※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
家族・旦那

長くなりますが、お時間ある方私にお付き合い下さい。お願いします。離…

長くなりますが、お時間ある方
私にお付き合い下さい。
お願いします。

離婚前提に別居中です。
ですが何も話すすまず、ただ別居してるだけの状態。
何からすすめたらいいのかも分かりません。
2週間前に離婚が決まったばかりで
別居して1ヶ月程です。

息子の生活費は払うけど、お前は育休手当があるから
それで補ってくれ
息子分も必要な時に言って
その度、アパートにおいておくからとりにくるか
振り込むから、とのことでした。
?????必要な度に連絡なんてしたくないし
なんでわざわざ、お金を下さいって
連絡しないといけないわけですか?って感じです。
私の分は払わないと言ってるけど
まだ籍がある以上、2人の生活費を払う義務があるんだよ
と言うと分かってるって言うのに
なぜか払う気がないらしいです。
意味が分からなすぎて頭の中ハテナだらけです(笑)
まぁ幸いにも旦那の口座から今のところ
好きな時に引き出せる状態なので
まとまって引き出していますが。

そんな旦那から離婚が決まって初めて連絡がきました。
息子に会わせてと、、、
いやいや2週間も息子の体調や様子を
聞いてもこなかった奴が、いきなりLINEしてきて
息子は元気?とかも言わず会いたいって
またまたハテナだらけ(笑)
だから、考えとくと送ると
会わせてくれるかはっきりしてとなぜか怒ってる。
いやいや、なぜお前がきれてる?(笑)
今は無理、都合よすぎる
養育費をいくら払うとか、きっちりしたこと
決めてもないのに、、そういうのきっちり
してからにしてと言うとお得意の既読スルー。
旦那の言動はイチイチ意味不明すぎて
ずーっと頭の中にハテナマークです(笑)

モラハラ野郎だけで気づいてなくて
「傷ついてるのは俺も一緒
言い出したらキリがない」と開き直るし
女大好きな病気だし、、、
離婚するにあたって決めないといけないことだらけ、、
父親として養育費は必ずほしいけど
息子を会わせたくないです。
でもこんなこと通用しないですよね、、
養育費をもらうなら月一でも会わせなくちゃですよね、、
今から、そういうことを考えると
憂鬱になり精神崩壊しそうです。

長々と失礼しました。
読んで下さりありがとうございます。

コメント

なな

婚姻費用請求と養育費などを決める調停されてはどうですか?
お二人で話し進まないなら調停やった方がいいのでは?
きちんと決めたこと書面に残してもらった方が後々何かあった時証拠になるのでいいと思います

  • あーちゃん

    あーちゃん

    調停した方がいいですよね、、
    どうやって始めたり、どこに足を運べばいいのか分からず毎日調べています😥

    • 4月7日
  • なな

    なな


    旦那さんの住んでる地域の家庭裁判所ですよ(*^^*)
    まずは家庭裁判所に行き、
    婚姻費用請求と養育費を決めたい事を伝えて書類を貰い書きます
    収入印紙と切手代がかかるので郵便局で指定の金額を購入します
    戸籍が必要になる場合は市役所ですね😌
    あーちゃんさんと旦那さんとお子さんが載ってるもの。
    離婚は決まってるなら離婚調停はしないでいいと思いますが
    養育費以外に、慰謝料請求や家があるなら家、車、など財産分与の話も進んでるんですかね?
    2人で話し合いが上手く出来なさそうならそこら辺も調停利用した方がいいと思います(*^^*)
    ただ旦那さんとあーちゃんさん2人で話した方があーちゃんさんの意見が通る可能性もあります。調停委員は2人の意見を聞き2人が納得するように話し合いの仲裁人になる為、旦那さんの意見も通りやすく、養育費は旦那さんの収入に沿った金額提示(養育費暫定表)をされると思います。
    また、慰謝料や財産分与もどこかで折れなければならない部分もありますよ

    • 4月7日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    詳しく丁寧に教えていただき、ありがとうございます😌💕
    とても参考になりました。
    まずは家庭裁判所に足を運ばなければなりませんね。
    財産分与などの話もまだです💦
    そのへんは結婚後2人でしている貯金や家具家電だけかな?とは思っているのですが、、、
    話し合い出来ないことはないんだろうなぁとは思うものの旦那の顔を見たくないし見ると体調が悪くなるため中々難しいような気がします。
    その場合でも調停した方が良くなるのでしょうか🤔?

    • 4月9日
  • なな

    なな


    であれば、調停利用の方がいいと思いますよ(*^^*)
    調停申し込む際に調停日は会わないようにしたいと伝えれば会わないで済みます
    調停まとまって最後審判がありますがその際は顔合わせは必ずになってしまいます

    お子さんはまだ小さくて調停も大変だと思います
    当日は親など見ていてくれる方居ますか?😌
    だいたい1回で1~3時間みておいた方がいいですよ!

    • 4月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!!
    調停を申し込むのも家庭裁判所へ行けばできるのですか?
    最後だけは我慢して会います😭(笑)

    はい、親がいるので見てくれるとは思います!!
    調停にお子さん連れて行かれる方っておられませんよね?

    失礼ですが、ななさんも調停されたことありますか😣?

    • 4月9日
  • なな

    なな


    そうですね!
    旦那さんの住んでる地域の家庭裁判所ですよ😌
    不安であれば1度、家庭裁判所の方に電話で聞いてみてくださいね😆🙌
    それか直接聞けば教えてくれますよ!
    ただ専門的な事は受付の方はあまり教えてくれません
    養育費請求や慰謝料や財産分与の調停したいと言えば書類とチェックする所とか教えて貰って記入例を参考に空白埋めていく感じです😆
    もし、詳しく専門的な事を聞きたいのであれば、法テラスに電話して相談になりますよ😌
    あーちゃんさんの収入で相談料が無料になるか法テラスに電話すれば教えてくれます😊


    私は別の件でですが
    調停利用するか訴訟か迷い
    訴訟にしたので多少調停の事も理解出来てますよ😌🙌!!!

    • 4月9日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    分かりました!!
    一度、電話して聞いてみます💦
    それでも専門的なことが知りたければ法テラスに相談してみますね。

    そうなんですか😄
    たくさん質問してしまい、すみません🙇‍♀️
    物凄く助かりました🎌

    • 4月10日
  • なな

    なな


    いえいえ( * ॑˘ ॑* )⁾⁾
    頑張ってくださいね!!!

    • 4月10日
ミニオン

養育費もらうから子どもを会わすってルールはないみたいですが、でもそうなっちゃいますよね…
調停なら会わせたくない理由とか言えば会わせず養育費はもらうことできるかもしれないです

  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそうなりますよね、、
    旦那の名前を見るだけでしんどくて会わせるなんて以ての外になってしまってます。

    • 4月7日