※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が沐浴中に泣く悩みです。お風呂が嫌いか、お腹が空いているか不明。日中はワンオペでお風呂デビューはしていない。沐浴は16時半に行い、お湯は40℃です。混合授乳の方の沐浴スケジュールやアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の娘がいます。娘の沐浴について悩んでいます。。沐浴中にいつもすごい泣きます。。大人しくしてくれる日もあるのですが、割と泣きます😭結構なギャン泣きです。沐浴終わって着替えの時などは泣き止みます。お風呂が嫌いなのか、お腹が空いてるのか😔首がすわっていないのと、日中はワンオペなのでまだお風呂デビューはしていません。沐浴でこんなに泣くとなると普通のお風呂は恐ろしくて入れられません💦沐浴は、浴室でしています。事前に暖房で暖めて、お湯は40℃です。ちなみに今の流れは、16時ミルク→17時半母乳8〜10分→18時半沐浴→19時ミルクと寝かしつけという流れでしています。授乳については、ミルクよりの混合です。ミルクよりの混合の方や完ミの方、どのようなスケジュールで沐浴されてますか?😖その他何かいいアドバイスあれば教え下さい🥺

コメント

ちい

たまたまなのかもしれないので、アドバイスになるかわかりませんが、沐浴に使える入浴剤使ってます!
ラベンダーとゼラニウムの香りですが、リラックス出来るのか息子お風呂で泣いたことありません😊

  • はる

    はる

    沐浴用の入浴剤とかあるんですね!スキナベーブは使っているんですけど。。お湯入るのが怖いんかなと思います😞

    • 4月12日
にこちゃん

お風呂が苦手な子もいますもんね😭
毎日お疲れ様です!
お湯で濡らしたがーぜなどをお腹の上においてあげてみたりどうでしょう!!

  • はる

    はる

    苦手なんでしょうねぇ😞ガーゼは置いてるんです。。

    • 4月12日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    そうなんですねー、、
    手を前に組ませたりもしてますか??
    足からそっといれてもだめですかね、、泣かずに入れる方法があればいいんですけどね.......

    • 4月12日
  • はる

    はる

    1人で沐浴していて、手はバタバタ動かすのでなかなか組ませたりが出来ないんです😵手を動かしてお水が顔にあたったりしても余計に泣いたりする事もあるので水が怖いんですかね😥今だけだと思って頑張るしかないですかね…😭😭

    • 4月12日
  • にこちゃん

    にこちゃん

    手を前に持ってくるといいかもですよ!できるといいですね😭
    あと、お風呂デビューして、私も1人で入れてます!
    お風呂に連れていく時泣くのでなんでかな?と思ったら焦ったりして急に持ち上げたりするのが怖かったみたいで今では体に密着させてだっこすると、泣きません!!ままのこと大好きだと思うので一緒に入ったら泣かなくなったり.......?( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    • 4月12日
  • はる

    はる

    お風呂デビューがなかなか勇気出なくて出来ずにいます😥ギャン泣きしたら焦ったりはしてるので、それが伝わってるのかもしれないですね😭お風呂デビューも含めて色々試してみます。ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月12日
たろすけ

泣かれると焦りますよね😭うちの子もギャン泣きでしたが、浴室の照明を明るくしたら泣かなくなりました😅

  • はる

    はる

    照明ですかぁ🤔浴室入ったり服脱がせるときは全然泣かないんですが、お湯に浸かった途端にギャン泣きなんです😭

    • 4月12日
Megumi

泣いてしまう子は、ベビーバスに入れてあげる直前に大きめの濡らしたガーゼを肩からお腹にかけてゆっくり入れてあげて、
声をかけながら湯船で体をゆらゆら〜とすると落ち着いたりする、と助産師さんに聞きました!
頑張ってください(o^^o)

  • はる

    はる

    そうなんですね!今はガーゼをお腹にかけてあげて、湯船に足をチョンチョンつけて少しずつ浸かるようにするのですが、ダメみたいです💦ユラユラは試してみます!

    • 4月12日
M

はじめまして。
母乳よりの混合ですが、母乳量が足りなさそうなので、ミルクよりの混合にしたいと思ってます。

3時間おきになると思うのですが、その間にぐずることはあまりないのでしょうか?

母乳だと私の場合3時間もたないので、ミルクにしたときの過ごし方が想像つきません。
おっぱいが少しでも出るならくわえさせるのもありとは思うのですが、みなさん途中ぐずったときどう過ごされているのか知りたいです。

ミルクは腹持ちがいいので、そもそもあまりぐずらないのですか?
現在生後2ヵ月半です。

  • はる

    はる

    初めまして☻
    グズることもありますね〜💦2ヶ月くらいの時は大体おっぱい吸わせて落ち着かせてました🙈今は、大体抱っこすれば落ち着くことが多いです。ミルク育児の場合は、白湯をあげたりする方もいらっしゃるみたいですよ😊ミルクよりは腹持ち悪いですが、お腹が満たされるので落ち着く赤ちゃんいるみたいです🙆‍♀️✨

    • 6月5日
  • M

    M

    ありがとうございます!
    今日から少しずつミルク増やします。
    母乳足りない…という悩みがストレスだったので、笑顔になれる方法を選びます。

    • 6月5日
  • はる

    はる

    私は、もともと混合育児を希望していたのですが、最近娘も満腹を覚えてきたのか前よりおっぱいを吸う時間が短くなってしまって、、張ったりも無くなってしまったので、完ミにしようかなって思ってます😊ほんとストレスないのが一番ですよね✨

    • 6月5日