるしと保健師さんにも聞いたので、そうしていました。。

• 4月8日