※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこじょ
妊娠・出産

坂戸市の清水病院で予定帝王切開で出産予定の初マタです。手術の流れや入院生活、費用について教えていただける方いますか?他病院での出産や普通分娩の経験も知りたいです。

坂戸市の清水病院で予定帝王切開で出産した方に質問です🙇‍♂️

今月予定帝王切開で出産予定の初マタです!

色々な出産レポなどを見ますが不安で仕方がないです😭

帝王切開手術の流れや入院生活、費用、などを教えていただけたら幸いです。

他病院での出産や、普通分娩の方などもなにか教えていただけたらありがたいです😰

コメント

としたろう

他院ですが😅

入院が10時で、15時に帝王切開でした。2人とも帝王切開で、産んでます。

入院後、前処置として、剃毛と浣腸を済ませます。点滴のルートも確保しておきます。

病室に案内されて、時を待ち、呼ばれて手術室へ徒歩で移動。

手術台に乗っかり、腰椎麻酔をして10分くらい。いよいよオペ始まり、ものの数分で出産。痛くも痒くもないですが、赤ちゃん出す時にお腹を結構な力で押し出します。その感覚はあります。腰椎麻酔は想像よりも痛くないですよ!ただ、針刺す時、お腹大きいのに、体を横にした状態でうんと背中を丸める様な体勢をしなければ、針がうまくさせないので、それが苦しいです😅

赤ちゃん出て、綺麗にしてもらったら私の顔元まで近づけて見せてくれて、そのあと直ぐに、手術室外にいる家族にも会わせてくれます。パパがその時初抱っこします。

赤ちゃん出して、その後の処置やお腹を縫う時間は、私の場合、1時間強かかりました。(2人目)
人目の帝王切開で、内臓が子宮とちょっと癒着起こしてたところで出血して、なかなか出血止まらず、先生も途中から助っ人が来たりで、「子宮取るか?」みたいな話が聞こえて、怯えてました😅

結局、出血が止まり輸血もせずに済んで一安心(母子手帳に出血量1500ccって書いてありました。)

そんな時間が一番辛くって、足が麻酔で動かないから、なんて言うか、その不快感?身体や足動かしたいのに動かないという状況が、私はすっごく不快で気分悪く、その影響か、すっごい息苦しい(精神的に)不快感の中、じっと縫合やらで、手術終わるまでが辛くて、看護師さんや、助産師さんに手を握ってもらったりさすってもらったり、紛らわしてもらって耐えました😅

1人目の時は、絶食してるので吐きはしませんが、後処置中は、オエオエ吐き気がすごかったです。(2人目の時は、それはなかったのですが)

何やかんやで、縫合も終わり、病室に向かう前に浮腫、血栓防止の装置を足に巻き付け、(翌日まで空気が入ったり抜けたりの全自動で、足をマッサージ?しておきます。)病室に帰ります。

私は、手術後の気だるさ不快感も半端なくて、旦那さえいてもらいたくないくらいで、義両親、実両親も私の顔を見るだけ見て、帰って行きました。(実母がそう気を回してくれて)

その日は水分もとってはいけないのですが、でもとにかく、口の中が張り付くくらいカラカラで、それも辛く、2人目の時は、こっそり内緒で、飲みはしませんが、ペットボトルにストローを付ける100均のアイテムで、口をゆすいでました。(旦那がいる面会時間内で)

翌日はご想像の通り😅傷の激痛&後陣痛に苦しみ、それでも、トイレから自力で歩くよう指示されて(癒着防止の為、痛くても歩きましょう!)個室内のトイレにいく数歩ですら、20分くらいかけてよたよた向かう有様です(笑)まず、起き上がるのに10分はかかります😅

そんなこんなで、生きる屍状態も、4日がピークで、5日目から、劇的に人間になれます(笑)

赤ちゃんは3日目から会えますが、傷が痛いのも忘れて、可愛くてお世話できますよ。

ご飯は翌日の昼から水分補給で、夜に重湯スタート。普通食になるのが3日目位からだったけど、それまでが、ほんとに美味しくない😅

お風呂は4日目位からだったかな…

退院は1W後で、その時はもうなんともないので、ご安心を!!

不安も多いでしょうが、赤ちゃんに会えれば吹っ飛びます(笑)

• おこじょ

おこじょ

ご回答ありがとうございます😭

凄く丁寧にわかりやすく答えていただき有難いです🙇‍♂️

不安な事も多いですが愛する我が子に会うため頑張りたいと思います🙇‍♂️

• 4月8日
  • としたろう

としたろう

痛いのなんて、赤ちゃんに会えれば、どっかにいきますよ!
    友達は1人目普通分娩、2人目帝王切開経験談によると、断然普通分娩がラクって言ってましたが😅私は、陣痛の方が恐怖だったので、帝王切開で、よかったなって思ってます(笑)

• 4月8日