※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

育児で実家の親に口出しされてしんどい。対応方法を知りたいです。

実家の親が育児に対して色々言ってきてしんどいです😥

いま2人目出産のため里帰り中です。
里帰り前は、テレビは夕方の教育番組だけ(ついてると、子どもがずーっと見入ってしまうので💦)にしてて、色々なものに興味が持てるように色んな遊びをするようにしてました。もちろん、こどもの好きなものでも遊びます!

しかし、実家に戻ってきてからは、
朝ごはんの時間から8時すぎまで約2時間ほどテレビ付けっぱなし、こどもの反応するもの(家電が鳴ったり動いたりするのが気になるので)ばかりに誘導するなど。。
生活リズムの違いや、考え方の違いもあるだろうし、面倒見てもらってる側なので、あまり嫌とは言わないようにしてました😥やんわり伝えたりはしましたが。。

ただ、今日夜寝る前のぐずりが酷くて大変だったんです。
眠いんだけど寝れないから、ギャン泣きで暴れて、わたしに抱っこしてほしいんだけど触ると怒る、、みたいなぐずりでした。里帰り前も同じようなことがあって、その時は側にいて少し抱っこしたりする以外は、側で見守るのが一番良かったので、今日もそんな感じにしてました。
21時前からぐずってたので、さすがにわたしも疲れてお腹も張るし、座ったまま抱っこしたりしてました。
そうしたら母に、「そんなに泣いてしがみついてきてるのにほっといていいんだ〜、、、」と言われて、カチンときてしまいました。
ずっと放っておいてるわけじゃなくて、ある程度できることを全部やった上で、見守るという形を取っていたのに!
(ちなみにねぐずりが始まってからの流れは、母も見てました)
その後母が抱っこしても、当たり前ですが泣き止まず落ち着くこともなく、結局わたしが抱っこして落ち着いて。

心配なのはわかるけど、もうちょっと放っておいてほしいと思います。。。
いままでも色々我慢してたけど、今日の夜のこどものねぐずりで、ほんとしんどいと思ってしまいました💦

実家の親に、色々口出されてしんどいなと思ったことある方、いらっしゃいますか?そういうときどう対応してましたか?😥

コメント

チポメイ

結構気にするタイプで悶々と考えたりしてましたね(⌒-⌒; )ぐずぐずしたりした時はなんとかしてあげなさい!泣き過ぎてひきつけ起こしたらどうするの!?と昭和な意見が飛び込んだりして、ひきつけなんて起こらないよと反論したりしますが、最終的におんぶして外に連れてってくれたり、まー助けてくれることもあるのであまりアレコレ言わずに、、悶々と溜め込んでました。

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!

なんとかしてあげなと言われても。。ですね💦こちらはできることやって、それでも泣くから側にいて見守ってるのに😥引きつけ、うちも言われたことあります!

わたしも溜め込むタイプなんですが、溜め込みすぎると爆発しちゃうので😱やっぱり小出しにした方がいいかも、と思いました!
    お話聞けて頭の整理できました、ありがとうございました!

• 4月8日
みにまむ怪獣🦖

1人目ですが、母乳についてめっちゃ口出されました😐
今は完ミなのですが今だに母乳母乳言ってきます…なのでそういうこと言われるストレスで出ないわって言っちゃったことあります💦
自分なりに最善の方法を見つけてやっているのだから一部分だけしか見てないのに口出されると辛いですよね😞
泣いてるのに抱っこしないの?とか言われたと思ったら抱っこしてたらしてたで抱き癖つくよ?って言ってきたり…第三者っていい加減ですよね…
対応策じゃなくてすみません💦
わたしなら言われて嫌なこと言われたら言い返しちゃうと思います😞

• あんこ

あんこ

母乳でもミルクでも、元気ならそれでいいのに😥大変だったんですね😭ほんとほっといてほしいですね💦

そうなんです!
    もう何してもぐずる時は見守ってるのもいいよ〜と里帰り前児童館の先生に聞いてから、だいぶ気が楽になったのに。この出産前のお腹張る時期に言われたくないわ!と思ってしまいました💦

またきっと、何か言われると思うので😂そのとき、わたしも嫌だと伝えたいと思います!ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月8日
みさ

私の母も口出し多い人で、産前からイライラするのが目に見えてたので里帰りはしませんでした。
たまに遊びに帰るときでも、イライラポイントはたくさんあります💦最初はスルーするようにしてるけど、あまりにも多いと、お母さんの育児と私の育児は違うから、お母さんの育児方針押しつけないでくれる?って言ったりしました。←結構とげとげしく(笑)
私が実家に帰るとピリピリしてるのを察して最近はあまり言って来なくなりました( ̄∀ ̄)
育児の先輩ではあるけど、ほっといてほしいですよね(^^;

• あんこ

あんこ

里帰り、本当に悩みました💦
    やっぱり気にしてたように、わたしがイライラするので、やめとけばよかったと思ってしまいます😞住んでたところは分娩予約がもう取れないので、結局こっちにいるしかないのですが😥

母がこども関係の仕事をしているので、色々いわれると余計に嫌です😵
    でも伝えないと分からないですよね、わたしもそれとなく言ってみようと思います!

同じような経験された方のお話聞けて心強いです、ありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 4月8日