※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
John
子育て・グッズ

娘が手を離さず、泣きやすくなった理由や育児に不安を感じている悩みについて相談です。夫がサポートしてくれるも、イライラや愛情不足を感じ、自分の育児能力に不安を抱いています。

生後2ヶ月
あと2日で3ヶ月になる娘についてです

もともと娘を置いて離れるとすぐ泣く子だったのですが3/29~4/1まで風邪をひいて熱が出て入院して退院をしてから余計に手が離れない子になってしまって
入院中気を使って抱っこしていた時間が長かったからなのか分かりませんが
家に私と娘二人でいる時はほんとに手が離れません。
寝かしつけて置くと10分しないで泣いて抱っこするとまた寝て、、、っていう感じなので
洗濯物も洗い物も家のやる事も何も進まない日々です、、

泣きっぱなしにしてサイレントベイビーになって欲しくないですし、不安になってるのかな?とか思うとすぐ抱っこしてあげなきゃって思って、、
そんな毎日で自分に余裕が無さすぎて全てのことにイライラしてしまって娘が泣くと
あぁ〜また~?とか思ってしまう自分も嫌です。

旦那が帰って来てからは
気まぐれに面倒見たりその日の気分で洗い物してくれたり助かっては居るのですが、
あーすれば?こーすれば?とアドバイスをくれるのですがそれに対しても
ずっとぐずられたり大変な思いしたことないのに文句言われたくないと思ってしまいます。

また、娘は私以外、
旦那や娘の祖母、いとこの子供などには沢山笑うのですが
私の顔を見ると泣いたりぐずり始めたりします。

また、生後2ヶ月くらいからミルクを飲んだあとでも
手の拳をしゃぶるのですが
愛情不足ですか?


私は母親になれていないのでしょうか、、、

育児を楽しむ事なんて出来ていません。

娘に悪影響を与えているのは私でしょうか?



コメント

きゅぴ

そんなことは絶対にないです!
娘さんのことをたくさん愛してあげている素晴らしいママだと思います💓

きっと娘さんはママに甘えたくて泣いているのだと思いますよ☺️
少しくらい泣かせてても大丈夫です!
その後に目一杯抱っこして笑ってあげましょ❤️

  • John

    John

    ありがとうございます😭😭
    少しぐらい泣かせても大丈夫なんですね😭😭
    可哀想と思ってしまって自分を追い詰めてました😭😭😭

    • 4月7日
  • きゅぴ

    きゅぴ

    私も娘がそれくらいのとき、抱っこしないと!っていう気持ちが強くていっぱいいっぱいになってしまっていたのですごく気持ちが分かります😭
    ここで相談して、泣かせて大丈夫!と言われてから気持ちが楽になって今に至ります💓
    泣かせっぱなしなんてしょっちゅうでしたが、9ヶ月の娘は自己表現もできるようになって、私にいつも笑顔でいてくれて、抱っこ抱っこと甘えてきます☺️
    なので大丈夫です❤️

    • 4月7日
  • John

    John

    すごく楽になりました😭😭
    成長を待つしかないんですね😂
    成長も楽しみです♡!!
    頑張ります😭😭

    • 4月7日
たみまる

うちの子も、私と二人っきりの時の方がグズグズしてます😅
パパが帰ってくると寝かせておいても急にニコニコし始めたり…
ママには甘えたい気持ちが強くて、泣いたりするんだよっていうのを聞いたことがあります😋

拳しゃぶりは、自分の手を認識するための大切な行動みたいですよ🤗
全然心配することないと思います!

私も手が離せないときは、ごめんねーと声をかけながらある程度泣かせたまま家事をこなしてます。

泣き声聞きながらの家事、精神的に辛いですがお互い頑張りましょう😢!

  • John

    John

    ありがとうございます😭😭
    辛くなってきちゃって😭😭
    甘えてくれてると聞いたら少し気持ちが楽になりました😭😭
    皆さんそんな感じなんですね!
    精神的にほんとに辛くなります😂
    頑張ります!!

    • 4月7日
☃

上の子がいるとギャン泣きでも放置せざるを得ないです😂
なので少しくらい泣いてても気にせず家事してて大丈夫ですよ!
拳しゃぶりもしょっちゅうしてます!手もベタベタになるまで食べてます😂
遊んであげられるときにいっぱい遊んであげればいいんですよ(^_^)
お子さんが2ヶ月ならJohnさんもままになって2ヶ月です!お子さんの成長と一緒にママになっていくんです😊なので愛情不足とか母親になれてないなんて思わなくて大丈夫ですよ💓

  • John

    John

    そうですよね!
    上の子がいればずっと手をかけてることも難しくなりますものね😭
    手しゃぶりも大丈夫なんですね!
    いろいろ心配になっちゃうし泣かせてる事に罪悪感も感じてしまって、、、
    ありがとうございます!

    • 4月7日