※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

実母が何かにつけてかわいそうと言ってくるのがストレス。保育園に通わせていることを話すと、かわいそうだと言われる。母は専業主婦でしたが、その考えに違和感を感じる。どう対応すればいいでしょうか?

実母が何かにつけてかわいそうと言ってくるのがストレスです。

息子が泣けば
かわいそうにー
泣くんじゃないのー
泣いちゃダメよー

保育園に通わせてることを話すと
そんな小さい時からかわいそうだわー

母は専業主婦でした。
そういう時代だし、否定はしません。
でも、保育園かわいそうとか、
泣くのがかわいそうとか、
違うと思うんですよね。

どう対応すればいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

泣き始めたらお母さんより先に言ってみるのはどうでしょう?
「かわいそうにー泣かないのよー」って
この言葉私も人に言われるの嫌いですが、別に母親に言ってる訳じゃなくて子供に言ってたり、何も考えずにその状況を見て口から出てる言葉だったりすると思うので、先に言ったら多分お母様の方が「私に言ってる?」と感じたり「かわいそうとか言うんじゃないのよー」とか言いだすんじゃ!と思うんですよね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母も悪気がなく特に意味がないのは分かってるんですが、
    ダメとか、かわいそうとか、
    否定的なことを子供に対して使わないで欲しいんですよね😖

• 4月8日
はぴ

子供が泣くとかわいそうにーって言う方いますよね😅
ぴっぴさんがスルー出来ないようでしたら、かわいそうねー泣き止ませてもらえる?
保育園の件も
じゃあ毎月○万円援助してほしいなー
とか言ってみてはどうでしょうか…
私も4月から保育園に預けて復帰しますが職場にいましたよ。かわいそうおばさん。
じゃあ貴方私の家にお金入れてくれるの?1歳で復帰してもいいけど保育園入れなかったら見てくれるの?って思いました…
職場の方なので普通にスルーしましたが😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特に意味ないから余計どう言ったら分かってくれるかなーって😖
    はぴさんの案とてもいいですね!
    次言われたら使ってみます🙆‍♀️

• 4月8日
たろはん

私も義母に言われたことがあり、泣きたい時に泣けない方が辛いよね〜泣きたい時にはたくさん泣きな〜!!
と、言ったことがあります。泣きたいのに止められるのは大人だって嫌ですよね。泣くことで溜まってるストレスを発散することも出来るし^_^

うちの親は泣け泣け派でした!!

働くのも小さいうちからって言われましたが、スルーです。保育園に行くと体も強くなるしいろんな刺激を受けて成長するから親だけと生活するよりいいと思ってます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに同じ考えです😂‼️
    私も泣け泣け派です!
    それをかわいそうと言われるのがストレスで😖
    今度同じように言ってみます!

• 4月8日
  • たろはん

たろはん

泣け泣け派でしたか(^-^)
    可愛そう発言ストレスになりますよね〜

まだ1歳半頃の男の子だと言葉でうまく伝えられなくてうちの子は泣くとか物を投げるとか行動で表現することが多かったので、ぞんぶんに泣かせてました。泣かせて、こっちが代弁してあげるとすごくスッキリして切り替えができてた気がします。

言葉で表現できなくて泣いて表現しているのにそれを止めてはそっちの方が可哀想ですよ^_^って思います!!

• 4月8日