※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

明日の入園式で不安。トイトレ未完了、着替えやボタンが苦手。制服から体操服への着替えも1人でできない。

明日は入園式。
トイトレも完了してないし、登園時の服装はブラウスの制服。園に着いたら体操服へ。ボタンの練習は拒否でほとんどできず。着替えも1人で出来ない。
不安ー。。。。

コメント

がち

最近は紙パンツを小学生でもしていますし、登園ブラウスは先生と毎回外すので、半年もすれば完璧にボタン外しはできるようになります。
不安だと思いますが笑顔で送り出してあげてください。連絡ノートに不安を書いて先生に渡すと対応してもらえますよ。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます!
    最近は私の不安が伝わってるようで、負の連鎖続きでした…

連絡ノート活用しつつ笑顔で送り出したいです。

• 4月7日
いとな

保育士、幼稚園教諭してました。
先生も手伝ってくれたり教えてくれたりしますし、お友達の見てたら頑張ろうって思えるだろうし、なんとかなるもんですよ!
年少さんなら園に通いだしたらトイトレなんてあっという間です。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。
    保育園の方からオムツは、、、みたいな感じですが、先生には伝えてはあります。
    お友達のをみて頑張ってくれると嬉しいです。

• 4月7日
  • いとな

いとな

オムツ無しで、失敗したら先生がキレイにしてくれますよ😊
    それが仕事ですし、お気になさらず!
    1つ年齢が下のクラスを何年も持ってたんですが、割となんでもできる女の子が夕方洋服を汚してしまって着替えさせてたんです。
    着替えさせてたというか、私は「はいどうぞ」って向きだけ整えて渡してたんですが、ちょうどパパがお迎えに来て後ろからそっと見ててその子が自分で脱ぎ着してるのに驚いてました。
    「え!?できるのー??おうちじゃ出来ないってしたことないのに…できるなんて知らなかった」…と。
    その子もそれをパパが私の前で言うからバツが悪そうにしてました(笑)
    そんなもんです😆

• 4月7日
  • はなこ

はなこ

そうやって言っていただけると助かります。結構厳しい先生なので…
    今日も全然お家でしてくれませんでした…

• 4月9日
🐰千冬💜

年少さんでオムツ完全に外れてない子、何人かいますよ✨
先生に伝えてありますか?☺️
うちの園では夏のプールまでに取れるように頑張ろうねとなっています‼️
ブラウスのボタンも小さくて難しいですよね😭
お兄さんお姉さんが手伝ってくれると思うし、先生も着替えの時間になればいると思います✨
あくまでも通ってる幼稚園の話ですが参考になれば☝️

• はなこ

はなこ

園には伝えてはありますが、オムツは、、、、みたいな感じです。わたしなりにもちろんやるだけのことはやりました。
    ブラウスって大変ですよね、普段着せないし、 少しずつできるようになってほしいです。

• 4月7日
ays

明後日入園式です😊
同じくトイトレ完了してないし、着替えもできません…😅
まずトイレででたことないです…
幼稚園は私服なので、ボタンないもの着せれますが、それでも自分でできません…
やる気がないというか…
すぐに諦めて、おかあさんやって!って言われます…
幼稚園不安しかないです😣

お友達に刺激されて色々できるようになればいいなとは思いますが😣

• はなこ

はなこ

ウチは最近はトイレいこうと誘うと、出ちゃったー。です。

着替えはもちろん、諦めて、ママやってー!です。下の子もいて赤ちゃん返り?みたいにすごく甘えてきます。

最初はできなくても少しずつできるようになりますかね。

• 4月7日
masaママ

うちの息子もです😅
来週入園式です☆トイトレは一応完了に向かっているのですが、パンツも自分で履こうとせずに毎回私が脱がせて履かせてます💦
お着替えやじっと座って食べる事や歯磨きなどもまだ一人で出来ません…とか言うかしようとしない💦
乱暴で意地悪だし……

入園は嬉しいですが、先生に色々指摘されそうで怖いです😅😅💧

• はなこ

はなこ

慣らし保育1日目終わりました。
    2時間だけだったけど大丈夫だったのかなー…
    先生厳しそうだし、色々わたしも言われそうです。

• 4月9日