※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんけんママ
子育て・グッズ

保育園では給食完食する息子が家では偏食。好き嫌いなし。ご飯の時間が苦痛。栄養心配。先輩ママさんの対処法を知りたい。

先輩ママさん、こういう時どうしてましたか?
すでに卒乳済で保育園では毎日給食完食する息子が
家では超がつく程の偏食です。。。

主食はおにぎりしか食べません。
少し前までは大好きだったパンも
見た瞬間ギャン泣きで皿ごとひっくり返します。

好き嫌いはほとんどありません。
機嫌のいい時は野菜も何でも食べます。
ですがその時の気分で全く何も食べなかったり
食べないと思ったら急に食べ出したりで
最近ご飯の時間が苦痛です。。

せっかく作ったものを吐き出されたり
床に投げ捨てられたりで心が折れそうです。

でもご飯の時間が楽しくないと思って欲しくはないので
怒らないで好きにさせてますが、
卒乳もしてるので栄養の面などでも心配になってしまいます。

今のところ必ず食べてくれるのは
おにぎり、シリアル、ヨーグルト、バナナです。
牛乳も好きです。

先輩ママさん、お子様が偏食だったりご飯食べない時期は
どのようにして過ごしてましたか?😶🙌✨
ぜひ参考にさせてください🙇‍♀️💓

コメント

ゆめまま

おそらく保育園ではみんなが食べてるから食べるのだとおもいます。
うちの子供もそうですし。
おにぎりのなかに、なにか具材いれたり、混ぜ込んだりしてたべさせるかですかね。。
うちの子供はおにぎりはほぼたべてくれないので、あれも嫌、これも嫌ってときは、とりあえずたべてくれるものをたべさせてます。

ぴっぴ(27)

先輩ママではないのですが(保育士)‥お子様の気分で食ムラが出てしまうのはお母さんも辛いですよね。心折れそうになりますね。でも、食事の時間を楽しいように!と考えておられるのはステキです✧
保育園の子どもにも、たくさんいましたよ!むしろ園でも家でも食べてくれない〜の子が多かったです。

身長や体重ともに、発達曲線内に入っていれば大丈夫ですよ〜!
お米を食べてくれるだけでも十分ですよ!友達の子は、アンパンマンパンと揚げ物しか食べないらしいです💧

食べないときは、無理にあげずに、もうおしまいしようね〜でもあとで欲しいって言ってももうないよ〜!でいいかと思います。今食べなくても後で食べられると思うとややこしくなってしまうので。
お母さんも無理されずで(*´꒳`*)

かりんとう

真ん中の娘(今4歳)がそんな感じでした。何が好きなのかもわからなくて、口に入れるとおえって吐き出す💦ごはんも一口二口がやっと、パンも1回目は食べるけど、次の日になると食べない😥子どもが好きそうなハンバーグとか、スパゲティーとかラーメンとかあげてもいらない~🖐️
でも、保育園では給食いつも完食してると聞いて、私の食事が美味しくないのかなぁ😭と一時期娘に食事を作るのが苦痛でした💦食べないから体も小さいし、食べないから心配だし。
そんなのが最近まででした。最近やっと人並みより若干少なめですが、ご飯お茶碗一杯は食べてくれます🎵
そのときは本当につらかったし、心配もしましたが、彼女なりに食べたい時に必要な分だけ食べてたのかなぁ。なあんて今は思います。
すいません。参考にはならないかもしれませんが😅

上の子は家では中々食べないし、量も少ないですが、保育園、幼稚園ともに何でも食べてお母さん苦労しないでしょ〜って言われましたよ😭
でも、保育園や幼稚園でちゃんと食べてるなら家で少なくてもいいかと思えるようになりました!何にも食べてないわけじゃないし、家だと甘えるよね〜と思って過ごしてます😅

きむ

同じ状況です😔
怒らないでいることがまず素晴らしいと思いました!
私は怒ってしまいます😢
栄養面気になりますよね…😔
混ぜ込んだおにぎりも食べないですか??
うちは味噌汁が好きなので野菜多めに入れて、少しでも栄養採れるしてます。
あとは、1人で食べたい時期でもあるので、ぐちゃぐちゃにしながら手で食べさせてます😅汚れてもひたすら見守っています。

けんけんママ

まとめての返事ですみません🙇‍♀️
皆さんのコメントじっくり読ませて貰いました✨

自分だけではないと分かってはいたものの、やはりこうして他のママさんの実体験を聞くと心強いです😶✨
食べてくれるものがあるだけマシだと思って根気よく見守ろうと思います🙌それでもたまにイライラしちゃうとは思いますが😭💔

昨日は主人と息子と2人でお留守番だったのですが、やはり途中で泣き出したのでイスから降ろして一旦中断し、泣き止んだところで床に座った状態で食べさせてみたら全部食べたそうです🙄✨
夜も試しにイスに座らせずに食べさせたところ機嫌よく全部完食しました。
イスが嫌なのかな?と思ったのですがやはりお行儀よくイスに座らせて食べさせるべきですよね?😥💦💦

ぴっぴ(27)

完食されたのですね♩すごいですね♩
完食しなくても、残しても食べられたことを褒めてあげてください🥰毎日毎日褒めてあげることで、褒められることを喜び成長が伸びると思います(*´꒳`*)

お椅子はどのようなものを使っておられますか?足は届きますか??

• けんけんママ

けんけんママ

椅子はカトージのハイチェアを使ってます🙌
    足板が細かく調整できるのですがまだ息子には少し大きいのか完全には足がつきません(^^;

バンボもありますが自分で立ち上がってしまうし周りのおもちゃやテレビに気が取られて食事が進まないのでハイチェアに座らせるようにしてます\(◡̈)/

• 4月10日