※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSSS
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんのミルク量が足りているか不安で、授乳間隔が短くて困っています。母乳からミルクに移行する際のベストな量や夜の寝かしつけ方法について教えてください。

生後0ヶ月で生後14日目の赤ちゃんの
ミルクについてなのですが
1人目完母で育ててたのですが
2人目2時間以上授乳間隔あかないこともあり
足りてるのかすらわからなく悩んでいます😢
年子で上の子との時間も中々作れなく
ミルクに移行しようかとも…(´・ω・`)
ミルク缶を見ると~120mlと表記されてるのですが
いくつあげるのがベストなのか
どなたか教えてください(´;ω;`)
又、母乳からミルクに移行した方
どのように夜寝かしつけしてたとか
教えてくださればありがたいです😢

コメント

朝陽昇る

まだうまく飲めないのと母乳は消化が早いのでしかたないです😩

母乳が出るなら混合でやるのが良いかと😲

今の時期の母乳は
初乳から移行乳になってくる時期で
成乳よりかなり栄養があって新生児にとって大事ですよ

搾乳機で搾乳して保存しておくのも良いですよ😃

• SSSS

SSSS

ものすごく飲むの上手で
    入院中はなんの問題もなく
    3時間空いて➕
    量も計ったら飲めてたんです😢
    帰ってきてからが…(笑)

混合も考えたのですが
    おっぱい飲むと寝てしまって
    起きず混合までがいかないんです😢

• 4月7日

こんばんは、生後22日目の赤ちゃんいまして、同じように授乳間隔のことで悩んでいる者です😅
状況が似ていてついコメントさせていただきました💦
1人目は混合から哺乳瓶拒否でほとんど完母、でもそんなにたくさん出てなくて…という感じでした。
2人目はまずまず飲んでくれる方で母乳もよく出ており、
でも間隔あかなくて飲みすぎかも?という心配もありながら、先日2週間健診で聞いたところ
メインが母乳なら厳密に3時間あかなくても大丈夫、とのことでした。
体重の増え方も問題ないなら大丈夫そうです。
ミルクは、生後1カ月くらいの間はとりあえず80作って飲めるだけ飲ませたらいいよ、と言われたので
私は今のところ、ミルクの時は80作ってます。母乳の後足す時は少なめにしたり。

上の子いる中でミルクに移行…すごく分かります〜😣
落ち着いて授乳なんて出来ないし、この先どうなるんだ!って感じです💦
あくまでも母乳ベースでのお話になってしまってすみません😌

• SSSS

SSSS

コメントありがとうございます😂
    うんちもでてておしっこも出てれば
    問題ないと言われ1人目無事に
    卒乳までさせたのに…🤦‍♀️
    って思いながら毎日悩みに
    悩んでます‪(笑)

さっき寝る前の授乳で
    試しに100作ったら
    100は飲むんです(´;ω;`)笑
    そのあと足りなかったのか
    1時間半も泣かれてるんです😢
    抱っこしても寝ず置けばグズり
    指くわえたり…😅

混合も考えたのですが
    母乳だと母乳だけで寝てしまい
    そのあとのミルク飲まない…
    ミルクだけだとゲップさせると起きて
    グズグズ始まり(´;ω;`)

わたしも2週間検診いって
    相談してみようかと思います😢

• 4月7日
まーーー

母乳があまりです最初混合でしてたのですが、いまは完ミで育ててます! 
混合のときはおっぱいを飲ませてすぐ泣いたり3時間もたなかったらミルクをたしてました!1か月のあいだは80ミリ飲ませてました!そのあとは3時間もつならミルクは足りてる、3時間もたないときが続いたら足りないのかなと考えて10から20ミリずつ増やしていきました!夜はぐっすり寝てほしいので、日中にあげてる量より+20ミリであげてました😆娘はこれで基本夜ぐっすり寝てくれてる気がします😆ミルク缶にかいてるのは目安らしく、飲みたい分飲ませていいと教えてもらいました!体重が増えすぎてたら注意されるみたいですが😅

• SSSS

SSSS

コメントありがとうございます(ノ)^ω^(ヾ)
    そんなこともあったんですね😢
    昼間は80あげてたんですけど
    どうも母乳で慣れてるから
    ミルクだと足りてる足りてない
    寝てないけどどぉなの?って
    どっちも迷子で…😢😢

そうなんですね(ㆆ_ㆆ)!!
    ミルクだと寝かしつけ
    やっぱ抱っこですか(´;ω;`)?

• 4月7日
  • まーーー

まーーー

なかなか寝なくてミルクを足しすぎたときは寝過ぎたりもしました笑。全然起きないーて焦りました😂あたしはまだまだ新米ママなので試行錯誤しながらって感じです😂😂ほんと難しい!!でも飲ませすぎてもお腹空いたら起きるし、次調整したらいいかなて考えすぎないよーにしてます!
    最初は抱っこでしたが、横にして多少ぐずっても様子をみるよーにしてたら最近は勝手に寝てくれます😆

• 4月7日
まいまい

生後26日目の赤ちゃんがいる者です😊
入院中から張るほど母乳が出ててずっと母乳だけですが、2週間健診で体重があまり増えてないという事で混合にしようか悩んでました、、、しかし赤ちゃんは哺乳瓶の乳首に違和感があるみたいで40飲んでくれたら良い方でした😢一昨日まで朝から夕方の間、短くて1時間、長くて2時間寝てくれたかな?て感じでしたが昨日から急に3時間おきになってくれました!1時間おきとかだとずっと母乳をやってる感じだったのであまりおっぱいの張りがなかったです😭夜中だけは3時間おきでしたのでおっぱいも張ってました。上のお子さんも居る中で大変ですが一度心を鬼にして赤ちゃんをたくさん泣かせてみたらどうですが?私は泣いてもすぐに抱っこもせずに涙が垂れるくらいまで泣かせて、少し落ち着かせ、お風呂に入れておっぱいをあげたらぐっすり眠ってくれましたよ☺️
長々と書いてしまい、すいません🙏

• SSSS

SSSS

コメントありがとうございます(`・ω・´)ゞ
    増えないこともあるんですね😢
    上がいるので結構泣かせては
    いるんですけどね(´;ω;`)
    中々この子手強いです(笑)
    夜中は寝てくれるので
    3時間のとこ4時間空けたり
    しちゃうんですけどね‪( ;ᯅ; )‬
    中々の悩みどころです🤦‍♀️

• 4月7日
  • まいまい

まいまい

母乳足りてるはずなのに体重は増えずで私も不思議で助産師さん達も首を傾げてました😂

夜中4時間もなら凄いじゃないですか✨
    泣かせても駄目なのですね😭
    私が行ってた産院は新生児のうちはミルクなど赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませていいと言われてましたよ☺️
    母乳よりミルクの方が腹持ちも良いので、お母さんがきついなら母乳後ミルクをあげるのが1番良いと言われました😌

• 4月7日
りんご

混合で育ててます。生後17日です。

退院してからずっと、授乳のときに、母乳を先にあげミルク60作って飲めるだけ出していました❣️
それ以外で、母乳は欲しがるだけあげて良いと言われたので、泣いたら母乳を吸わせてます✨
なので、ミルクを足すのは3時間おき、母乳は泣いたらにしています。

だんだん、毎回の授乳で母乳→ミルクだと1時間ほどかかるし、母乳を飲んだら途中で寝てしまうようになり…😫私も、きっちりやり続けてると持たないなと思ったので、ミルクのときは母乳を先にあげるのやめましたよー❗️

その様も、母乳の途中で寝てしまってミルクに行けないのであれば、ミルクのときはミルクだけにしてみたらどうでしょうか❓
足りなければ要求するので、ミルクのあと母乳でそのまま寝かせたら楽です😚

はじめてのママリ🔰

生後14日目の赤ちゃんを育てています!
私も同じようなことで悩んでます🤣

1人目は完母で育てたのですが…2人目は体重の伸びが悪く😅哺乳量を測ってもらったら足りてるとのことで無理にミルクあげなくていいよ〜って言われて😇

それでもやっぱり1人目とは違ってそこそこ間隔空いてくれないと上の子が!ってなりますしね😭‼️
睡眠時間も少しは確保したいので私はいざって時にミルクあげてます!サボりたいときとか!笑
母乳+ミルクのときもあれば、おっぱいが大丈夫そうなら(張りなど)ミルクだけのときもあったり!ただ、どのくらいあげていいかが全然わかりません😂👏

母乳+ミルクのときは40あげてます!ミルクだけのときは80〜100あげてます!ソッコー飲み終わってキョトンとされるのでそれもまた「え!?足りた?」ってなります😇笑

たくさん量を飲めるようになれば間隔も空いてくるのかなぁ〜と願って…今はミルクもちょっと足してみつつ、無理せず2人目ちゃんと向き合ってます😊💦

SSSS

皆様コメントありがとうございました😢
まとめての返事で申し訳ないです😵

昨日母乳相談を産院にしたら
混合にしてからの完ミに移行することに
なりました(●°ω°●)!
1回ずつ交互にあげるやり方なので
負担少ないし腹持ちもいいし
素晴らしいと感動しました😂😂💗笑

ただ、おっぱい飲んでる姿が
見れなくなってくると考えると
少し寂しいです(´;ω;`)‪