※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

娘がミトンを外して顔を傷つける問題に悩んでいます。ミトンをつけても外す技を習得され、対処法を模索中です。

【ミトンを外す技を習得されました】

いつもアドバイスいただき、ありがとうございます。

今日で4ヶ月になった娘のことでご相談なのですが、目や耳をこするため、顔が傷だらけで耳はただれています。

手の発達が…と悩みに悩んだ末、ミトンをつけることにしたのですが、3日ほどで外す技を習得され、いまや30秒もあれば両手からポイポイされちゃいます(>_<)

爪は出来るだけ短くきり、やすりもかけています。

寝る時も私側の手を握りながら寝て、顔をこすらないようにしていますが、それでも隙を見て傷をつくられてしまいます。

ミトンを嫌がるお子さんをお持ちの方、どうされていますか?

お知恵を貸してください!

コメント

メリー

紐で2つをくっつけて
首の後ろに回して
手袋をはめる形はどうですか⁇

それでも脱げちゃうかな…(^_^;)

3258

2ヶ月位から長い期間ミトンを使ってました。
アレルギーと眠る時に擦る癖もあって、朝起きたら血塗れになってました…
娘にしたのは耳切れや顔に病院で処方されたプロペト(白色ワセリン)を塗ってガード位ですかね(^_^;)

耳がただれているなら病院へは行きましたか?早く治して痒くなる原因をなくしてあげるのもいいです。

今でも多少掻きますが傷になるほど酷いのは稀です。

ヒトユウ

私の息子はよだれかぶれが酷くほっぺたがただれてたので一時ミトンを着けてました。
ブカブカですぐ飛んでいってたので、きつすぎないよう確認しながらジャストサイズに縫いました。
参考になればいいですが…

たま

早速の回答、ありがとうございます!

なるほど‼︎
紐ですね!試してみます。
ポイポイされちゃいますかね…

赤ちゃん用の5本指のロング手袋があればいいのですが…

にゃん♪

うちの子どもも同じくでした。
たいてい寝起きに傷がついてますよね。
でも、だんだん腕の長さがのびて、顔ではなく後頭部とかまで手が届くようになります。
それに応じて顔のひっかき傷も減ってはいきました。
今でもたまに作っていますが、ミトンは外してしまうし、なるべく目を離さないように気をつけてます。

ヒトユウ

全然答えではないですが、始めの文「…習得されました」に爆笑しちゃいました♡
すみません( >_<)

たま

アドバイス、ありがとうございます!

わざわざ縫ってあげたんですね。

サイズはぴったりで手首のゴムも決して緩くはないハズなのですが…

大きさも調整してみます!

puumam

うちも3〜4ヶ月の頃は顔引っ掻きまくって毎日新しい傷が出来ていました(T_T)
私の子の場合、アトピーも少しありミトンすると擦って逆にじゅくじゅくしちゃったので
爪を短くするのみで
5ヶ月になるまでには自然と引っ掻かなくなりました!
引っ掻いた傷は残らないので、少しの間可哀想だけどそのまま様子見ててもいいと思います!
耳がただれているのは皮膚科に行ってみてください。

たま

回答、ありがとうございます!

そうなんです‼︎
朝に顔をみるのがドキドキです。

もう少しすると腕ものびて、また別の心配が出てきちゃうんですね…

なるべく目を離さないように頑張ります。

3258

すいません!つけたしでアトピーっ子にオススメらしいのですが「ドクターミトン かゆいっこ」がお高いのですが良かったです(*^^*)

たま

いえいえ…
コメントありがとうございます。

ホント…
30秒でポイポイです。

たま

アドバイスありがとうございます!

病院でもらった薬も塗っているのですが、なかなかよくなりません。

やはり、痒いから触るんですかね?

小児科でもらった薬だったので、皮膚科へ行ってみようと思います。

ミトンも教えていただき、ありがとうございます。
検索してみますね(^_^)

たま

コメントありがとうございます!

今が引っ掻くピークの時期なのでしょうか…
傷をみるとかわいそうで…

早めに皮膚科へ行ってみますね!