※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lucky
家族・旦那

ほぼ愚痴です。どこにも吐く所がないので、少し吐かせてください。産後…

ほぼ愚痴です。どこにも吐く所がないので、少し吐かせてください。
産後三週間程経ちましたが、旦那へのイライラが止まりません。(現在、退院してから実家の母が泊りがけで産後の手伝いに来てくれています)

旦那はいつも昼過ぎに出勤〜深夜に退勤します。そして、帰宅してからはゲーム等をしてすぐには寝ず、起きるのは出勤1時間前なので、いつもご飯食べてシャワーして、、ちょっと時間が余るって感じです。休みも少なく月5日です。

もともと飲み会の多い職場&旦那が付き合いの多い人なのですが、深夜に退勤するので、飲み会があるとほとんど朝帰りです。
出産前は私もあまり気にしておらず、でも「お母さんも来るし、産まれたらちょっとは控えてね。朝ももう少し早く起きて赤ちゃんとの時間作ってね」ってずっと言ってきました。

本日、産後退院して二週間で3回目の飲み会に行ってます。
1.2回目は仕事のお客さん?相手との飲み会だったのですが、2回目は私と息子が退院して初めての旦那の休みの日で、家族の時間を楽しみにしてました。でも、休みの数日前に旦那から「ご飯誘われたから、(息子は母に預けて)一緒に行こう!」と言われ、産後の体の事を何にも考えてない&生後間もない息子を母に預けて自分達が出かけるという発想をしていることにカチンと来て、強めに言いました。すると、少しは響いたのか「自分だけ行って、2時間くらいで帰ってくるから」と言い、当日も家を出る際に「2時間で帰ってくるね」って言っていたので、私もその言葉を信じていましたが、結局帰ってきたのは5時間後!さらに酔っ払っていたので息子の頭をすごい力で触ったりと絡みもウザくてイライラ。

旦那は飲み会も仕事のうちの1つって考え方で、「誰よりも息子と一緒に居たい。けど俺が頑張らないと家族3人が倒れてしまう。仕事も他の人の倍頑張ってる。朝も早く起きたくても今は起きれない。もう少し理解してくれ」って言ってきます。

たしかに旦那が外で頑張ってくれてるからこその生活だと理解はしてますが、生まれて間もない息子&産後療養中の妻が家で待ってて、ましてや義理の母が手伝いに来てくれてるのに、母への気遣いなどもなく、仕事だからって飲みに行ける考え方にイライラします。

私が言った事は何一つ響いておらず、今日も「雨で皆帰れないって言ってるから同僚達と簡単に一杯して帰ります~~ww(退勤時間が終電後なので皆自転車通勤)3人とも先に寝ててください〜!静かに帰るから」と言われました。

もう呆れます。
自分は外で仕事を頑張ってるからという理由で、家事も育児も手伝わず、旦那はオムツ替えも沐浴も一回もしてません。2.3回ミルクをあげてくれただけです(ミルクを作るのは私)。母が実家に戻るまであと10日程、、その後が思いやられます😣

コメント

はじめてのままり

飲み会が
仕事のため、家族のため
と言われてしまうと何も言えなくなってしまいますよね😭
今の状態を説明して飲み会を断る人を温かく家に帰してあげるっていう習慣が男社会にはないんですかね、と思ってしまいます😭

休みの日はもう1日任せちゃったりすると大変さがわかってくれたりするんですかね😂
いづれにせよ、実母が帰宅後質問者様の負担はより一層増えるわけですから、それまでに子育てにもっと興味、関心が湧くように考えなければですね😭

• lucky

lucky

コメントありがとうございます!!

昨日は旦那が休みで家に居たので、沐浴もしてもらいミルクも作ってあげてくれたりと色々と手伝ってくれました!!

• 4月9日