※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんきちねこきち
子育て・グッズ

出産後6か月の赤ちゃんとの国内旅行は可能ですか?気をつけることは何でしょうか?

出産はこれからなのですが、相談させてください。
生まれて6か月、飛行機1時間半程度乗って3泊〜4泊の国内旅行は可能ですか?厳しいものですか?
また、可能な場合気をつけることは何がありますか?

コメント

nonoMaMa222

初めまして꒰ ♡´∀`♡ ꒱
9ヶ月で羽田から大分まで飛行機に乗って友達家族と旅行に行きました☆が、正直怖かったです。。耳抜きも出来ないのでお茶など飲ませてましたが…いつぐずるか、何も起きないか…不安でいっぱいでした(;´Д`)
帰りは乗ってすぐ寝てくれて荷物受け取りまで起きなかったのでまだマシでしたが、それでも心配でした=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

• nonoMaMa222

nonoMaMa222

途中で投稿してしまいました(;´Д`)しかも電話が来てしまい時間空いてしまいましたが…

6ヶ月なら可能ですが、できるだけ寝てくれる時間帯にのせるほうが安心だと思うので、その時間を狙って予約するといいと思います♡
    あと、ベット席とかもあるみたいなのでそちらを予約してもいいかなと思いました♪

• 2月27日
  • わんきちねこきち

わんきちねこきち

どうもありがとうございます!
    そうですよね。
    ぐずりの心配がかなりあります。

寝てくれる時間帯ってその子によって違うとは思いますが、午前ですか?午後ですか?
    夕方はぐずりやすいとよく耳にはするのですが。。

ベッド席があるんですね!!
    調べてみます(≧∇≦)

• 2月27日
ぴーちゃん

帰省で3ヶ月半と7ヶ月の時に飛行機1時間半乗りました😃
いつもより早く起こしたり昼寝をさせずに飛行機で寝れるようにしました。
行き先にもよりますが、旅館の和室とかなら大丈夫な気がします(^ ^)
荷物が多いので大変かもですね😅

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

なるほど!
    飛行中によく寝てもらうといいのですね。
    どうもありがとうございます(≧∇≦)
    確かに荷物はいっぱいになりそうですね。。
    ベビーカーが必須ですね!

• 2月27日
ゆーくんママ

私も生後6ヵ月の時飛行機に乗りましたよ(^^)
体重や身長にもよりますが赤ちゃんがいると座席の前にベッドを付けてくれるので寝る寝ないに関わらず頼んでおくといいかもしれないです!

後は耳抜き出来ずぐずる事もあるので授乳やミルク時間を出発時間に合わせとくといいかもですよ😊

後は優先搭乗が出来るので真っ先に乗り込んで授乳準備やオムツ替えなど済ませとくと楽ですよ^^

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

優先搭乗をうまく利用したいと思います!
    耳抜き、大人でも辛い時ありますよね。

• 2月27日

4ヶ月で羽田→沖縄 3泊4日
6ヶ月で羽田→札幌 4泊5日
で乗りました。

6ヶ月より4ヶ月の方が大人しくて飛行機の中ではぜんぜん楽でした。

行く場所によって違うかも知れませんが沖縄便は家族連れが多くて他の小さい子もいるので多少グズっても他の方もあんまり気にしないんじゃないかなと思いました。
札幌便はサラリーマンが多かったのでグズリ出したら抱いて邪魔にならない場所で立ってたりしました。
CAさんもよく声をかけて下さいました。
降りる時にお隣の方にご迷惑おかけしましたって声かけたらバック降ろして下さったり、周りにいたおばさん達が良く頑張ったねーって声かけてくれたりで皆さん優しかったです。

行く前は毎度ドキドキ不安でしたが動く様になったらもっと大変だと思うのでいいチャンスじゃないかと思いますよ(^ω^)
楽しんで来て下さいね♪

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

6か月とかまだ小さいからどんなものかなぁと思っていましたが、逆に動ける前の方がよかったりするのですね!
    妊娠中は何かと制限がありどこへも行けなかったので、、でも産まれたらもちろん赤ちゃん優先して、旅行行けたらなぁと思っていたのでとても参考になりました(≧∇≦)

• 2月27日
食欲

大丈夫だと思いますよ〜*\(^o^)/*うちは生後4ヶ月で羽田から宮崎まで飛行機で行き3泊の旅行しました!!
6ヶ月で車で8時間かけて東北も旅行しました!

飛行機は赤ちゃんは耳抜きができないので離着陸時に授乳してました!
席も子連れ優先の席があったり、空港でベビーカー貸してくれたり、ちょっと早く搭乗できたり、スタッフの方も子連れには親切にしてくれましたよ!

4ヶ月の時はまだ母乳のみでいつでもどこでもあげられたので楽でした。
6ヶ月となると離乳食が始まってると思うので、旅行に行くまでに手作りだけでなくベビーフードもたべれるようにしておくといいと思います!

• わんきちねこきち

わんきちねこきち

離乳食がちょうど始まっている頃ですね。
    慣らしていくことが大事なのですね(≧∇≦)

• 2月27日