※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに困っています。夜中も頻繁に起きる状況で、母乳は問題なさそうです。一人の時間も欲しいとのことで、どうしたらよいか悩んでいます。

哺乳瓶拒否で完母で生後2ヶ月です。
寝かしつけってみなさん何時頃されてますか😭?
娘は、ひとりで全く寝てくれず
抱っこして置いたら起きるので
わたしが寝る1時ごろまで抱っこしてます😭
そっと置いてみても寝るのは気づくまでの3分ほど
夜中わたしがトイレに行くだけでも起きます。
9時ごろ寝かしつけしてそっからゆっくり
ひとりの時間とか味わってみたいです。。。
洗い物や料理も抱っこ紐をしてます。
どうすれば寝てくれますか。
夜中も1時間半起きくらいの毎日です。
母乳が足りてないのかと思ってたのですが小児科で
体重の増えもかなりいいと言われました。
お昼もお散歩などして日光浴もしてるのに😭
そろそろ辛いです。

コメント

かかちゃん

添い乳もダメですか?
うちの子は添い乳だと割と寝てくれるので、その間に家事をしたり、添い乳中にスマホで漫画読んだりとかしてます😂

• りこ

りこ

添い乳でいつも寝るんですが離れると絶対におきます😭1時間でいいから抱っこせず離れて一息つけたらまた、リセットできるのにと思います😭

• 4月7日
babyちゃん

うちも、抱っこ~布団に寝せるのに4回以上失敗したりしてます😭😭
中々大変ですよね💧
三時間~四時間は寝てくれるようになりました😖

• りこ

りこ

布団に寝てから離れても大丈夫なんですか😭?

• 4月7日
  • babyちゃん

babyちゃん

離れても大丈夫ですよ😊👌

• 4月7日
まーみー

その頃は20時には寝れるようにしてました。
朝7時とお風呂の時間、寝る時間を固定して、とにかく生活リズムを整えました。
セロトニンは日光浴びて14時間くら位に出てくるので、最低でも寝かせたい時間の12時間前には日光に浴びることをおすすめします😃

今は19時就寝で、6:30くらいに起きてきます。

• りこ

りこ

もっと固定をしてリズムを整えてみます😭まみむさんのお子さんみたいに寝てくれたらいいのですが😭

• 4月7日
  • まーみー

まーみー

とにかく反復してやっているうちに、子供の方があれ?寝る時間じゃない?って感じになってきますよ🙌
    うちは19時になると電池切れたみたいにパタリと寝ます😂

• 4月7日
さくら

娘もその頃置こうと少し体制を変えただけで息が荒くなって泣き出し、夜もずーっと抱っこで夫婦揃って毎日数時間しか寝れず精神的にも体力的にも限界がきてました😢なのでまだ2ヶ月でしたがネントレしました😢

ネントレの本をいくつか参考にして生活リズムを整えて、夜は泣いても布団に置いて寝かせるようにしました。初日は泣き疲れるまで何時間も泣き叫びましたが😢その後は長くても30分くらいで泣き止むようになり、布団で寝てくれるようになりました。今では19時に布団に置いて電気消せば泣かずに数分で寝てくれます。

小さい子を泣かせるなんてと罪悪感もあったし、2ヶ月の子にはまだ可哀想という声もありましたが、そんなこと言えないくらい自分たちが限界でした。布団で寝るようになってからは娘もぐっすり寝て小刻みに起きることもなくなったし、昼間もご機嫌な時間が増え、親も睡眠時間が取れるようになって心に余裕ができてとても良かったと思っています。

泣かせるのは躊躇いがあって抱っこでいきたいということでしたら、うちはネントレ前は授乳後ゲップさせるところから旦那に代わってもらって、次の授乳まで2時間半くらい寝させてもらってました。途中泣いても旦那にあやしてもらって夜の授乳は3時間おきにしてとにかくその時間は自分が寝る。
あとはラッコ抱きすればよく寝たのでラッコ抱きで一緒に寝る。子供がうつ伏せになるので小まめに起きて確認してましたが体も横になれて少しマシでした。旦那さんにも授乳以外は時々代わってもらいましょう😢

少しでも楽になる方法が見つかりますように😣

かな

うちの息子も本当に寝ない子でした。
お昼寝はどおですか?あまり昼間に寝てしまうと寝なかったりします。抱っこしてると寝るんですよねー?抱っこしたままソファで寝たこともあります。
1人の時間はホントになかったです。車で夜中にドライブして寝かせたり、色々試しましてが寝ませんでした。そのうち、自分の体力も限界になり一緒に寝る!起きてる時に家の事やる!に変更しました。すこーしずつ寝る時間長くなってくれると思います!頑張ってください!

てんまま

添い乳で起きてしまうのは辛いですね!!
本当にママから離れたくないんですね😭
うちも寝かしつけはかなり苦労しているし日中も夜中も頻回授乳ですが、機嫌よくゴロゴロしてくれるときもあるので家事はなんとかなっています。
もう、休みの日の夜はミルクにして旦那様に変わってもらっては如何でしょうか!?うちは休日は寝かしつけと、夜中か朝方1回ミルクしてもらって、少しだけウトウト寝させてもらってます!

yuri

うちも生後2ヶ月ちょっとです。
母乳よりの混合です。
最近夜は、8時~9時頃の授乳がおわると、そのあとまとめて4~5時間寝てくれます。そのあとは3時間で起きますが。
ちなみに日中お散歩はうちはあまりしてないです(;∀;)それはあまり関係ないのかもしれないですね。

8~9時頃の授乳がおわったらすぐに電気を消して、私もすぐに寝てます。
歯磨きとかトイレとか水分補給も授乳前に済ましておきます。
きのうは9時過ぎに寝て、次の授乳開始は2時40分だったので、まとめて6時間ほど寝てくれました。