※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

苦手な子が懐いて困っています。誘いを上手に断る方法を教えてください。

苦手な子に物凄く懐かれてて困っています。
大学時代のサークルの、三つ下の女の子です。
年下が苦手という訳ではありません。
悪い子ではないのですが苦手なんです。
卒業前の最後の3ヶ月だけ、グループが一緒になったので先輩として一応面倒は見ていましたが、可愛がったわけでもなく、何をしたでもありません。


仲間内で集まるときは必ず私の隣にすっ飛んできますし、ずっと引っ付いてます
私が誰かと遊んだと知ると必ずと言っていいくらい「私も私も!!」と連絡がきます。
ことある事に大好きだ大好きだと言われますが
嬉しくなくて逆に申し訳ないです…(´・_・`)


私の結婚と妊娠を知った時、「絶対結婚式呼んでください!子どもが産まれたら家にも行かせてください!」と言われて、無理!と言う訳にもいかずその時は分かったと返事をしましたが、
「結婚式に行ってみたい」「赤ちゃんに興味がある」くらいの感じなのと
結婚式に手ぶらに黒い衣装とかで来そうで…。
お祝い?マナー?なんですかそれ?ドレス綺麗ー!みたいな😅
「旦那との共通の友人しか呼ばないので」と断るつもりですが、「じゃあ旦那さんとも知り合いになります!」とか言いそう…。

つい先日、私が妊婦と知っているのに「インフルかも〜」と言いながら発熱した状態で私に会いに来たくらいなので、、(結局ただの風邪でしたがうつって寝込みました😷)
私に遊んでもらえなくて会う機会がないからその集まりにどうしても来たかったそうで…😞


妊娠してからは遊びたいと言われても「体調が日によって優れなくて…」とか言って断っていますが毎回同じ断り方だと変ですし、他の人とは普通に遊んでるのが人づてに知られています。
遊びの誘い、結婚式、家への訪問、赤ちゃんとの接触、、どう言って断ろうか今から考えてしまいます…。


長くなってしまいましたが、苦手な人の誘いを上手に断る方法はありますか?
嫌なことをされた訳ではないので傷つけるような言い方はしたくありません
アドバイスお願いします😭

コメント

みきこ

うまい断り方はない気がします。
ハッキリ言わないとこういうタイプは永遠に付きまといますよ😅

きなこ

上手に断ろうとして通じる相手ならもうとっくに疎遠になれてますよ😅

むやみに傷付けるようなニュアンスを避けつつハッキリお伝えしては❓

あなたに何かされた訳では無いのに本当に申し訳ないが、あなたのようなタイプのグイグイくる子が苦手で…仕事ならまだしも、苦手なタイプの人と無理してプライベートでまで末永くお付き合いするキャパも思想も無い。一方的で申し訳ないが、これから子供も産まれて生活が大きく変わるのを前に、不必要なストレスを抱えたくないので理解して欲しい。

これで通じなきゃもう共通のご友人達も巻き込んで完全シャットアウトするしか無いでしょうね💦

タルギ🍓

大好きな先輩に対して、あまりに常識が無さすぎませんか?😰
もしかしたら、その子は他の方から煙たがられてて、シャケマヨさんはそのような素振りを見せていないから余計に好かれているのかもしれないですね😅

共通の友人に協力してもらって、距離をおくしかないんじゃないですかね😅
結婚式の件は「相手との人数の関係で呼びたい人皆呼べるわけではないから、今まで結婚式に呼んでくれた人から招待していく」というように当たり障りのない常識を伝えてみてはどうでしょうか😄

妊婦さんなのに大変ですね😥
頑張って上手く交わしてくださいね😭✨

みーママ

うざ…笑
インフルかもって言いながら妊婦の自分に会いに来るような人と今後も付き合っていけないってバッサリ切りましょう😃