※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

生後11日の娘の沐浴について質問です。生後10日前後は石鹸で洗い、保湿は不要と言われましたが、乾燥が気になります。成長に合わせてお手入れ方法は変わりましたか?月齢ごとのアドバイスをお願いします。

生後11日の娘がいます!沐浴について質問です!
産院では石鹸をつけて(顔も)洗って、終わった後は特に保湿もしなくていいと言われたのですが、
乾燥も気になります。。
生後10日前後の時の沐浴の際、どのようにしてましたか?
また成長するにつれてお手入れ方法は変わりましたか?😳月齢ごとに教えてくれるとうれしいです😣

コメント

保湿大事だと思いますよ!
病院で保湿するように言われました👌

• a

a

ありがとうございます!

• 4月8日
mhy❤︎:)

1ヶ月なるくらいまでは保湿も兼ねてスキナベーブを入れて沐浴してました😊
スキナベーブを使い切ったら泡ソープと泡シャンプーに切り替えて、沐浴後は保湿クリームを塗ってます🙌🏻✨
乾燥から乳児湿疹などになることもあるので、早めから保湿していて問題ないですよ😌

• mhy❤︎:)

mhy❤︎:)

ベビーローション⇨ベビーオイル
    の順ですよ😊

• 4月8日
  • a

a

ありがとうございます🧼参考にします!!

• 4月8日
y.t

保湿は必要だと思います!

顔を石けんつけるかはどちらでもいいみたいです!
乳児湿疹が出たりしたら
石けんつけないでお湯だけで洗ってっていう先生もいるので
その子に合うやり方がいいみたいです😊✨

• a

a

そうなんですね😌ありがとうございます!!

• 4月8日

1ヶ月までは保湿していませんでした!
生まれてすぐは本当に代謝がいいので、保湿で蓋をしてしまうと脂がたまってしまって湿疹ができやすくなると産院で言われました!

なので、保湿していませんでしたが、お風呂上がりに少し乾燥する程度で、日中は何回も顔の脂をガーゼで拭いて綺麗にしてました!
そのおかげなのか、乳児湿疹も出ても1日で綺麗になくなりました🙆‍♀️

• a

a

産院それぞれですね😣ありがとうございます!

• 4月8日
エクスプロージョン

私も保湿しないでと言われ、沐浴剤のみでした!
1ヶ月はカサカサしてても絶対塗っちゃだめ、どんどん皮膚が新しくなってるからとも言われました🤔

2ヶ月半くらいから気になる所にだけ保湿クリーム塗ってあげてる感じです😄

• a

a

そうなんですね🤔

• 4月8日
みちょぽた

1ヶ月までは沐浴剤で体をガーゼで優しく洗ってあげて、お風呂上がりにローションを全身につけてあげてました!2ヶ月からは、アトピタの入浴剤を入れてメリーズの全身用泡ソープで頭から足先まで洗って、上がったらローションをつけたり、ワセリンを塗って保湿していました!冬場だったので特に乾燥が気になっていたのでワセリンで水分が抜けない様に蓋をする感じでした😊
今5ヶ月ですが、乳児湿疹が出てなかなか治らずお風呂上がりは病院の薬を塗って保湿しています♪

• a

a

ありがとうございます😊

• 4月8日