※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちはる
子育て・グッズ

石川県の川北こどもクリニックで抗生剤が多く処方されていることについて相談したいです。耐性菌のリスクが心配です。

石川県の川北こどもクリニックに行っている方、お聞きしたいことがあります。
お医者さん、抗生剤、乱用しませんか? 
3/30に37.4℃、鼻水、せきで受診。 
今日4/8までに5種類抗生剤出されています。
薬剤師さんもさすがに、、、と次は、転院しては?と薦めてきました‥。
ちょっとひどすぎますよね。
耐性菌が怖いです。

コメント

はるまま

そちらのクリニックには行ってませんが、そんな抗生剤出されると不安なので、違う病院に変えた方がいいと思います💦
うちの子のかかりつけ小児科医は、めったに抗生剤出しません。血液検査して、数値の結果次第でしか出してくれません💦

• ちはる

ちはる

ありがとうございます、石川県でしょうか?

• 4月8日
  • ちはる

ちはる

もう、息子に何かあっては、と胸が痛くて‥。気分が何時間も落ち込んでます。

• 4月8日
  • はるまま

はるまま

すみません、石川県でもないです、、

飲ませてしまってるものは仕方ないので、お薬手帳持って違う病院行かれた方がいいですよ!

• 4月8日
ちはる

そうですよね。。
ありがとうございます、もう小児科ジプシーです。

to.ri

微熱と鼻水、咳でそんなに抗生剤出されるんですか?💦
うちのかかりつけの小児科は風邪では抗生剤出されませんよ。

• ちはる

ちはる

はい。驚きですよね。
    石川県に住んでいますか?

• 4月8日
  • to.ri

to.ri

石川県です。
    かかりつけの小児科は野々市の中村小児科ですよ。
    薬はほとんど出されないので、症状が長引くこともあります。

• 4月8日
  • ちはる

ちはる

to.riさんありがとうございます、
    すごく有名なところですね。

• 4月8日
Soa

そんなに抗生剤出されるんですか!?それは強すぎます💦
どんな内容の薬剤かにもよりますが💦
看護師してますが大人でも抗生剤は多くても2種類です...

うちの行っている小児科はまずは対処療法。症状が重かったり、熱が続いたりすると採血して、データが悪ければ抗生剤処方されます。

• ちはる

ちはる

ありがとうございます、石川県ですか?
    4日間セフスパン、四日間ファロモ、この間に、3日間アジスロマイシン、クラリス一日、今日、忘れたけど、違うの出されました…。

• 4月8日
  • ちはる

ちはる

クラリスなんて、一日で、聞かなかった、おしまい、ですよー、不信感感じてしまいます。

• 4月8日
  • Soa

Soa

石川県です!
    斉藤小児科と松任中央病院に通ってます。
    抗生剤の種類は違うけど...この量はさすがにやりすぎです💦
    クラリス1日ですか...小児用なので何とも言えませんが、これだけ抗生剤を処方した理由を聞きたい😅

川北さん色々な話を聞きます。
    まわりには信者の方もいますが、話を聞く限り私には合わない気がします😅💨

• 4月9日
  • ちはる

ちはる

お返事ありがとうございます、症状が重かったり熱が続くと採血してくれるところは松任中央病院ですか?
    前回も蓄膿と言われて、抗生剤出されたんですが、耳鼻科行ったら蓄膿ではないって言われたんです。
    今回のことで、もうやめたって気分になりました。

• 4月9日
  • Soa

Soa

そうです!松任です。
    熱が続いたり、食欲がなかったりすると採血します。
    やっぱり大きな病院なので結果が出るのも早いし、レントゲンやエコーも専用の技師さんがいるので的確です!

川北さんは熱が出るとすぐに採血されると聞きます。
    親としては安心ですが、子どもにとっては痛い思いをさせるしかわいそうで😭

そうだったんですね。
    蓄膿の診断は難しく誤診とは言えないですが、えー💦って感じですね😥
    ちはるさんが合わないと感じているなら他の病院に変えた方が安心ですね🎵

• 4月9日
ママリ

川北こどもクリニック、休日診療で行きましたが、医者の態度最悪やなーと思って二度と行きたくないなと思って、友達に伝えたら、そこかなり評判悪いよって言われました😅
抗生物質使いすぎですね🙄‼️
アレルギー出ない限り、出された日数は飲みきらないといけないとか言いますよね😅耐性菌ができるとかで。
私白山市に住んでて、金沢の小児科通わせてますが、抗生剤出されたのは、高熱が1週間続いた時とか飛び火になった時とかで今まで二回くらいですよ🙄

• ちはる

ちはる

ありがとうございます、くせ強いお医者さんですよね。自分以外はダメって口癖です。金沢のどちらに通われていますか?

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

私は上安原にある、まるやま先生の所です😊
    鼻水と咳なら鼻水出しやすくする薬や気管支拡張テープや痰を出しやすくする薬とかが出て、解熱剤もくれます😊
    お母さんの薬の希望も聞いてくれるので助かってます😊
    形がどれ飲ませやすいかなど😊
    ここで熱が続いているとかになると検査したり、抗生物質使ったりするので処置は的確だと思います😊
    川北の先生は本当に癖強いですね😅
    小児科医のくせに子供の扱い悪いなーと思いました😅

• 4月9日
ちはる

お返事ありがとうございます。なるほど、上安原なら、まだ白山市寄りですね、建物は古いですか?娘が、川北さんの、和式トイレを怖がってできないんです。

• ママリ

ママリ

建物綺麗ですよ!
    子供用のトイレもありましたよ😊

• 4月9日
30boy

松任に住んでますが、かわい小児科か、上安原のまるやま小児科行ってます。熱がながびいたり、かかりつけで治らないときは松任中央病院の小児科行ってます。松任中央病院は、採血の結果がすぐでるし、すぐ入院もできるので病気が長引いてるときは連れて行きます。

• ちはる

ちはる

33boyさん、コメントありがとうございます。
    上安原のまるやまさん人気ですね!
    抗生剤バンバンが本当に怖くて‥

• 4月9日
( ¨̮ )

私も川北さん行ってます!
熱が出ると毎回血液検査され、僕の病院以外だと血液検査しないでただの風邪って言われて風邪薬もらっておしまいだからここに来て良かったね、みたいなことを毎回言われます。(笑)
あーすごい自信あるんだなあと思いながら聞いてます(笑)

• ちはる

ちはる

コメントありがとうございます、抗生剤いっぱい出されたことありますか?

• 4月9日

やばいですね( ˊᵕˋ ;)💦
私は丸山こどもクリニックきたまちクリニック合いませんでした💧
ここの病院で風邪見てもらっても全く治らなくて、ほか行くとヒトメタニューモウイルスですとはっきり言われそれまで1ヶ月苦しんでたので信用無くなりました!

• ちはる

ちはる

キャー!それもやばいですね‥
    川北はいっちばん先にウィルスは調べます。調べないところあるんですね‥
    そこ、行かないようにします!
    小児科ジプシーなりますよね‥

• 4月9日

退会ユーザー

熱が出たり、鼻水たん酷くてゼーゼー言ってたのに先生の前行った時何も咳しなかっただけで大丈夫、って言われましたからね、、、
    今は昔ながらの小児科で症状も落ち着いてきました!
    まだ調べてくれるだけいいですよね、、薬は怖いですけど😥

• 4月9日

川北さん、そんな薬の出し方するんですか!?
休日当番で何回かお世話になった事ありますが、ちゃんと検査して薬出してくれるし良いとこだなって思ってました😌けど、高熱でもないのに1週間で5種類はさすがに無いですね💦

うちの子のかかりつけの小児科も抗生剤はよく出されますが、そんなコロコロ変える事は無いです。39度続いた時は何種類か試されましたが、1週間の間で3種類だったと思います(それでもちょっと、もう変えるの?💦って感じました)

小児科選び、難しいですよね…

• ちはる

ちはる

コメントありがとうございます、私も始め検査してくれるし、良いところって思ってたんです。
    でも、今回の抗生剤多用で、怖くなりました。
    息子が、これは毒だー!ってわかるのか、抗生剤を飲むときだけ、暴れるようになったんです。ほかの薬は飲むのに。

• 4月12日
みっこ

昔行ってました。
けど同じようにただの風邪なのに
必ず抗生剤出すし耐性菌の事
心配になりました💦
しかもよくなってるにも関わらず
さらに強い抗生剤出してきたり…
すごい自信満々な態度も嫌だし。

違う小児科にかえましたが、
そこは必要以上に薬は出しません😌
しっかり説明もしてくれるし
かえてよかったと思っています!
あんな薬の量子供のうちから
飲ませてたら怖いです。

• ちはる

ちはる

コメありがとうございます、そうなんです、明らかに元気なのに、抗生剤追加してきて、マイコプラズマじゃないのに、マイコプラズマになってたら怖いって、抗生剤飲まされるのも嫌になりました!

• 4月12日
ちはる

みなさんありがとうございます、あの後川北さんに、抗生剤飲んでるのに、数値が下がらないから医療センターで検査してきてと言われました。
今回受診することになった書いた紙を見せながら、医療センターの先生に質問すると‥結論。単なる風邪って言われました。風邪は、ウィルス感染症って言うだけあって、抗生剤はきかない。
でも、40年前は、風邪には抗生剤を使いましょう!と偉い人たちが、コウエンカイに来てまで教えにきた時代らしく。その頃と同じことしてるだなーって思う、と医療センターのお医者さんはおっしゃってました。

もも

ウチも川北こどもクリニックに行ってますが、そんなに乱用されたことはないですよ…。
5種類って一回量が5種類ってことですか?熱がなかったり血液検査の結果で抗生剤を飲むか飲まないかくらいです。
先生はクセが強い方ですが、ウチは他の小児科の薬だったり見落としで入院になったこともあるので変える予定はないです。