※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否していて、結婚式に出席する際に娘が6〜7時間何も飲めない可能性がある。旦那と一緒に式場に来てもらうべきでしょうか?

哺乳瓶嫌いになった娘を結婚式に連れて行くべきでしょうか😭?

娘が3週間程前から哺乳瓶(ミルク?)を受け付けなくなりました。ただ、拒否し始めの頃は私からのみ受け付けなくて、母や旦那がやると飲みました。
それがおとといくらいから母がやってもあまり飲まないようになってしまい困っています💦飲むときは一度に120cc飲むのですが、飲まないときは絶対お腹空かせてるはずなのに口に乳首を入れようとするとギャン泣きで一切受け付けてくれなく、結局おっぱいを飲ませてます。

来週に友人の結婚式を控えており、当初は哺乳瓶でミルクがんがんに飲めてたから家に置いてても大丈夫と思い、私一人で出席すると伝えました。
ですがこの様な状況となってしまい、もし今後哺乳瓶嫌いが更に進んで一切受け付けなくなってしまったら、私が結婚式のために不在の約6〜7時間何も飲めないということになります💦
当日は旦那が実家に来て娘の面倒を見てくれる予定でしたが、旦那も娘を連れて一緒に式場まで来てもらった方が良いのでしょうか、、、?

他メーカーのミルクや哺乳瓶、乳首はまだ試してなく、買いに行こうにも頻回授乳で寝不足で体力もありません。
他の家族は赤ちゃん用品店が営業している時間帯は仕事で不在です💦
搾乳したものを哺乳瓶で飲んでくれるか試そうとも思いましたが、こちらも頻回授乳のせいか、搾乳器を使っても全くと言っていいほど出ず試せてません、、

コメント

まお

頻回授乳で結婚式連れて行くのって相当大変だと思います💦
出たり入ったりしなきゃですし。
今後ずっと母乳で行く予定なら無理にミルク飲ませなくて良さそうですが、搾乳機使っても全く出ないなら今後ミルクに移行することもありそうですし、今回のことを機にミルクの練習した方が良いと思います💦

• ちゃんも

ちゃんも

今年は立て続けに友人の結婚式があり、私が不在にすることが多いので完母にするつもりはありません。母乳は赤ちゃんが飲む分には足りてるのですが、なぜか搾乳機だと出ないんですよね😭元々NICUっ子で毎日母乳を届けていたためメデラの電動使ってるのですが、すっっっっごい時間かけないと搾乳機では出なくなりました、、、

ミルクの練習ってどのようにしたらいいのでしょうか?NICU退院してからずっと同じミルク・哺乳瓶を使っています。数週間前までは、私があげるのでもしっかり飲んでくれていました。今は限界までお腹を空かせてからあげてみたり、眠たくてうとうとしてる時にあげてみたり、色々試してるのですが、私からはもう全く飲まないか、飲んでも10〜20ccだけ、あとはべーっと吐き出してギャン泣きしてそれ以降一切受け付けなくなります💦
    他の人(母や旦那)からはしっかり飲む時もあればあまり飲まない時もあります💦

• 4月7日
  • まお

まお

ミルクの練習はその子にもよるとおもいますが、うちは逆に限界までお腹空くと飲まなくてある程度空いてきたかなぁくらいの時の方が飲んでくれましたよ!
    あとは乳首が合わない、味が合わないだと思うので色々試してみるしかないとおもいます💦

• 4月7日
♡*⇝

ちゃんもさんがミルクあげた時って
ちゃんもさんがそばにおられましたか?それとも外出されましたか?
おっぱいがそばにあるから
そっちがいい!とかでも無さそう
ですかね?

• ちゃんも

ちゃんも

昨日のことになりますが、朝5時に母が代わりにミルクをやったとき、私は3階の寝室にいて、母と赤ちゃんは2階のリビングにいました。このときは120cc一気に飲んでくれました。
    その次、9時にまた同じ条件で母が代わりにミルクをやってくれたのですが、この時は全然飲んでくれなくて、結局3階の寝室に赤ちゃん連れてきておっぱいを飲ませました。
    なので、おっぱいが近くにあるからそっちがいい!ということでもなさそうです💦

• 4月7日
  • ♡*⇝

♡*⇝

そうなんですね!でも全く飲まないわけでも無さそうなので友人に相談して部屋を用意して貰えたりご主人が協力的なら私なら参加します🤣🙌
    結婚式場近くで子どもと行けそうなとこを念入りに探しといた方がいいかもですね!

• 4月7日
たみまる

まだ2ヶ月ですし、結婚式だと人も多く音も大きかったり、連れていくのはちょっとかわいそうかな…と思ってしまいました😢

しかも頻回授乳でしたら泣き出す場面も多いでしょうし、退席する頻度も多くなってしまうのではないでしょうか🤔💦

ご友人に現状をお話しして、出席を取りやめることも考えた方がいいのかなとは思います💦

• ちゃんも

ちゃんも

チャペルや披露宴会場内に連れて行くつもりはなくて、待ち合いの所で旦那と赤ちゃんに待機しててもらおうかと思ってます、、
    もしくは友人と式場の方に相談して控え室のような場所を一室貸してもらえないか、、、💦

去年私が挙式した際に一週間前になってキャンセルしてきた方がいて、かなり迷惑したのを覚えています。
    一生懸命準備してるのに一週間切ってやっぱり欠席はあまりにも友人に対して失礼だと思うので今のところ取りやめは考えていません💦
    2ヶ月の赤ちゃんを会場内には入れないものの連れて行くこと自体迷惑に当たるのかもしれませんが、、、😭

• 4月7日
  • たみまる

たみまる

そうなんですね🙌
    一緒に行くとしても、環境が整っていれば安心ですね!

私の結婚式も直接キャンセルになった友人がいましたが、旦那共々全然迷惑とは思わず、仕方ないよね〜という感じで終わりました🤗
    捉え方は人それぞれなところもありますし、他の方も仰ってますが、キャンセルされるか、赤ちゃんと一緒に出席してもらうかどちらが良いかはご友人が判断されることだと思うので、まずは相談されてみたらいかがですか😊?

もし結婚されるご友人にお子様がいらっしゃらないなら、泣くといってもどれぐらい泣くのかとか、どれくらいの頻度で退出することになるのかとか想像できないことかもしれません💦
    ちゃんもさんが不安なことをしっかり伝えた上でご友人が理解してくれて、お子さんと一緒に会場へ行けたら、一番安心ですよね✨

• 4月7日

私ならまだ生後間もない赤ちゃんがいるなら初めの時点で欠席します😥
というかご友人は、赤ちゃんがいる事は知らないのでしょうか?
本当は、キャンセルした方がいいと思いますがドタキャンも失礼になるので
とりあえず、旦那さんに乳首買ってきて貰って試してみるしかないと思います💦無理そうなら友人に事情を話して申し訳ないが途中席を外して授乳していいかお願いしますかね😥
途中席を外すのもあまり良くないと思いますが友人も多分OKせざるを得ないと思います・・・😔
キャンセルか途中退席しての授乳か・・・どちらがマシなのか難しいところですが😥

• ちゃんも

ちゃんも

そうですよね、、💦
    去年私の式に来てくれたので、私も出席しないと失礼なのではないかと思っていました。半日も不在になるわけではないし、当初は哺乳瓶でもしっかり飲めていたし、問題なく出席できると思っていた私が間違いでした。
    友人も私が出産したことは知っていますが、まだ周りの友人たちで出産しているのが私くらいなので赤ちゃんのこととか、哺乳瓶拒否になる可能性があるとか、友人も私もよくわからないままお互いに出席で決定してしまいました。

式への参加はこのまま出席でいこうかと思います💦
    去年私がドタキャンを経験していて、かなり迷惑だったので、、、
    赤ちゃんを連れて行くのとどっちが迷惑かわかりませんが、とりあえず友人にも途中退席できるか相談してみます、、、

• 4月7日

退会ユーザー

はじめてのお子さんだと
    分からない事だらけですもんね( .. )
    お子さんは、招待されてたわけじゃないんですよね💦?
    事情を話して(頻回授乳な事も含めて)、どうしたらいいかな?と相手に委ねる聞き方で相談した方がいいかもしれませんね😢
    ドタキャンがいいのか赤ちゃん連れがいいのかは、向こうが判断する事なので・・・(旦那さん側の意見もあると思いますので)
    もし、ご友人が「そっか。残念だけど・・・」となれば欠席した方がいいということですし、「授乳室もあるし、途中退席しても大丈夫だよ」ってなれば、赤ちゃん連れても歓迎だよって事だと思うので😊👍

• 4月7日