※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむ
子育て・グッズ

1歳半の息子がイヤイヤ期に入ったか心配。同じ年齢の子も同じような行動をするか不安。

息子は1歳半なのですがイヤイヤ期って早く来たりしますか?💦

例えば、いつものように散歩に出かける準備をして玄関を出て数歩進んだところで「いー!」と言いながら私を引き止めて家に戻ろうとするので「お散歩行きたくないの?」と家に入ろうすると「いー!」と言いながら家に入りたくないと私と手を引っ張り、「じゃあお散歩行こう?」とまた歩き出すと同じく引き止め…の繰り返しをしたり、家の中でも手を引っ張ってどこか連れて行こうとするのでついて行こうとすると数歩進んだところで「いー!」と言いながらまた戻ろうとしたり😓
どっちなの?何したいの?どこ行きたいの?という事がここ数日で頻繁にあります💦

イヤイヤではないのですが、今までなら玄関で靴を脱ぐ為に座ってくれていたのにここ数日は靴を脱がずに家に上がろうとします😓
それも一度振り返って私の顔を見ながら一歩踏み入れて「靴脱がないとだめでしょ?」と私が言うともっと中へ入っていきます💦
注意する私をニヤニヤしながら悪いことしてやってるぜ!的な感じで見て楽しんでいるような感じです😓
靴に限らず、ソファーの上で立ったりなど、危ないからやめなさいといつも注意するような場面とかでも私をわざと見ながら悪いことしちゃうぞ!的な感じの笑みを浮かべながら怒られそうなことをしてきます😓

これらは何なんでしょう😅
同じ1歳半の子達もこんな感じなのでしょうか?💦

コメント

mamata

うちは一歳半から徐々に
いや!やん!やんやー!!
と騒ぐようになりました😅😅

周りに相談しても
早いよ〜って言われるのですが
明らかなイヤイヤ期突入!!
しまじろうでも、
一歳半〜二歳二ヶ月までが
イヤイヤ期と書いてあったので
普通じゃん!って思ってました!笑

• ちゃむ

ちゃむ

お返事ありがとうございます!
    やっぱりイヤイヤ期というやつでしょうか💦
    主人も早いよとか具合悪いんじゃない?とかいうし、たしかによく2歳ぐらいからだと聞いていたのでイヤイヤ期ではないのかな?とか思ったりしたのですが、毎日一緒にいる私としては具合悪いとかそういうのではない、何かが違うとここ数日思っていたので😅
    相談してスッキリしました😃

• 4月7日
  • mamata

mamata

早く始まったからって、
    早く終わる訳でもないイヤイヤ期…

これからママさんもストレスに
    なってくると思いますが、
    その分上手な付き合い方も
    覚えますよ😅✨✨
    頑張ってください💓💓

• 4月7日

次男がまさに今それです😂
早いと1歳半前後でイヤイヤくるというので多分そうだと思います👍

• ちゃむ

ちゃむ

同じ一歳半のお子さんがいらっしゃるのですね😃
    同じような方がいて安心しました😊
    これが世に言うイヤイヤ期なのですね💦
    何といいますか、何をするにも天邪鬼のような感じで困ってしまってます😓

• 4月7日

退会ユーザー

わざわざ反対のしかも悪い方の行動ばっかりですごいですよね😅
    しかもうるさい🤣
    もうイヤイヤ期って嵐が過ぎるのを待つしかないようなところもあるので、いけないことをした時はキツく1回だけ怒って、その後は放置です😩
    泣かれても動画を撮るくらいしかすることないし(´Д`)y-~

• 4月8日
  • ちゃむ

ちゃむ

なぜか悪いことしかしませよね😅
    なるほど!先輩ママさんのご意見参考になります😃

• 4月8日
まち

なんて、タイムリーな!
同じ質問をしようとしてました!
もうすぐ一歳半ですが、ここのところイヤイヤが激しく癇癪もすごいです😅
長男のとき昔すぎて忘れてしまったのですが、こんなに早かったかとビックリしてます💦

• ちゃむ

ちゃむ

まさしく同じイヤイヤ期到来と言った感じなんですね💦
    私は初めての子なのですが噂に聞いていた年齢より少し早かったのでイヤイヤ期なのかなんなのかと悩んでました💦
    それにしてもまだ言葉も何個か単語が言える程度なのにイヤイヤ期が来てしまうなんて😓
    更に何をして欲しいのか分からなくて困ります😅

• 4月7日
  • まち

まち

うちは言葉はかなり早いのですがそれでもよくわかりません😅
    私にだけイヤイヤが強くて、甘えもありますね😂
    お互い余裕をもってがんばりましょう😊

• 4月8日