コメント
退会ユーザー
なにをお知りになりたいのですか?
療育施設?
検査?
相談?
退会ユーザー
なにをお知りになりたいのですか?
療育施設?
検査?
相談?
「発達」に関する質問
もう、お手上げ状態ですが 少しでも怪我を減らしたく 経験者の方や同じようなお子さんを 育ててるママさんからお話を 聞きたいと思いました。 2歳になる娘がいます。 発達の遅れを通ってる園から指摘があり K式を受け…
現在生後6ヶ月の女の子の発達不安があるので相談させてください。 きになるところは ・前までは目が合うと笑っていたのに最近急に笑わなくなった ・いないいないばあ、コチョコチョ全く笑わない ・声出して笑うこともほ…
旦那にだらしないと言われてしまいました。 洗濯が乾いても干しっぱなし 買ってきた日用品をすぐしまわない 車内の子供のおもちゃや着替えの予備など邪魔 化粧をしない(ファンデや眉は必ずやってます) リビングが散ら…
子育て・グッズ人気の質問ランキング
しおみな
すいません...
1歳6ヶ月の時から市の方に相談はしており、検査も受けて、診断も出でいます。
今はその流れで、そのまま相談していた施設の療育に2週間に1度通っています。
まだ通い始めたばかりで...
他の施設のことも知りたかったので、自分で調べてみましたが、いまいちよく分からなかったので質問させて頂きました。
退会ユーザー
すいません、
どちらのお子さんでしょうか?
うちは、佐賀市ではありませんが
療育施設は2件あります
1つは赤ちゃんから、
小1まで利用出来る療育施設です
もう1つは、病院もあり
療育もでき支援相談もでき
色んな就労施設もある
大きな療育園があります
こちらの療育園のほうが
やはり将来性もあるので人気が高いですけど
空きはなく待機者が多いです
療育施設でも、よく聞くのが
言葉の教室ですね
言葉の教室はあるものの
全く進歩がないとかは聞きます
じっさい、うちもしてましたが
あまり言葉自体進歩はありませんでしたが
手作業だけは進歩出来ましたけど
言葉に関しては
病院にいらっしゃる言語聴覚士の
先生の方が進歩すると思います
しかし、子供専門の言語聴覚士の
先生は少ないです😓
また小学以上になると療育施設は
ほとんどなく
福祉事業所のデイに頼るしかありません😓
デイも、色々あり
自由に遊ばせるデイもあれば
計画に沿って療育的な事もしてくれるデイもあります
デイはそれぞれ個性があるので
お子さんにあったデイを見つけたらと思います
しおみな
色々と教えて頂きありがとうございます😊
2歳5ヶ月の次男の方です。
まだ通い始めたばかりで、
うちの子に合っているか分からないので
今の療育で様子をみたいと思いますが、
もし他の所に変えたいと思った時に調べ始めると遅いかなと思い
今のうちから色々と調べている中で、
中々詳しい情報が分からずだったので、
実際のお話を聞けてありがたかったです。
今後の参考にさせて頂きます!
退会ユーザー
合わなかったら、
やめても全然構わないものなんで
お子さんにあった療育施設探してあげてください
集団や個別のコミュニ療育や手作業は
結構伸びますよ(^o^)
時間かかりますけど
しおみな
合わなかったら
やめても全然構わないものと
言っていただき気持ちが楽になりました。
時間かかっても、
少しずつでも前進すると思って頑張っていきたいと思います(^-^)