※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
お金・保険

資産運用について無料FPに相談しましたが、納得できず有料FPに相談。年10万(初回15万)かかるが、専門家のアドバイスが必要か悩んでいます。相場を知っている方、教えてください💦

資産運用されている皆さま(イデコや積立ニーサなど)、ご自分でやられてますか?

住宅購入を検討しており、無料FP2人に話を聞きましたが納得できる回答が得られず、有料FPに相談しました。

相談の中で資産運用について説明され、その方に引き続き相談すると、年10万(初回15万)だと言われました。

正直そのお金の方が無駄な気がしてしまうんですけど、専門家にアドバイスをもらうとそんなもんですか?

相場がわからないのでご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたいです💦

コメント

mini

そんなにするんですか?😳うちは夫の仕事関係の方にFPの資格を持っている人がいてその人とご飯食べに行って色々聞いてきています🙂食事代くらいは出しているのかもしれないですけど、別途になにか支払ったりはしていないです😣

うちはNISA、太陽光発電、アパート経営などに手を出そうかなと今調べているところです😅

こん

ええ!高すぎる😵
お金を増やす為に勉強するのにそんなお金使ったら意味無い気がします😢
私なら払いません。
今は資産運用に関する本がたーくさん出てるのでうちはそういうのをメルカリとかで安く買って勉強してます。

安田

何らかのサービスに対価が必要なのはしょうがないと思います😅
でも、一般的なご家庭なら年10万ペイするほど投資出来ないと思うので
サービスをしぼったもっと安いFPさんや、
ご自身で勉強された範囲でもいいと思います。

チョッピー

NISAもiDeCoもYouTube見ながらやり方を学んで後はやってみてって感じでした。何をファイナンシャルプランナーに聞きたいんですか?
一番ライフプランナーで為になったなぁって思うのはソニー生命の方でした。7回くらい話を聞かせてくれましたが、無料でしたよ~私は老後までのグラフが欲しかったのとソニーの外資保険が気になって居たんですが、、

年間手数料払ってまで相談するのは、何千万単位で運用してる方じゃないですか?
仕事柄、富裕層の方によくお会いしますが、そんな方は払ってやってます。
でも、ごく普通の一般家庭はやらないですよね😅

ちなみに積立NISAは夫婦で3万ずつやっていて、イデコもいずれ始める予定です。

ひよこ

ニーサやってます(^^)
取引のある銀行に相談すればタダですよ!
イデコについても教えてくれます👍

10万は高いと思いました💦
そのお金も資産運用できると思うと勿体ないです(´Δ`)

あい

何千万かの資産を運用するなら支払ってもいいですが、そうでないなら要らないと思います。

よつば

有料だからと言って良いとは限りません。自分の利益しか考えてないFPはいっぱいいますので注意!
なので私は自分でFPとりました😊
自分で調べて積立NISAもはじめました。あとは近くのほけんの窓口に信頼できるFPさんがいるので、聞きにいきます。無料ですが、しっかり教えてくれます😊

知人のFPさんは1時間6000円で相談受けてると言ってました。1年間、毎月1時間の相談でも7万2000円ですね。でも毎月毎月相談することも無いのでは?と思います。

はじめてのママリ

我が家も有料FP相談検討しましたが、相談料が1時間6000円からで高すぎるので、結局色々本を読んで自分たちで考えてしました♫ネット銀行で月40万積立NISAしてます⭐︎

もも

そんなに高いんですね💦
私も資格持ってますし、仕事柄FPさんと付き合いありますが…
大事なことは
家計によって収入と支出が違うので、ご自身のお家に合った運用や、何の為に貯めるのかによって、何をやるのかや、いくらずつ貯めるのかは変わります✨
それによって商品は選ばれると良いと思います🙏
家計のシュミレーション(いつ、いくらくらいのお金がいるかなど)は銀行でも進んでいるとこなら出せますし、保険の窓口みたいな代理店でも出せます!保険会社もできるとこあります!
商品や概要をお知りになりたいなら金融機関などで聞いたり、本や雑誌でも載っていますよ😊

• もも

もも

ちなみに相談は上に書いた所は無料ですよ!
    家計の見直しのタイミングは人生の節目である、結婚や出産、住宅購入時などが多いので、常に相談することはあまりないかもしれないです💦

• 4月7日
♡ちいかわ♡

元銀行員、FPで資産運用担当でした。(*^^*)

その相談料はかなり高いと思います。汗
退職金運用等大きな金額を運用するなら良いと思いますが、少額投資ですと割に合わないと思います。

お近くの銀行で相談されるのも良いかと思いますが、手数料が高いです。

ある程度独学で勉強されてからネット証券で運用されるのが1番手数料が安く済みます。

オススメはSBI証券、楽天証券あたりです。楽天証券は運用すると楽天ポイントが貰えたりします^_^