※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
その他の疑問

栄養士さんや看護師さんに教えていただきたいです。肝硬変と糖尿病を患…

栄養士さんや看護師さんに教えていただきたいです。
肝硬変と糖尿病を患った義父がいます。一時はかなり痩せてしまって先は長くないかのようにも見えましたが、最近は元気になっています。

父の日のプレゼントを考えているのですが、このような病気をした人でも食べて良いものはどんなものがあるでしょうか?
普段はジュースを常に飲んでいるし、パンとかも食べるし、あまり気にしなくても良いのでしょうか??
植物、衣類、雑貨なら体の心配はないですが、好みが難しく、自分で選びたい人なのでもらっても困るかなぁと😭

コメント

mama

元看護師です。
糖尿病などを専門にした科で働いていました。
肝硬変と糖尿病との事ですが、病気の進行度合いにもよると思います。特に糖尿病に関しては1日のカロリー制限や薬物の使用状況(飲み薬かインシュリンか)などにもよっては食べ物に制限もあるかと思います。
文章冒頭で、痩せてしまって先は長くないかのようにも…とありますが、もし担当医師が好きなものを食べて構わない。だとか説明されているなら特に制限しなくても良いとは思います。
ただ、管理が厳重ならあまり食べ物(カロリーが高いものや糖質を多く含んだもの)をプレゼントするのはオススメしません。
まずは義父さんに食事に関して医師に注意されてることはあるのか聞いてみたほうがよいかもしれませんね。その上でプレゼントを考慮された方がよいかもしれません。
自身で選びたい人、との事で食べ物以外で例えばなにかのギフト券とか商品券とかはどうですかね?
ちなみに入院中はジュースとか禁止されていることが多いです💦

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

ありがとうございます。
    管理はあまり厳重ではないようですが、勝手に破っているのか指示がないのかは不明です💦
    米は控えているのか、主食をトマトにしていますが普通の食パンは食べるし、海外産の濃厚なジュースを愛飲してます😱
    義父も義母も、夫や夫の兄弟にも病状や治療のことを詳しく教えてくれないので、私が聞いてもたぶんはぐらかされてしまいそうです😅
    ギフト券とかなら自分で選べますもんね✨無難にプレゼントできますね!

• 4月7日