※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
子育て・グッズ

息子が自分で色々やりたがることが続いていて、イヤイヤ期なのか気になる。他のお母さんは同じような経験ありますか?

これも イヤイヤ期ですか?息子はイヤイヤは言いませんが、自分が自分が!が、ものすごいです!
牛乳開けるの自分つぐのも自分。手洗いの水、出すのも止めるのも自分。暖房つけるのも消すのも自分。カンをベランダにすてる、お湯の温度をあげる、トイレをながす、ふりかけ・きなこかける、レンジのスタート、、、一日中「ぼくがする!ぼくがするー!!」です。もう数ヶ月続いてます。
仮に 暖房のスイッチなんか しれーっと押そうものなら、ぴ!の音に反応して、僕が!!と走ってきて、一旦消され、また付けなおす徹底ぶりです。(自分がする!とは言いますが、勝手には触りません)
この自分でするー!という気持ち?自体は 良い事?のように思うので 頑張って 付き合ってますが。。

ふと これって ある種 イヤイヤ期なのかなー?と思ったのですが、どうですか!?

今イヤイヤ期の子のお母さん。イヤイヤ期のお子さんは僕(私)がするー!は、セットですか?自分がー!に、こだわりますか?
それと!
うちみたいに イヤイヤ期はないかなー?というお母さん!お子さんは 自分が自分が!と言いますか?

コメント

チポメイ

イヤ!自分で!!というのがうちの子のイヤイヤ期ですかね。
手伝われるのイヤ、自分でしたい、自分のタイミングで!!でもできなくてうわーん!です(⌒-⌒; )

イヤイヤ期…というのかはわかりませんが、うちの子たちはしっかりとイヤイヤもしましたし、自分でやる!もあります。
「自分でやりたい!やってみたい!」
成長の一環ですね😁

あき

うちの子見てるようです😅
なんでも自分でするー!
手伝わないでー!となり
出来なくて怒って泣いてます💦
うちの子はなんでも
いや、やるの!って言います😭

yunnan

長男はイヤイヤ期とぼくがやる!の時期は別でありました。イヤイヤ期は精神的にやられるぐらい酷かったです、、😭笑
次男はイヤイヤ期が(たぶん)なくて、僕がやる!の時期がありました☺️でも、そこまで徹底してなくて、たまに言うぐらいでしたが。いまもその延長が続いてます。

イヤイヤ期とは別かなーと思います!成長してるんですねー😆✨

あーちゃん

うちの子もそんな感じです。
なんでも「〇〇がやる!〇〇がやる!」って言ってきます。
うちの子の場合は自分がやる期の2ヶ月後くらいから「やだー!」のイヤイヤ期が来て、今はどっちもある状況です!