※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
その他の疑問

旦那の祖父母のお葬式についての質問です現在妊娠5ヶ月、体調の関係で早…

旦那の祖父母のお葬式についての質問です
現在妊娠5ヶ月、体調の関係で早い里帰りをしています。実家から片道2時間半の場所で旦那は暮らしてますが、朝から礼服についてのラインが来ていました。義母の祖母があまり長くないという話は去年から聞いていましたので、嫌な予感がよぎりました。

ちなみに旦那の義母方の祖母しか会ったことありません。(結婚式前に一度だけで、車椅子の移動で施設に入ったからか忘れましたが、結婚式は参列していません。)
義父方の祖父母は健在だと思いますが、色々あったようで縁を切っているそうであったことはありません。(義父に妹はいますが、妹も結婚式には参列していません。県外で
義祖母は妹さんと一緒に暮らしていたようですが、確か施設に入ったと聞きました。)
義父は同じ県内にいるのかも分かりません。

妊娠中ということもあり、片道2時間半の場所に3月に引っ越しましたが、医者に安静と言われていたので引っ越しの時は実家に残っていました。
現在は安定していますが、旦那側の複雑な家庭情緒、義両親とは間接的に揉め事があり、会いたくもないというのはあります。
ですが、すぐに行ける距離なら行ったほうがいいなとは思いますが、現在の状況だと行くのは難しいです。

冷たい話かもしれませんが、一度も会ったことのない義祖母や妹さんなどの葬式はどうなかな?とか、一度しか会ったことなく、結婚式も家から15分かからないくらいの距離の場所で参列していない祖母さん。(体調によっては出れないとかは分かりますが、欠席理由は特に詳しく聞かされてません。)
果たして、出るべきなのかでなくてもいいのか考えてますが、こう行った理由の場合はどうしたらいいでしょうか?

コメント

ままり

だんなさまはどのように言っておられます?

  • maru

    maru

    書き忘れてました💦もしという想定の話です😓
    旦那からは特に返事が返ってこないので、そうとは限らないのですが、もしそうだったらと思いまして質問させて頂きました。

    • 4月8日
  • ままり

    ままり

    わたしの場合ですが、冠婚葬祭はできるだけ参列します。やはりそれがマナーかなと。

    • 4月8日
  • maru

    maru

    そうですね、マナーなのは分かります💦
    とりあえずもしそうなった場合は旦那と話し合いと思います。親族亡くなったら普通は電話かけて連絡してくれるとは思うので、違うとは思うのだすが...
    回答ありがとうございます!

    • 4月8日
deleted user

結婚式は呼ばなかったから来なかったんじゃないですか?呼んだのに欠席だったんですか?

今後あるかもしれない葬儀に関しては旦那さんが出席するなら嫁として出席すべきだし、旦那さんがどっちでもいいと言うなら義両親とも一応相談が必要だと思いますよ。会ったことないのはsachiさんだけですか?旦那さんは会ったことあるのでは?

今は安静と言われてるんですか?仮にそういう状況なら周りも理解してくれると思います。今回、もし妊娠中にそういう不幸があれば体調と相談して欠席もありかなと。でも、産後、そうではなくなって行ける身体があるならなるべくは出席したほうがいいと思います。

どんな状況だとしても旦那さん側の親族の話ならsachiさん1人で決めることではないですね。もちろんママリの人間が決めることでもないです。

  • maru

    maru

    いえ、結婚と式を挙げることを報告しましたが、欠席するとのことでした。
    会ったとことのないのは私だけです。旦那は義祖父とは高校生以来から会ったとことがないと言っており、義祖母も大学生の頃に義父と揉めて以来、家から出て行って妹のところに暮らし始めたのでそれ以降一度も会っていないと行っております。
    そうですね、妊娠中ということもあるのでもしそうだったら旦那とは話し合いたいと思います。欠席ならまた産後に孫になる子供も連れて行って一緒に訪れようとは思います。
    回答ありがとうございます!

    • 4月8日
Anp

出なくていいと思いますよ🤔
体調が安定していなくて、と理由つけて旦那さんだけで十分だと思います😌

  • maru

    maru

    もしそうだったら旦那とは話し合いはしようと思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 4月8日
  • Anp

    Anp

    そうですね、もしもの時は話し合われたらいいですね😌❤️
    冠婚葬祭大事かもれませんが自分の身体と子供の方が大事ですしね☺️
    何かあっても誰も責任なんて取れませんからね!
    私が同じ状況なら大事をとって里帰りしてるのに親戚とはいえあったことも無い人の葬式には行きません😇

    • 4月8日
  • maru

    maru

    冠婚葬祭は義両親と揉めたとかそういうのは抜きにしないといけないとは思うので、そこらへんは旦那と話し合います!
    ただ、想定なのでそうじゃないといいなと思いますが、旦那が葬式の礼服の場所を聞いてきたので少し不安になり...
    回答ありがとうございます!

    • 4月8日
ma3

義理母が妊娠を知っているなら、医者から安静にと言われているので…と
旦那さんから伝えてもらって欠席で良いと思います。
香典だけちゃんと包んで。

この移動で何があった時に後悔しますよね。
不安ならやめておいて良いと思いますよ。

  • maru

    maru

    妊娠のことは義両親は知っており、長い里帰りになることを旦那から話したところ、色々揉めました。
    なので、もしそうだとしたら旦那とは話し合いたいと思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 4月8日
ママリ

結婚式に来なかったなどは関係ないかなと思います。
旦那さんや義母は参列するんですよね?それなら行くのがマナーかなと思います。
夫の祖母も施設にいて会ったことなかったですが葬儀には参列しました。
ただ安静にしてなきゃいけないのならお断りしてもいいと思いますが、義母や旦那さんに相談したほうがいいと思います。

  • maru

    maru

    義母の祖母は縁を切ってるわけではないので、旦那や義祖母は参列するとは思います。

    義父の祖父母は縁を切っているので分かりません。

    義両親とは最近、夫婦二人で決めた長い里帰りに反対され、傷つくことも言われたので実両親とも間接的に揉めました。
    旦那の説明不足で勘違いしていたと言っていたようですが、
    ・勘違いしてたとしても実両親が私をそちらに行かせないようにしたと思っていた
    ・実両親への不満が溜まっていた(それが爆発したからっていう理由は妊娠とは関係ないと思いました)
    ・里帰り後1ヶ月で帰って来る条件を出してきた
    ・長く離れて暮らしたら離婚する
    ・一人で離れた場所で旦那も県外出張のときに何かあった時に誰が対応してくれるのかと聞けば、実母が面倒を見ればいい

    などなど、いろんなことが重なり、もう関わりたくないと思っています。
    ただ、冠婚葬祭は別だと私も思っているので、もしそうだったら旦那とは話し合いたいと思います!

    • 4月8日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんも参列させようとは思ってないんじゃないですかね🤔
    安静にと言われているのでちゃんとした理由になると思います!

    • 4月8日
  • maru

    maru

    どうでしょうね💦親族が亡くなったら普通は電話するなりして報告するのが普通だと思うのですが、そういうのがないので職場関係とかそういう人が亡くなったのかなとは思ってますが...
    安定期には入りましたが、筋腫もあり、3月に血が混じったおりものが出たりしたこともあり、旦那も仕事柄、すぐには来れないこともあるので今回は実家に残ることになりましたが、もし将来そういうことがありましたら、旦那とは話し合いたいと思います!
    回答ありがとうございます!

    • 4月8日