※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

友達が遊びに来たとき、子供たちにお菓子を手づかみで食べさせられるのがストレス。大人も手を洗わせたいが、どう伝えるか悩んでいます。

おはようございます🌞
友達が遊びにきてくれたとき、子供たちにお菓子を歩きながら食べられるのがとても嫌なのですが、皆さま気にされませんか?手づかみ食べした粉だらけの手でそのまま色んなところを触られるのがストレスで…
来てくれるのはありがたいし楽しいのですが、気になって気になって😂うちはハイハインでも必ず椅子に座らせて、手づかみさせた後は手を洗わせてます😖
強要すると空気が悪くなるかな…と思ってなかなか言い出せずにいます😭
大人がお菓子を食べた後の手で色々触られるのも気になります…
少し潔癖なところもあるのかもしれませんが、どう伝えたらいいのか、伝えない方がいいのか、最近ずっと悩んでます😭
皆さまご意見よろしくお願いします😖

コメント

ゆー

気になりますが、そもそも、お友達はお子さんに何も言わないんですかね…?😅
この間2歳2人と1歳1人遊びに来ましたが、座って食べるよ!とかおてて拭いてからね!と言ってくれていました!
というか、それが常識なのかなと思います。
言ってくれないのであれば、自分の子どもに言うように、相手の子どもに言います!おてて拭いてからにしようね〜と手拭いたりしますね!
で、親に気づいてもらいます!

• りんご

りんご

やはり気になりますよね!私の友達は全員そんな感じなんです😭みんなハイハインなど、勝手に開けて手に渡して食べさせながら歩き回せてます😭
    言ってもいいですかね?💦もう何回も来てくれてて今更感が満載なのですが…
    大人がスナック菓子とか食べたその手でそのまま色々触るのも気になるのですが、それも言いますか?💦💦

• 4月7日
  • ゆー

ゆー

大人のも言いますね😅
    言うと言うか、お菓子食べ始めた時に、手拭きここに置いておくねー!
    使ってね!と目の前に置いちゃいます😅

• 4月7日
  • りんご

りんご

手拭き、テーブルに置いて私は毎回拭いてるの見せてるのですが、使ってくれる人の方が少ないんです😭根気よく言ってたら使ってくれますかね😭💦

• 4月7日
  • ゆー

ゆー

ウェットティッシュですか??
    だとしたら、もう一枚取り出して、人数分配っちゃうとかですかね!
    使わざるを得ない状況に…!

• 4月7日
  • りんご

りんご

なるほど!配っちゃえば使ってくれますよね!それ今度やってみます!ありがとうございます✨

• 4月7日

わかります💦
家では椅子に座らせてオヤツも食べさせて、その後手を拭いておしまいにしているので、気になります。
せめて親がごめんね、といってクズを集めてくれればまだ気持ちいいのですが、ほったらかしで動き回ってクズがあっちへこっちへ…
やはりキチンと座って食べなさいと言って、食べて親もちゃんとクズを集めてくれたらちゃんとしてる✨と思って、多少落ちててもあとで掃除機かけよーくらいの気分で済むのですが。。
うちは言わないです。。そんなに家に来ないというのもあるんですが。

• りんご

りんご

気になりますよね😭うちはもう、遊ぶときは外に出るより家に来てくれた方が落ち着いて遊べるので、だいたいいつも呼んでます💦なので友達がくる回数が多い分悩んでます😭
    来てくれた後はアルコールであちこち拭きまくってます😂💦

• 4月7日
Sachi

私普通に言います。
食べたら手洗って〜とか
食べるならちゃんと座って〜って
悪いことしたら友達の子でも怒るし。
それで仲悪くなるくらいなら友達じゃないと思います🙇🏻‍♀️
だってりんごさんは普通の事してるだけだし遊びに来てる方はもっと気を使うべきかと😅

• りんご

りんご

やっぱり言った方がストレスにならないですよね😖今度言ってみようかな…
    大人がスナック菓子食べた後とかもそのまま色々触るのですが、そういうのも言いますか?!

• 4月7日
  • Sachi

Sachi

子供にはお菓子あげる前に言ってみては?
    あげるけどちゃんと座って食べてね。
    食べ終わったらて手洗おうねってな感じで。
    私はうわべだけのママ友は基本いません。
    めんどくさいのでwww
    元々友達が子供産んで子供同士も仲良いので嫌なことがあれば子供にも友達にもはっきり言います☺️
    どうしてもいいずらくて言えないなら家には呼ばずに外でランチとかにしてみては?

• 4月7日
  • りんご

りんご

自分の子供には友達がいる時にあげたことなくて…今度やってみます!
    私も元々の友達だけで、新たにママ友はいません😂やっぱりハッキリ言った方がすっきりしますよね😭
    旦那に相談したら私が潔癖なだけ!って一蹴されるので私がズレてるのかと思ってなかなか言えなかったです😂

• 4月7日
  • Sachi

Sachi

もしりんごさんが潔癖だったとしても掃除するのはりんごさんだし各家々にもルールみたいのはあるだろうし👌

• 4月7日
  • りんご

りんご

ですよね!人の家に行ったらその家のルールに従うのが普通ですよね🙌頑張ります😊ありがとうございます!

• 4月7日
うぃっちゃん

座って食べてね😃は必ず言うようにしています✨

我が子に向けて言っているように見せかけてみんなに聞こえるように言っています😅

• りんご

りんご

まだ、人が来た時にお菓子あげたことなくて…今度それであげてみます!
    ありがとうございます✨

• 4月7日
いーいー

そこは普通にちゃんと座って食べようね!
歩きながら食べない!ダメだよ!って人の子にも言います。
その親にはお手拭きここにあるから食べたあと拭いてね!って目の前にドンと置きますよ!

• りんご

りんご

やっぱりハッキリ言った方がスッキリしますよね!ありがとうございます✨今度頑張って言ってみます!

• 4月7日
  • いーいー

いーいー

ハッキリその場で言った方が相手も気付いてくれるし、次来たときも気づいてしてくれるか気づかなかったらまた同じ様に言えるので気が楽です!

• 4月7日
  • りんご

りんご

そうですよね、思ってるだけじゃ伝わらないですもんね😂
    旦那に相談したら私が潔癖なだけ、気にするなって言われてたので私がズレてるのかと思ってなかなか言えなかったです😭
    ありがとうございます!

• 4月7日
ペパーミント

自分の家なんのですから我が家のルールって事で

大人にも子どもが真似するから食べたら手拭きでも用意しておいてこれで拭いてほしいと伝えて、、
子ども達には決められた場所で食べましょう!
歩き食べはアリさん達もくるし、こけたら危ないから座って食べようね!って伝えるのはどうでしょうか?

私も上の子は色々わかるのと下にはあげられないおやつを食べるので必ず椅子に座らせてます。
下はまだまだなので汚されても諦めつつ、抱えて食べさせてますよ!

• りんご

りんご

そうですよね!私の家なんだからマイルール通しても問題ないですよね!

たしかに、食べ歩きは良くないって伝えるのも大切ですね✨
    あー、なんかスッキリしました😂
    ありがとうございます!

• 4月7日