※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅん太
ココロ・悩み

体外受精で受精卵の凍結保存中の方です。双子を妊娠中で、残りの受精卵を破棄するか悩んでいます。夫は破棄賛成で、自身の不妊治療への関与に不満を感じています。1年延長する考えです。

不妊治療 体外受精で受精卵の凍結保存をされてる方に質問です。

私は今双子を妊娠しており、上にも1人娘がいます。
3人とも体外受精です。
まだ病院には4つ受精卵が残っています。

元々子供は2人希望でしたし、経済的にも子供は3人で十分すぎるくらいだと思っています。
ただ、、凍結された卵の保管期限が8月まで。
私は本当に破棄しても良いのか、悩んでいます。
グレードも悪くありません。

夫はあっさりしている?ので破棄と思っており、たとえ今の妊娠に不幸があり継続できなくなっても、その凍結された卵は使いたくないと言っています。
また気持ち新たに採卵からとか悠長なこと思ってるんでしょうか?
自宅で自己注射を打つ私をみて、怖っ!とか気持ち悪!とか言ってたくせに。多嚢胞なので副作用も怖いのに。

1人目の治療で数回私と病院に行っただけで、ほぼ不妊治療は私に任せっきりだった夫の意見を聞くこと自体、間違いだったかもしれません。ちなみに2人目の治療の際は一度も一緒に行こうなんて言いませんでした。

確かに双子が生まれれば、もう次の妊娠は考えないと思います。でもそんなあっさり、じゃあ破棄で、なんて私はどうしても思えないんです。

1年間だけ、延長して気持ちを落ち着かせようと思っています。
そんな私の考えは間違っているのでしょうか?

コメント

はじめてのママリン

私も子供2人体外です。
なかなか妊娠しなかったので凍結胚は全部使い切ってしまったのですが、もし残ってたら私ならとりあえず継続します。
産む予定はないんですけど、なんかアッサリぽいって捨てられないんですよね😅いいんじゃないですか?延長。
ただ、なんか他の方の話だと保管料が馬鹿高いところもあるようで。それ次第ですね。うちの病院は何個でも一年二万でした。

ぴぴぴ

私ももう貯卵はありませんが、
残っていたら延長しますね。
双子が生まれてくれてそれだけでもう十分なんですが、そんな簡単に破棄出来ないと思います。

延長してその間にゆっくり考えるのは賛成です🙋‍♀️

3200g

本来の凍結自体、保存と延期の選択ですから、今回一年だけでも延長したいとの気持ちは理解できます。
ですから、受精卵も複数な訳ですし…

自然に妊娠しようが、生まれくるまで未知の世界です。言葉悪いですが生まれても何があるか分からないですよね〜。

私も今回の妊娠でも、実感湧かず、本当に無事産まれるのか…37歳の流産率や、自然分娩率、帝王切開率、もしもの場合など…色々数字を調べてしまいました。
男性は比較的、呑気ですよね〜🤔

身ごもっている方は、出産の準備から入院中の準備、日常のことを整えて、お産に挑みますが…男性は、妊娠関係なく、日常を変わらず送れるので、なんとなく人任せ?的な感じがします🤔

なので、苦労して得た受精卵を『あっさり破棄』なんて…と躊躇するのも理解できます。
保険と言えば言葉悪いですけど、保存していて
『安心』を買うと思えば、私は手放さないと思います。

やっと授かった命。信じて待っておられると察します。
ですが、もしかしたら…?
待っている命だとすると。なかなか破棄はできないですよね。

ジジ

延長したいならそれが良いと思います🍀
私も多嚢胞で体外受精での妊娠です😊
受精卵も大事な子供たちみたいな気持ちもあります✨

旦那さんの不妊治療中の無神経発言がめちゃめちゃ腹立ちます‼
気持ち悪ってなに⁉ってなりました😡⚡

ちゅん太

皆さん、コメントありがとうございます!

私が通っていた病院では1年間保管で1万円です。そこまで高くないのですが、お金も勿体ないとか…私の気持ちは ほぼ無視です。正直そんな夫にガッカリしていたり。

私も受精卵の時点で私の子供達っていう感覚があり…これも男の人には伝わらないんですよね。

また改めて話してみます。
ありがとうございました。