※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あを
家族・旦那

どのように主人に協力してもらえばよいのか悩んでいます。してほしいこ…

どのように主人に協力してもらえばよいのか悩んでいます。
以前、帰宅後私が子供のお世話や家事をしていてもずっと横になってスマホいじっていたので協力してほしい旨伝えると「ずっと気にかけていることなんてできない。してほしいことがあれば言ってくれればする。」と言いました。しかしお願いした時にはだいたい機嫌が悪くなります。
さらにしばらくして、また同じようなことでケンカした時に「ネットでは旦那を新人バイトだと思って1から10まで指示した方がいいって書いてた」とか「子供子供って結局自分がしんどいからなんでしょ」と💦主人の飲み会あけの週末、私も少し息抜きしたいと思い「今日は子供のことは全部お願いします」と言ったら快諾してましたが結局ほとんどいつもと変わらず。全くしないわけではないのですが、私への労いとかを感じません。どのようにしたら協力してくれるようになるのでしょうか。
着替えさせてもボタンとめてない、とかオムツ替えてもゴミ箱にオムツ捨ててないとか、もうイライラがとまりません。

コメント

ひなり

新人バイトなんて甘いです、幼稚園児に教えるほど細かく指摘しないとですよ
我が家では旦那に1日1つは家事をするってルールを言い渡して
それからは、しなかったら一回ごとに次のこづかいから500円ずつマイナスです
いまでは、家事も育児も出来るようになりました、おこづかいは大切だったみたいです

  • あを

    あを

    幼稚園児ですかぁ😱罰則設けないといけないんですね💦自分からすすんでとかは無理なんですね😭

    • 4月8日
  • あを

    あを

    アドバイスありがとうございます‼️

    • 4月8日
  • ひなり

    ひなり

    罰則かご褒美ですよね😁
    いまでは、自らしてくれるようになりましたよ☺
    なので、たまーにいいお酒買ってあげてます笑笑

    • 4月8日
  • あを

    あを

    なるほど✨自ら〜すごいです👏
    うちはやろうとした、で終わってしまう😭

    • 4月8日
ボコ

うちもですよー!
痒いところに手が届かないというか笑
私にとっては毎日の当たり前の事でも旦那にとっては違うんですよね。こっちが10回やってきてこうした方が良いと思ってる事も旦那は初体験かも。
自分も初めての時親にあーだこーだ言われたらムカついたなーと思って、やりながら試行錯誤していってもらってます。
任せる時は口を出さずに任せる!聞かれたら手取り足取り教える!って決めてたら、旦那なりに色々気付いて私のやり方よりもそっちの方がいいね!なんて事も出てきましたよ✨

  • あを

    あを

    試行錯誤する前にこちらに丸投げしちゃうんですよね😫
    でもなるべく口を出さずに聞かれたら丁寧にを心がけます!ありがとうございます‼️

    • 4月8日
mihiro

うちの旦那と似てますー!
めっちゃ腹立ちますよね、ほんと産んだ覚えのない長男…
あをさんが優しいから調子乗って甘えてるんですよね

私は何かお願いして嫌な顔されたりめんどくさがったり、やってくれても完璧じゃなかったりしても、
こんなもん、こんなもん!
やってくれりゃなんでもいいやー!
って思うように努めてます😅

あとは、パパがやってくれるときは私がするときと反応が違う!
パパ大好きなんだね〜!って言ってその気にさせたり…
あんま頻繁にできてはいませんが、心の余裕がある時はおだててその気にさせてます。

今世間で流行ってるようなイクメンじゃなくても、彼なりに息子に愛情注いでくれたらいいやと、自分の中のイクメンハードルを下げて、やってくれた時にありがとーー!!って大げさに言ったりですかね🤔

お互い甘々な旦那持って苦労しますが、イライラしてる時間がもったいないから、あまり気にせずやり過ごしましょ!笑

  • あを

    あを

    私もなるべくイライラしないように、協力してほしいことは明確に伝えるようにって思ってますけど、定期的に限界超えちゃうんですよね💦もっと心の広い大人になりたいです😅
    おだててその気にさせる✨
    長男の子育てですねぇ😫
    ありがとうございます😊
    同士がいると思って頑張ります‼️

    • 4月8日