※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リタン
家族・旦那

はじめて投稿します。11ヶ月の娘がいる専業主婦です。最近、ちょっとし…

はじめて投稿します。11ヶ月の娘がいる専業主婦です。
最近、ちょっとしたことで落ち込んで、ピリピリしたりして心も体も疲れがちです。
子供は可愛いですが、新米ママなもので、思い通りにならないと、他のママはちゃんとできてるのかなとか、自分は母親失格なのではないかと不安になって涙がでてきてしまいます。

授かり婚だったので、心構えがあまかったのかなとか、貯金もなかったし、浅はかだったなとか、結婚式もしたかったな‥
とか後悔しては、母親失格だなと自分を責めてしまいます

辛くなって旦那に話しても、また泣いてる!とか、泣いてなにが変わるの?とか、娘可愛くないの?とか、また被害妄想が始まったとか、心に刺さる言葉ばかり返してきます。

しまいには、専業主婦だから、時間たくさんあるとか、娘とたくさん遊べていいなとか、育児にいっぱいいっぱいなのに
、働いていない私を責めるような言葉を浴びせてきます。

そして!恥ずかしい話なのですが、旦那が、仕事で疲れて夜すぐ寝てしまうので、夜の仲良しも、だいぶしていません。嫌いになったのかとか話し合いましたが、大好きだし疲れているだけと言われました。女としての自信もなくなって、生理も止まってしまいました。

毎日、心のモヤモヤが邪魔をして、楽しめません。

昔、鬱病を発症したので、またぶりかえしたのかなと心配しつつ心療内科に行く勇気がでません。

私はただ、仲のいい家族、おしどり夫婦と呼ばれるものになりたいのに‥
頑張っていると認められたいだけなのです。一番近くにいる旦那に認められたい。話を聞いてもらいたいのに(;_;)

なかなかうまくいきませんね。
愚痴になりすみません。

コメント

ariel717

私はまだ妊娠中ですが、きっと一人目を産んだママさんはみんなリタンさんのようなお悩みを抱えてると思いますよ(^^)この間NHKの番組でもやってました!
なんでも出来なくて当たり前です☆
すべてが1年生なんですから。
ママも1年生、パパも1年生なんです。
最初からみんなが出来ていたらこのアプリも必要ないかと(笑)

まずは目の前のことを一つ一つこなしていくことが大事だと思いますよ☆
今日出来なかったら明日出来るように頑張ろう!って。
旦那様にはただ私の話を聞いてって言わないと、男の人は意見してきます(笑)
なので私は生理前や、今妊娠中で情緒不安定な発言の時は聞くだけでいいから何も言わないで!って言ってます(・∀・)
男の人は1から10まで言わないと分からないし、伝わらないんです。

後悔しても自分を責めてもなにも変わらないし、前に進めません。

なりたい自分を細かく書き出して毎日読むと良いですよ(^^)
おまじないみたいなものです。
自然と1年後にはその自分になれてます\(^o^)/
良かったら試してみてください☆

M×M×Y

あたしも、子供は可愛いんだろうけど、どこか冷めてて、自分が母親なのにどうしてこうなんだろう?って責めることがあります。
今もそうかな??( ๑´•ω•๑)
今は育休中で、働いてないんですが、
多分それもあると思うんです。
家の中に子供と常に2人っきりって
結構しんどくなります。
きっと家の中にいるから余計、
旦那さんしか話し相手いなかったりする日もあったりするだろうし、、
あたしがそんな感じでした。
人と会って楽しく喋ってってした日は、大抵旦那さんのことは別にどうも思わなかったりしてますが、、リタンさんはどうですかー??
あたしの場合は、気分にムラがあるから、落ち込んだ日はとことん落ち込んで泣いて寝たら次の日には、あれ?なんで悩んでたんやっけ?ってなるんですが。
うちの旦那も、帰ってきたら疲れてほとんど会話してません。
きっと本当に疲れてるからだろうけども。
こっちとしては、家にほとんど居て誰とも会話してないから、喋りたくて仕方ないけど、聞いてくれなくてまたストレスになって…って感じでした。
子育てって当たり前って思われてて、なかなか頑張ってるのに認められませんよね(●´⌓`●)

mochico♡

聞いてる感じ、完全に旦那さんがよくないなって思いました。
わたしはまだママに慣れてないので
なかなかその気持ちはわかってあげられないのですが
旦那さんにそんなふうにいわれたらと想像したらとっても悲しくなりました。
わたしも波ありますが、ちょっと鬱なところが昔からあります。
信頼してお話できる友達とかは近くにいないですか?
気晴らしだけでもだいぶ変わると思います。
ひどくなるとでれなくなりますから
早めに誰かに話して共有してください。
ひとりで抱えないでくださいね。
おなかで1人育てて、痛い思いをして産んで、
わたしからみたらそれだけでもほんとにすごいって思います✨✨✨

旦那さんとは、ケンカごしじゃなくちゃんと向かい合って話せるといいですね。
どっちかがぶつけるのではなくて、
ちゃんと会話です。

こんどお休みの日に、1日おこさん預けて夜まで放置とかできませんか?
だんなさんも大変さがわかると思います(´;д;`)

*rururu*

初めての育児なかなか上手くいかないですよね(。´Д⊂)
仕事と育児、どちらも時間に縛られてはいますが、思ったときに思った通りに動ける仕事と、思ったときに思った通りにいかない育児を一緒にしないで欲しいですよね。

ぜひ夫婦でこの前NHKでやっていたママ達の非常事態という番組を見て頂きたいです!

精神的落ち込んでしまうのも、自分を責めてしまうのも、旦那さんと上手くいかないのも、科学的に証明されている事で、全て解決出来る事みたいですよ(^^)

私は旦那と一緒に見てたら、旦那の方から「ごめんね、もっと協力したりしなきゃいけないね」って言ってくれて、見て良かった!と思いました(^^)

2児ママ

子供がいたらピリピリしたり
不安定なったり当然です🎵

確かに旦那さんはずっと家庭の為に働いてくれてます。
でも、ママは家で家事育児を
していると鳥かごにいるような感覚で孤独感でどうしようもなくなる時もあります。
それを理解しようと旦那さんも努力をしないといけないです。
でも、実際問題旦那さんはずっと外に出てるからなかなか分かってもらえない事が多いのも事実なんですよね(;_;
保育所の園庭開放とか
子供たちが集まる場所に
行ったりはしていますか?
そゆとこに行って話すると
あー皆同じなんだな〜と楽になりますよ🎵
夜の仲良しも結構どこも同じです(笑)
なので、ママとしても奥さんとしても女性としても自信なくさなくて大丈夫です♡
育児してるとどうしても視野が
狭くなってしまい心にゆとりがなくなって色んな事がマイナスに見えてしまうのは皆同じですっ🎵
大丈夫🎵

こさゆりまり

私も授かり婚でした。結婚した時はまだ若かったので、まわりに相談する友達も少ないし、旦那は、結婚するにあたって就職をしたので余裕もなく‥相談なんて出来ませんでした。
もちろん、貯金もありません。子育てになんてまったく心構えなんてなかったです。
でも、今思えば毎日必死に子育てをし、家事をしていたなぁって。
初めから何でも出来るママなんていません^ ^
妻になるのも初めて、ママになるのも初めて!
みんなそこから始まってます。例え、心構えがあったって、それが思ってた通りにいくかなんてわからないです。
思い通りに進まなくて、またモヤモヤしたり、悲しくなったりしますよね?
だから心構えなんてなくていいと思いますよ!

旦那さんの言葉はちょっと‥酷いかな?
娘が可愛くないわけないじゃん!
泣いて何が悪いの?って感じですよね。
男の人って心狭いですよね。
きっとどーやって解決してあげたら良いかわからないからそういう言葉なのかなぁ?って思います。
でも、旦那さんも初めてパパになり、夫になったんです。
しょうがないのかなぁ?とも思います。
今になって、旦那と初めての子供の時の育児の話しをすると、そんな風にママさおもってたの?って事がたくさんあります。
苦労まったくわかってないんですよね。
なのでそんな言葉、流して下さい^^;

今、4人のママになって思うのは、子供が私達夫婦も成長させてくれたなぁって!
色んなところでそんな風に思う事がよくあります。
まだママになったばっかりなら、これからですよ!
何年後かに、子供のお陰だなぁって思う時が来ます!
あたしなんて、毎日頑張っても全然旦那になんて認められてないけど、他人の旦那より、血の繋がってる子供が認めてくれてるしいいや!って思えるようになりましたw
昔はクヨクヨ泣いてばかりいましたが、随分強くなっちゃいました^^;
リタンさんのお子さんは、ちゃんとママって認めてくれてますよ!

こっつんちゃん

私も産後、ずっと不安定でした。
子供は可愛いけど、24時間ずっと一緒。寝たいのに眠れない。
なのに旦那にずっと一緒でいいなとか、働かないで2人で遊べていいなとか、今日はなにしてたの?って聞かれるたび、旦那に対してイラついたり、悲しくなったりしてました。
旦那は仕事をして帰ってきて、子供の寝顔見て一人で寝れて…そっちの方が全然楽じゃん!って思ってました。
でもそのうち吹っ切れて、旦那のことはどうでもよくなって子供のために!って思えるようになりますよ(^o^)
たまにこういったところで発散すると気持ちもスッキリしますよー!

もちもち

泣くんじゃなくて、今日こんなことがあったけどうまく出来なかったー!明日は頑張る‼どうしたらいいかなー?なんて話したらどうですか?
男性は結論のない話は嫌いです。女性のように共感を求める生き物ではないからです。
夜の仲良しも、疲れてるならマッサージしてあげる( ´∀`)さわさわ…なーんて気楽にした方が楽しくていいじゃないですか?
疲れてるのにネガティブで面倒くさいって思われてるのかも知れないですよ。
自分が変わることも、穏やかな関係でいられる秘訣だと思います(*^^*)

こゆづきち

妊娠を期に専業主婦になりました。

専業主婦になるとなんだか外との接点が無くなり、旦那の一言がダイレクトにグサッときますよね…。
私もストレスから精神科に通っていたことがあり、まだ薬を少ない量ですが継続していて
ちょっとしたときに弱い部分が出てきてしまいます。
マイナス思考の無限ループに陥りますf(^^;
ちなみに今日そうでした。

外で働いてる時は家庭だけじゃなく違う場所でも必要とされていたり、居場所があったりしますけど、家庭に入ると孤独になってしまうことってありますよね。
私はまだ子育てをしていないので、気持ちをすべてはわかってあげられません。
でも不安な気持ちに寄り添うことだけならできます!
ここで良かったら何でも吐き出してくださいね(^-^)