※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
子育て・グッズ

離乳食を始めて20日目で、生後6ヶ月の赤ちゃんが1日うんちをしなかったことに心配しています。同じ経験の方、病院にいつ行きましたか?

生後6ヶ月の間、毎日数回きちんとうんちしていました。ですが昨日は1回もしませんでした😥離乳食は初めて20日ほどたちます。その間もきちんと出ていました。出なかったことがないので心配です。おならはよくします。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?そのとき病院には行ったのであればどれくらいで行きましたか?
教えてください。

コメント

りょーはは

うちも生まれてからずっと快便❗
そんな子もたまぁぁぁに一日でないことかあります❗
そんな時は次の日大量を多発します(笑)
一応1日様子見てもいいと思います❗
気になるならうんち体操(のの字マッサージや足くるくるまわしたり)をやってみたりして様子見てもいいと思います❗

  • くまもん

    くまもん

    お返事大変遅くなり申し訳ありませんでした😓
    翌日出ましたが、また1日しない日がありました😓こんなにうんちのリズムが崩れることがなかったので心配です。うんち体操やってみます❗️ありがとうございます🤗

    • 4月12日
ゆん

出なかったのは昨日だけですか??
赤ちゃんも便秘になる事は珍しくはありませんし1日出ないことも沢山ありますよー!!
大体小児科に連れていくと『綿棒浣腸したり、お腹マッサージして刺激与えてねー』と言われて終わります。
5日以上1回も出てないとかだと病院から下剤を処方されるかもしれませんが1歳未満だとやはり綿棒浣腸で対応することになるかもしれません。

1度ご自宅で綿棒浣腸を試して見てはどうでしょうか???
ネットで【綿棒浣腸 やり方】と検索すれば詳しくやり方が出てきますよ!

  • くまもん

    くまもん

    返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。あれから出ましたが、また昨日から出ずです。
    綿棒ですね🙂しばらく様子見てみます。ありがとうございます🤗

    • 4月12日
Srsaiuyseaa◡̈⃝︎⋆︎*❤︎

息子もそんなことありますよ😊
綿棒浣腸やお腹のマッサージをしても出ない日が6日ほど続いた時は小児科に行きました!

  • くまもん

    くまもん

    返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。
    そうでしかた🙂やはり出ない日もあるんですね。今までなかったので心配で。あれから出ましたが、また昨日から出ずです。

    • 4月12日
みんみ

うちの子も便秘中です💦
綿棒浣腸で出してあげてますが カチカチになったうんちを出すのが辛そうで…😣
2日でないとカチカチになって可愛そうだから毎回出してあげてます😥
今度はいちぢく浣腸試してみようと思ってます👌

  • くまもん

    くまもん

    返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。カチカチなんですね😫可哀想ですよね😭
    あれからうんち出ましたが、また昨日から出ずです。出してよーと言っています。

    • 4月12日
  • みんみ

    みんみ

    いちぢく浣腸効果ありでした👍
    最初は痛くて可愛そうでしたがカチカチが出てからは毎日自力で出せるようになりましたよ😆👌

    • 4月13日
ごまみ

全く同じです!うちの子はとにかく快便で便秘知らずでしたが、離乳食を始めて20日ほど経った昨日、初めて一回もウンチを出しませんでした😫オナラは出ます😵心配でお腹のマッサージをしたり、少し長めにうつ伏せにして遊ばせたりして様子を見てたら、今朝5:30と8:00にいつものようにウンチが出てホッとしました😂✨息子も心なしかスッキリした様子でした😊

いつも出てるからこそ、出ないと心配になりますよね😫離乳食が始まったから、これからもこういうことが普通にあるんだろうなー思ってます🤔くまもんさんのお子さんもスッキリできるといいですね>_<

  • くまもん

    くまもん

    返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。あれから出ましたが、昨日からまた出ないです。本当に毎日数回出ていたから心配で心配でです😓
    あとでうつ伏せしたりしてみます❗️

    • 4月12日
にぃに

同じく便秘知らずの娘でしたが、離乳食からちょうど20日くらい経った頃に急に出なくなりました!

3日出なくて、綿棒浣腸やマッサージをしたおかげか4日目で大量に出ました!
その後また毎日出ています(^^)
身体も離乳食にビックリしているのかもしれませんね。
無事に出ると良いですね(>_<)

  • くまもん

    くまもん

    返事大変遅くなり申し訳ありませんでした。あれから出ましたが、昨日からまた出ないです😓離乳食関係しているんですかね⁉️綿棒浣腸、自分でするの怖いです😭
    無事に出てほしいです😭

    • 4月12日