※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

生後55日目の赤ちゃんで、母乳の量が足りず悩んでいます。完母は諦めており、おっぱいが張ったりしないので搾乳しなくても大丈夫か不安です。おっぱいの状態や乳首について教えてください。

生後55日目の1人目です👶🏻
おっぱいについて、アドバイスいただきたいです!

出産後は混合(ミルクメイン)でしたが母乳の量が明らかに足りず、助産師さんに相談したりして「乳首もおっぱいも問題ないし、大丈夫だから吸わせてみて!」と言われ緩く頑張ってました!
手動搾乳器で30~60cc位出てました!

ミルクを飲めば満足するようでおっぱいを欲しがる事もなく、約2週間ほど薬を飲んでたり胃痛でミルクに頼っていたら、、

久しぶりにおっぱいをくわえさせたら舌で押し出され、再チャレンジしてもペッてされました🤣🤣
たまたまなのかおっぱい忘れちゃったのか(笑)(笑)

完母は諦めてたし特に母乳育児にこだわりはないので、息子に必要ないならそれでいいのですが!!

わたしのおっぱいはどうなっているのでしょうか??笑
1週間以上搾乳ましてませんが、張りもしないし、溢れても来ません😨😨授乳する予定がなく、おっぱいが張ったりしなければ搾らなくても大丈夫ですかね??

ちなみに、先程手で絞ってみたら一応出てきました(笑)

コメント

ひー

3日飲まなかったり、自分で絞ったりしなければ母乳を作られなくなるって助産師さんが言ってました🙌
完母にするなら、張りもなく母乳が残ってる感じがないならそのままでいいんじゃないですかね。
その感じだったらもう母乳は作られてないっぽいですよね🤔

• かな

かな

遅くなりました🙇🏻‍♀️💦
    手で絞ればなんとか出ますが、見事に張らないし…このままでいいですかね🤣御役御免ですね!笑

張ったりとかはないですが、乳首まわり?がチクチクする感じがあります。搾ってみた方がいいですかね?

• 4月7日