※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

三回食への切り替えは、子ども茶碗一杯分食べられるようになったら、もぐもぐができていればと考えています。130gを残さず食べ、飲み込みやすいものは少し大きめの食材はもぐもぐしているようです。

三回食への切り替えはどのタイミングでしましたか?
調べると子ども茶碗一杯分食べれるようになったら…もぐもぐ出来ていれば…と曖昧な基準が多くよく分かりません>_<
ちなみに、今130gを残さず食べます。飲み込みやすいものはあまりもぐもぐしませんが、食材を少し大きめにしたものはもぐもぐしていると思います。

コメント

anyu

うちは5ヶ月から離乳食をはじめて、進みもよかったので9ヶ月から三回食にしました!

保健師さんにも9ヶ月になったら3回食にして問題ないと言われました。

みは

本通りの進みだったので、本に書いてる通り9ヶ月からにしました。

市のパンフレットには曖昧な基準で書いてますよね。
でも正直曖昧で大丈夫です笑
離乳食のときって特に一人目は難しく考えて頭が固くなりがちですが、大人と同じで個人差があるのでそこまで深く考えなくていいんです。
大抵は早いと8ヶ月から、多いのは9ヶ月からだと思います。