※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meep
子育て・グッズ

初節句で兜や鯉のぼりを検討中。両親には援助を受けているので高価なものは避けたい。4000円程度のものでも大丈夫でしょうか?

初節句のことで質問させてください。

今年の5月が息子の初節句なのですが、兜と鯉のぼりをどうしようか考えています。

お義母さんと私の母でやりとりをしたみたいなのですが、
私の旦那の時は旦那のおばあちゃんが兜を買ってくれたでお祝いはしなかった。今回もそのつもり。
と返事が返ってきたそうです。

地域柄、女側の祖父母から兜や鯉のぼりをプレゼントふるのが一般的みたいです。

しかし、私の両親には金銭的にも物品的にもものすごく援助をしてもらっている(義両親は結婚してから出産祝い5万しかもらってませんが、両親からは結婚祝い+出産祝い&里帰り中の病院への送迎&食事、光熱費&息子の服やオムツなどの消耗品などで100万近く使ってもらってます)のでこれ以上高価なものを買ってもらいたくありません。(両親はいくらでも出すと言ってくれています)

ネットで検索して見つけたものが、送料込みで4000円くらいのものなのですが、このようなものでも初節句の購入で大丈夫でしょうか?
やはりきちんとした兜や鯉のぼりの方がいいですか?

長々とすみません、相談にのってください、よろしくお願いします。

コメント

かおころ

私もこんな感じのを買ってもらう予定です(´◡`๑) 

可愛くていいじゃないですか!?(*^o^*)

初節句の贈り物なんて、気持ちの問題だとおもうので、そんなに立派なものじゃ無くても良いと個人的に思います。ご夫婦と祖父母が納得されるならどのような物でもいいのでは。

ちなみにうちの長男の時は、義母からとても立派な武者人形を頂きました。床の間いっぱいの大きさです。
とても嬉しかったのですが、、
が!かーなーりー出し入れが面倒です!
各パーツを組み立てたり、説明書見ながら出して、またパーツ毎に梱包して片付けて、、と、もう2度と出したくないくらい(笑)^_^;
なので、そのような簡易的な物のほうが毎年飾ってあげやすかったりして良いかもしれませんよ〜*\(^o^)/*
というかうちはそういうのが良かった(笑)

きゃにー

わぁ!いいですね‼
やはり飾るのも比較的簡単で場所をとらないのが一番だと思います。お子さんのために選ぶ、それで充分でないでしょうか(*^ー^)
うちも母親と話していたら、母方の祖父母が用意すると聞きました。
次は男の子の予定なので、お宮参りのとかどうするんだろう?節句は?なんてまだまだなのに先日話していたので、思わずコメントしました😄

こたこた

私もそんなんにしますよ!
いいの買っても置く場所がないです(*_*)