※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
お金・保険

ラーメン屋を自営するか悩んでいます。収入や家計のこと、家族の貯金など考慮しています。飲食店経営者のアドバイスが欲しいです。

飲食店を経営してる方、旦那さまがそういう方、
お話聞きたいです。

旦那がラーメン店に店長として働いています。
自営でラーメン屋を経営するという話がでてます。
知り合いから
・家賃だけでラーメン作る器具は揃ってる。

好条件だと思いますが、私が踏ん切りが付きません。
娘(1歳児)がいる。私の収入は月10万ほど。
貯金は、70万。娘の貯金も別にあります。

私は私の家族からの貯金からは絶対に出したくありません。

ラーメン屋は旦那の弟も共同経営みたいな形でするみたいです。

もう私はどうしていいかわかりません。貧乏になるのも嫌ですし、なぜ旦那のしたい事ばかりしなければいけないのか。

旦那名義で、実家を結婚前(3年ほど)に建てて私達家族は家を建てれません。(支払いは実家にしてもらってます)
私はまずその時点で嫌ですし、ラーメン屋となるとまた借金。

なので、飲食店を経営している方の話を聞きたいです。

コメント

ころころ

家賃だけでラーメン作る器具は揃ってるとの事ですが、別に好条件ではないと思います。
要は居抜きですよね?
飲食店は立地が第1。有名店からのれん分けしたとか、はなから集客が見込める人ならまだしも、
ラーメン屋もしくは飲食店が潰れた場所でまたラーメン屋を初めて儲かると思いますか?
5年もてば上等の飲食業界、居抜きの物件なんて山ほどあります。
知り合いが~とか関係なく、不動産屋回って何件も何件も地図や立地を見比べて、やっと見つけ出した好立地の居抜き物件ならともかく、
知り合い?に擦り付けられる潰れた飲食店跡地なんて信頼できません。

共同経営は雇われ店長よりしんどいですよ。
必ず喧嘩します。もう100%喧嘩します。
ただ上手いラーメン作ってれば流行るって時代じゃありません。
広告やSNS.経営してると沢山の問題とぶち当たります。方向性の違いも出てきます。1人で責任もって出来ないことを2人でやる事自体が安易です。

ただし、本気だとしたら、
お金を稼ぐってこんなに楽しい事なのか。こんなにありがたいことなのか、めんどくさかったはずのこの作業が、こんなにも頑張れる事なのかと
人生を豊かにすると思います。
私は比較的完璧主義の根性論の節があるので、自分の店を築くなら、家族すらリスクに巻き込むのだから、命かけろよー位に思うのですが、何となく流れでオープンしましたって人がひょっこり成功してたりもするので、こればかりは計れない問題だと思います。

そして私も、家計から出すのは反対です。
そういうものは銀行を説得できるだけの信用を築くか、もしくは自分自身で努力して作るお金だと思います。
子供のミルク代削ってやることじゃありませんよねー⸜( ⌓̈ )⸝